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【戯曲】ゲーテの悲劇『エグモント』[ほんの少し紹介]


【戯曲】ゲーテの悲劇『エグモント』(Egmont)
Wikipedia DE> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Egmont_(Goethe)


 『エグモント』(Egmont) はヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの悲劇である。ゲーテは1775年に執筆を開始したが、完成したのは1787年であった。1788年に初めて印刷出版された。初演は1789年1月9日にマインツで行われた。この悲劇には付随音楽が必要である。1810年にルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが作曲したこの曲(作品84)は特に有名で影響力があったが、付随音楽としてよりもコンサートホールで演奏されることの方が多い。
 このドラマは、1566年から1568年にかけてのブリュッセルを舞台に、八十年戦争の始まりを背景にしたものだが、ゲーテの構想では、出来事はより短い期間に凝縮されている。エグモントのキャラクターは、歴史上のエグモンドのラモラルがモデルとなっている。

【内容】(Inhalt)
『エグモント』の舞台は、1566年から1568年にかけてのスペイン支配に対するオランダの反乱時のブリュッセルで、悲劇の終わりは歴史的には80年戦争の始まりに相当する。当時、ブリュッセルはベルギーやオランダ全土と同様、スペイン王室の支配下にあった。オランダ貴族の一部(ゲーセン)は、スペインによる宗教的・政治的抑圧をなくすためにプロテスタントと同盟を結んだ。ドラマの中心は、オレンジ公ウィリアムとともに反対派貴族の先頭に立つガーブル公ラモラル・エグモント伯爵の失脚である。エグモントは市民に人気があり、スペイン王家に忠誠を誓っているが、市民から見れば、カルヴァン派の象徴主義者たちに対して十分な行動をとっていない。しかし、カルヴァン派のイコノクラストたちに対しては十分な対応を取らなかった。死の直前まで、彼はスペイン人がもたらす危険を過小評価していた。そのため、オランジュとは異なり、アルバから逃げることはしなかった。アルバがブリュッセルに到着すると、秩序を守るために血盟評議会を設立する。エグモントの恋人クレルヒェンは、投獄された反対派の人物を解放しようと必死の努力をするが、計画の失敗に直面し、自殺する。エグモント自身も大逆罪で死刑を宣告される。

【アクション】(Handlung)
《第一幕》
 <第一場>
 最初の舞台はブリュッセルの広場。ブリュッセル市民のジェッターとソエスト、そしてエグモント配下の兵士ビュイックがいる。後に病人のルイサムも加わる。ブリュッセル市民はクロスボウを使った射的を企画し、その会話の中でエグモント伯爵への賞賛を表明する。エグモント伯爵はその見事な射撃の腕前と卓越した軍事的功績で市民を驚嘆させた。しかし、彼らはスペイン王フィリップ2世を特に気に入っているわけではない。ルイサムは、息子よりもはるかに人気があった父シャルル5世の有能さを賞賛する。しかし、異端審問を国内に持ち込み、教会裁判所を設置したフィリップ2世は、市民から完全に拒絶されたわけではない。彼らが批判したのは、主に彼の助言者たちの能力の欠如であった。 

 しかし、異母兄フィリップ2世によってオランダの摂政に任命されたパルマのマーガレットについても、市民の意見は分かれた。ソエストが彼女を擁護したのに対し、ジェッターは、国内に14の新しい司教区を設立した責任の一端は彼女にあると批判した。これらの司教区の設立は、教会を富ませただけでなく、宗教問題がより厳しく扱われることを意味した。異端審問と新しい教会裁判所によって、司教たちは新宗教に従う人が少なくなるようにするはずだった。ジェッターはまた、市民が新しい詩篇を歌うことが許されなくなったことも批判した。教会の賛美歌の多くもラテン語で歌われるため、理解できない。

 オレンジ公ウィリアムも会話の中で賞賛されている。

<第二場>

〜[上記wikipediaの翻訳より抜粋。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]


【デジタル・ライブラリー】ゲーテの悲劇『エグモント』
PDF> http://www.digbib.org/Johann_Wolfgang_von_Goethe_1749/Egmont_.pdf






〈リンク〉
【ラジオ生活:名曲スケッチ「エグモント序曲」】

 
 

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