見出し画像

『4つの即興音楽 おとのしみ会』をbandcampでリリースしました

『4つの即興音楽 おとのしみ会』
2024年3月9日(土)に3人で行った「おとのしみ会」での即興演奏4曲をアルバムにしてbandcampでリリースしました。
おとのしみ会は私が主催する、即興表現と語らいのイベントです。

アルバム『4つの即興音楽 おとのしみ会』曲目:
1 自由
2 三月のドロップキック
3 さくらくらくら
4 アンダーバタフライ

事前打ち合わせはまったくせずに、その場で何をするか決めながら音を出していく。いつものおとのしみ会の在り方です。3月9日の即興も、とても嬉しく、楽しく、幸せでした。

これまで、おとのしみ会の音源はミュージックビデオにしてYouTubeチャンネルにアップしてきましたが、4曲ものミュージックビデオを別々に制作するのはそれなりに時間を要してしまうので、今回は音源だけを先に形にしました。初めてbandcampを使いました。

おとのしみ会は、聴衆がいない全員参加完全即興のイベントです。
聴衆がいないということは「演者」も存在しません。
この場にいる全員の生の/裸の在り方が、そのまま録音に収まっています。マイクもスピーカーも使用しないことも、裸の在り方を表す手段だと考えています。
私は、この在り方を、とてもかけがえないものだと感じます。そのかけがえのなさを思い出すために音楽プラットフォームを使ってアーカイブしておく、という意識を持っています。

このような考えに共感してくださる方はおられるでしょうか。
このアルバム音源が、誰かの何かの感覚や思考を1ミリでも揺らす機会となれば、これ以上の喜びはありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?