見出し画像

ラジオ生活:クラシックカフェ モーツァルト『フルートとハープのための協奏曲 K.299』

聞き逃しサービス 2024/02/15 放送
クラシックカフェ


『フルートとハープのための協奏曲 ハ長調 K.299』
作曲: Wolfgang Amadeus Mozart
エマニュエル・パユ(フルート)
アンネレーン・レナエルツ(ハープ)
パリ室内管弦楽団(管弦楽)
フランソワ・ルルー(指揮)
(29分30秒)

開始より1時間17分53秒頃 (終了より32分07秒前頃)


配信終了 2024/02/22 15:50

 (すでに配信終了してます)


番組情報







Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Mozart+Concerto_for_Flute,_Harp,_and_Orchestra



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Wolfgang_Amadeus_Mozart+Konzert_für_Flöte,_Harfe_und_Orchester+KV299
















モーツァルト『フルートとハープのための協奏曲 K.299』
Wikipedia JA (日本版) URL> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/フルートとハープのための協奏曲_(モーツァルト)


 フルートとハープのための協奏曲 ハ長調 K. 299 (297c) は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1778年に作曲したフルートとハープの協奏曲である。

【概要】

 1778年にモーツァルトがこの曲を作曲した当時、フルートは半音の中で出せない音もあり、また高音域は安定した音を出しにくく、そしてハープは転調が難しいなど、2つの楽器ともに未完成で発展途上の楽器だった。これに加えて、フルートとハープの独奏者となる父娘2人ともアマチュア演奏家であり高度な演奏技法を使えないなど、作曲上の制約もあり、モーツァルトは、彼の日記より、この作曲にあまり前向きではなかった。しかし、完成したこの曲は、独奏楽器のパートに難度の高い演奏技巧を使わず、またハ長調による第1楽章から第3楽章まで明るく親しみやすいメロディーにあふれ、現代でも世界中で演奏されており、第2楽章はアンコールなどでも単独で演奏される


〜[上記Wikipediaより抜粋。]





モーツァルト『フルートとハープのための協奏曲 K.299』
Concerto for Flute, Harp, and Orchestra (Mozart)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Concerto_for_Flute,_Harp,_and_Orchestra_(Mozart)


 The Concerto for Flute, Harp, and Orchestra in C major, K. 299/297c, is a concerto by Wolfgang Amadeus Mozart for flute, harp, and orchestra. It is one of only two true double concertos that he wrote (the other being his Piano Concerto No. 10; though his Sinfonia Concertante for Violin, Viola, and Orchestra could just as well be considered a "double concerto"), as well as the only piece of music by Mozart for the harp.[1] The piece is one of the most popular such concertos in the repertoire, as well as often being found on recordings dedicated to either one of its featured instruments.

【Form and movements】
 The concert is scored for two oboes, two French horns, solo flute, solo harp, and strings.
 The soloists in the piece will sometimes play with the orchestra, and at other times perform as a duo while the orchestra is resting. The flute and harp alternate having the melody and accompanying lines. In some passages, they also create counterpoint with just each other. Mozart concertos are standard in how they move harmonically, as well as that they adhere to the three-movement form of fast–slow–fast:

I. Allegro
 The orchestra states both themes. The first is immediately present, and the second is introduced by the horn. Both themes fall under the conventional sonata form. The soli then re-work the already present themes.

II. Andantino
 The short phrases in this movement are introduced by the strings, and become lyrically extended. This further develops into four variations on the theme. The cadenza in this movement, by the end of the fourth variation, leads to a coda, where the orchestra and soli focus on the lyrical theme. The key is in F major.

III. Rondeau – Allegro
 The form of this movement is: A–B–A–C–A–B–A, a typical sonata-rondo form. The only minor difference to the standard sonata-allegro form is the third appearance of the "A" theme in the parallel minor. The concerto ends with three forte C major chords.


〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 フルート、ハープと管弦楽のための協奏曲 ハ長調 K.299/297cは、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトによるフルート、ハープ、管弦楽のための協奏曲である。フルートとハープのための協奏曲ハ長調K.299/297cは、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトによるフルート、ハープ、管弦楽のための協奏曲で、モーツァルトが作曲した2つの協奏曲のうちの1つである(もう1つはピアノ協奏曲第10番で、ヴァイオリン、ヴィオラと管弦楽のためのシンフォニア・コンチェルタンテも「2つの協奏曲」と言える)。

【形式と楽章】
オーボエ2本、フレンチホルン2本、フルート独奏、ハープ独奏、弦楽器のための協奏曲。
ソリストはオーケストラと一緒に演奏することもあれば、オーケストラが休んでいる間にデュオで演奏することもある。フルートとハープは交互に旋律と伴奏を担当する。いくつかのパッセージでは、お互いに対位法を作ることもある。モーツァルトの協奏曲は、和声的にどのように動くか、また、速い-遅い-速いという3楽章形式を守っている点で、標準的である:

I.アレグロ
オーケストラは両方の主題を述べる。第1主題はすぐに提示され、第2主題はホルンによって導入される。どちらの主題も、従来のソナタ形式を踏襲している。その後、ソリがすでに存在する主題を再加工する。

II.アンダンティーノ
この楽章の短いフレーズは弦楽器によって導入され、叙情的に拡張される。これはさらに主題の4つの変奏へと発展する。この楽章のカデンツァは、第4変奏の終わりでコーダにつながり、オーケストラとソリが叙情的な主題に集中する。調性はヘ長調。

III.ロンドー~アレグロ
この楽章の形式は典型的なソナタ・ロンド形式である。標準的なソナタ・アレグロ形式と少し違うのは、平行短調のイ長調の主題が3回目に登場することくらいである。協奏曲は3つのフォルテ・ハ長調の和音で終わる。



モーツァルト『フルートとハープのための協奏曲 K.299』
Konzert für Flöte, Harfe und Orchester (Mozart)
Wikipedia DE(ドイツ版) URL>  https://de.m.wikipedia.org/wiki/Konzert_für_Flöte,_Harfe_und_Orchester_(Mozart)


 Das Konzert für Flöte, Harfe und Orchester C-Dur KV 299 ist ein Werk von Wolfgang Amadeus Mozart für Flöte, Harfe und Orchester. Es ist das zweite von insgesamt drei Doppelkonzerten, die Mozart schrieb (ein viertes blieb Fragment). Außerdem ist es das einzige Werk des Komponisten, das mit einer Harfe besetzt ist. Das Stück gehört zum festen Repertoire beider Instrumente und ist oft auf Aufnahmen und im Konzert zu hören.

【Aufbau】
 Ein Grund für die Popularität des Stückes ist, dass es sowohl für die Musiker als auch für das Publikum sehr unterhaltsam ist. Offenbar hatte Mozart beim Komponieren immer auch das Publikum im Hinterkopf. Im Wesentlichen folgt das Stück der Form der Sinfonia concertante, eine Form, die damals in Paris sehr beliebt war. Heute wird das Stück oft in einer verkleinerten Kammer-Besetzung gespielt.

 Das Stück hat – je nach Wahl der Tempi und Kadenzen – eine Aufführungsdauer von 27 bis 30 Minuten. Die Besetzung ist typisch für die Orchesterwerke Mozarts: Zwei Oboen, Fagott ad libitum, zwei Hörner und Streicher. Die größte Schwierigkeit des Orchesters besteht darin, dass es die Solisten, insbesondere die Harfe, nicht mit seinem Klang ‚überdeckt‘. Im Stück wechseln sich Solo- und Orchesterpassagen ab, allerdings spielt bis auf wenige Ausnahmen keiner der Solisten alleine. Dabei wechseln sich Flöte und Harfe mit Melodie und Begleitung ab, manchmal sind die Stimmen sogar kontrapunktisch zueinander. Der Aufbau ist typisch für die Solokonzerte Mozarts, sowohl harmonisch als auch in der Satzfolge Schnell-Langsam-Schnell:

I. Allegro
(265 Takte, ca. 10 Minuten)
 Das Orchester stellt zunächst beide Themen vor: Das erste erscheint direkt, das zweite wird vom Horn eingeleitet. Beide Themen folgen der Sonatenhauptsatzform. Nach der Orchesterexposition folgt die Soloexposition, in der die Melodie auf beide Solisten verteilt wird.

II. Andantino
(118 Takte, ca. 8 Minuten)
 Die kurzen Phrasen in diesem Satz werden von den Streichern eingeleitet und danach lyrisch erweitert. Dies führt zu Variationen des Themas. Nach der Kadenz erscheint eine Coda, in der die Solisten und das Orchester noch einmal das lyrische Thema spielen. Die Bläser schweigen in diesem Satz.

III. Rondeau – Allegro
(392 Takte, ca. 9'30 Minuten)
 Der harmonische Ablauf des letzten Satzes ist: A-B-C-D-C-B-Kadenz-A (Coda). Manche Musiktheoretiker sind allerdings der Ansicht, es handele sich eher um eine ‚Brückenform‘ als um ein Rondeau, da Elemente des A-Teils auch im C- und D-Teil zu finden sind.

〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 フルート、ハープと管弦楽のための協奏曲 ハ長調 K.299は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトによるフルート、ハープと管弦楽のための作品。モーツァルトが書いた3つの二重協奏曲のうちの第2番である(第4番は断片のまま)。ハープが登場する唯一の作品でもある。両楽器のレパートリーに属し、レコーディングやコンサートでよく聴かれる。


【構造】
 この曲の人気の理由のひとつは、音楽家と聴衆の双方を大いに楽しませることにある。モーツァルトは常に聴衆を意識して作曲している。基本的に、この曲はシンフォニア・コンチェルタンテの形式を踏襲している。今日、この曲はしばしば縮小された室内楽で演奏される。
 テンポとカデンツァの選択にもよるが、演奏時間は27分から30分。楽器編成は、オーボエ2本、ファゴットのアド・リビトゥム、ホルン2本、弦楽器というモーツァルトの典型的な管弦楽作品である。オーケストラの最大の難点は、ソリスト、特にハープをその音で「覆い隠さない」ことである。曲の中ではソロとオーケストラのパッセージが交互に繰り返されるが、いくつかの例外を除いてソリストが単独で演奏することはない。フルートとハープは旋律と伴奏を交互に奏で、時には声部が互いにコントラプンタルを奏でることさえある。和声的にも、楽章の早-遅-早の連続においても、モーツァルトのソロ協奏曲の典型的な構成となっている:

I.アレグロ
(265小節、約10分)
 オーケストラはまず両方の主題を導入する:第1主題は直接、第2主題はホルンによって導入される。どちらの主題もソナタ形式に従っている。オーケストラの序奏に続いて、2人のソリストが旋律を担当するソロの序奏が始まる。

II アンダンティーノ
(118小節、約8分)
 この楽章の短いフレーズは弦楽器によって導入され、その後叙情的に展開される。これが主題の変奏につながる。カデンツァの後、ソリストとオーケストラが再び叙情的な主題を奏でるコーダが現れる。この楽章では管楽器は沈黙している。

III ロンドー~アレグロ
(392小節、約9分30秒)
 終楽章の和声進行は、A-B-C-D-C-B-Cadence-A(コーダ)。しかし、音楽理論家の中には、A楽章の要素がC楽章やD楽章にも見られることから、ロンドーというよりは「橋渡し形式」であるという意見もある。











モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Wolfgang_Amadeus_Mozart


 Wolfgang Amadeus Mozart (27 January 1756 – 5 December 1791) was a prolific and influential composer of the Classical period. Despite his short life, his rapid pace of composition resulted in more than 800 works of virtually every Western classical genre of his time. Many of these compositions are acknowledged as pinnacles of the symphonic, concertante, chamber, operatic, and choral repertoire. Mozart is widely regarded as among the greatest composers in the history of Western music, with his music admired for its "melodic beauty, its formal elegance and its richness of harmony and texture".


〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。] 
 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1756年1月27日~1791年12月5日)は、古典派時代の多作で影響力のある作曲家である。短命であったが、作曲のペースは速く、800曲を超える作品を残した。これらの作品の多くは、交響曲、協奏曲、室内楽、オペラ、合唱のレパートリーの頂点として認められている。モーツァルトは西洋音楽史上最も偉大な作曲家の一人として広く認められており、その音楽は「旋律の美しさ、形式的な優雅さ、和声とテクスチュアの豊かさ」で賞賛されている。



モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Wolfgang_Amadeus_Mozart


 Wolfgang Amadeus Mozart (* 27. Jänner 1756 in Salzburg, Erzstift Salzburg; † 5. Dezember 1791 in Wien), der überwiegend mit Wolfgang Amadé Mozart unterschrieb, war ein Salzburger Musiker und Komponist der Wiener Klassik. Sein umfangreiches Werk genießt weltweite Popularität und gehört zum Bedeutendsten im Repertoire klassischer Musik.


〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。] 
 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(* 1756年1月27日ザルツブルク大司教座、† 1791年12月5日ウィーン)は、ザルツブルクの音楽家であり、ウィーン古典派の作曲家である。ザルツブルクの音楽家であり、ウィーン古典派の作曲家でもある。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?