ラジオ生活:名演奏ライブラリー モーツァルト「ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 K.466」 Piano: クララ・ハスキル
聞き逃しサービス 2024/07/14 放送
名演奏ライブラリー
研ぎ澄まされたピアニズム クララ・ハスキル ( Clara Haskil, )
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「ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 K.466」
( Piano Concerto No. 20 in D minor, K. 466, )
[ 20. Klavierkonzert in d-Moll, KV 466 ]
作曲: モーツァルト ( Wolfgang Amadeus Mozart )
クララ・ハスキル(ピアノ)
フィルハーモニア管弦楽団(管弦楽)
ヘルベルト・フォン・カラヤン(指揮)
[1956年モノラル録音版]
(30分31秒)
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開始より19分55秒頃 (終了より1時間35分05秒前頃)
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配信終了2024/07/21 10:55
(すでに配信終了してます)
番組情報
Google検索 URL> https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Mozart+Piano_Concerto_No_20_K466
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Wolfgang_Amadeus_Mozart+20_Klavierkonzert_KV466
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☆★☆ モーツァルト「ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 K.466」について【目次】☆★☆
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1. モーツァルト「ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 K.466」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:モーツァルト について
2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
2.2 モーツァルトの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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3. Pianist : クララ・ハスキルについて
3.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
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1. モーツァルト「ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 K.466」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/ピアノ協奏曲第20番_(モーツァルト)
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ピアノ協奏曲第20番 ニ短調 K. 466 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1785年に作曲したピアノ協奏曲であり、モーツァルトが初めて手掛けた短調の協奏曲である。
モーツァルトのピアノ協奏曲の中でも特に人気のある作品であり、とりわけルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが大変気に入っていた作品として知られている。
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【概要】
モーツァルトは短調のピアノ協奏曲を2曲(もう1曲は第24番 ハ短調(K. 491))作曲しているが、華やかさが求められた当時の協奏曲とはうってかわって、それまでの彼の協奏曲には見られない、激しい情熱の表出が見られる。暗く不安げな旋律、劇的な展開などが特徴である。
1781年にモーツァルトは、雇い主であったザルツブルク大司教のヒエロニュムス・コロレド伯と衝突したことにより、生まれ故郷のザルツブルクを追い出され、ウィーンでフリーの音楽家として生活することになった。彼にとってここでの生活の糧は、裕福な貴族や社交界を対象にした演奏会であった。彼はピアノの名手ということもあり、ウィーン時代に第11番(K. 413)以降の17曲のピアノ協奏曲を書き上げ、特にこの第20番が作曲された1784年から1786年までは、音楽家として作曲・演奏ともに円熟味が増し、またそれらを発表する良い機会も得て順風満帆の時期であった。
1785年2月10日に完成された第20番は、翌日にウィーン市の集会所「メールグルーベ」で行われた予約演奏会で初演された。しかし、初演の前日になってもまだパート譜の写譜が間に合っていない状態であり、初演当日に父レオポルト・モーツァルトがウィーンに到着した時にもまだ写譜師が写譜をしており、特に第3楽章は通し弾きすら出来ていない状態であった。だが、こんな土壇場で完成した曲にもかかわらず、演奏会を聴いた父レオポルトはモーツァルトの姉ナンネルに宛てた手紙の中で、
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「おまえの弟は、家具類もすべて整ったきれいな家に住んでいる。……こちらに到着した晩、私たちはあの子の予約演奏会の初日を聴きに行ったが、そこには身分の高い人々がたくさん集まっていた。……演奏会は較べようもない素晴らしさで、オーケストラも見事だった。……それからヴォルフガングの見事なピアノ協奏曲が披露された。」
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と報告している。また、この演奏会にはフランツ・ヨーゼフ・ハイドンも訪れていたと考えられ、この手紙の中でレオポルトは、演奏会の翌日にハイドンと会ったことも報告しており、
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「翌日の晩にはヨーゼフ・ハイドン氏と2人のティンティ男爵が訪ねて来られて、ヴォルフガングの作曲した3曲の新しい弦楽四重奏曲を演奏した。すでに私たちが知っている例の3曲に、あの子はさらにこの3曲をつけ加えたのだ。」
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と記している(なお、ここで言及されている計6曲の弦楽四重奏曲というのが、有名な『ハイドン・セット』のことである)。
この第20番は19世紀を通じて広く愛され演奏された数少ない協奏曲の1つであり、1842年9月4日には、ザルツブルクのミヒャエル広場(現・モーツァルト広場)にモーツァルトの記念像(ミュンヘンの彫刻家ルートヴィヒ・シュヴァーンターラー作の彫刻を基に、同じくミュンヘンの鋳造家ヨハン・シュティーゲルマイアーが鋳造したもの)が立てられた際に、除幕式で行われた記念音楽祭でモーツァルトの息子フランツ・クサーヴァー(モーツァルト2世)が本作を演奏している。
モーツァルトの弟子のヨハン・ネポムク・フンメルは、本作のカデンツァを作曲すると共に、ピアノ・フルート・ヴァイオリン・チェロ用の編曲を残しており、白神典子らが録音している。
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〜[上記Wikipediaより抜粋]
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1. モーツァルト「ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 K.466」について
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Piano Concerto No. 20 (Mozart)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Piano_Concerto_No._20_(Mozart)
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The Piano Concerto No. 20 in D minor, K. 466, was composed by Wolfgang Amadeus Mozart in 1785. The first performance took place at the Mehlgrube Casino in Vienna on 11 February 1785, with the composer as the soloist.
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【Movements】
The concerto is scored for solo piano, flute, two oboes, two bassoons, two horns, two trumpets, timpani and strings.
As is typical with concertos, it is in three movements:
I. Allegro (in D minor), 4/4
II. Romanze (in B♭ major), 2/2 (4/4 in some editions)
III. Rondo, Allegro assai (in D minor, with coda in D major), 2/2
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《》I. Allegro
The first movement starts off the concerto in the dark tonic key of D minor with the strings restlessly but quietly building up to a full forte.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
The theme is quickly taken up by the piano soloist and developed throughout the long movement. A slightly brighter mood exists in the second theme of F major (the relative major), but it never becomes jubilant. The timpani further heighten the tension in the coda before the cadenza. The movement ends on a quiet note.
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《》II. Romanze
The Romanze second movement, in B♭ major, is a five-part rondo (ABACA) with a coda. The trumpets and timpani are not used in this movement. The beginning features a solo piano playing the flamboyant and charming main B♭ major melody without accompaniment. This lyrical, passionate, tender and romantic melody paints a picture of peace and a sense of harmony between the piano and the orchestra and has also inspired its title 'Romanze'.
Halfway through, the piece moves on to the second episode (part C), where instead of the beautiful melody, a storm sets in. The new stormy material is a turbulent, agitated and ominous theme, in the relative key of G minor, which greatly contrasts with the peaceful mood at the starting of the movement. Though the storm section begins abruptly and without transition, after a transition back to the tonic key of B♭ major we are greeted once again with the previously heard melody, which returns as the movement is nearing its end. The movement ends with an ascending arpeggio that is light and delicate, gradually becoming a faint whisper.
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《》III. Rondo, Allegro assai
The final movement, a rondo, begins with the solo piano rippling upward in the home key before the full orchestra replies with a furious section. (This piano "rippling" is known as the Mannheim Rocket and is a string of eighth notes (D–F–A–D–F) followed by a quarter note (A). A second melody is touched upon by the piano, where the mood is still dark but strangely restless. A contrasting cheerful melody in F major is ushered in not long after, introduced by the orchestra before the solo piano rounds off the lively theme. A series of sharp piano chords snaps the bright melody, and then begin passages in D minor for solo piano again, afterwards taken up by full orchestra. Several modulations of the second theme (in A minor and G minor) follow. Thereafter follows the same format as above, with a momentary pause for introducing the customary cadenza.
After the cadenza, the mood clears considerably and the piece is now fully sunny in character, as we are now in the parallel key of D major, and the bright happy melody is taken up, this time by the oboes and then winds. The solo piano repeats the theme before a full orchestral passage develops the passage, thereby rounding up the concerto with a jubilant finish.
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〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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ピアノ協奏曲第20番ニ短調K.466は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1785年に作曲した。 初演は1785年2月11日、ウィーンのカジノ、メーアグルーベで行われ、作曲者がソリストを務めた。
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【楽章】
ピアノ独奏、フルート、オーボエ2本、ファゴット2本、ホルン2本、トランペット2本、ティンパニ、弦楽器のための協奏曲。
協奏曲によく見られるように、3つの楽章で構成されている:
I. アレグロ(ニ短調)、4分の4拍子
II. ロマンツェ(変ロ長調)、2/2(版によっては4/4)
III. ロンド、アレグロ・アッサイ(ニ短調、コーダはニ長調)、2/2
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《》I. アレグロ
第1楽章は、暗いトニック調のニ短調で始まり、弦楽器が落ち着きなく、しかし静かにフル・フォルテへと盛り上がっていく。
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
この主題はピアノ独奏者によって素早く取り上げられ、長い楽章を通して展開される。 ヘ長調(相対長調)の第2主題ではやや明るいムードが漂うが、決して陽気にはならない。 カデンツァ前のコーダではティンパニがさらに緊張感を高める。 楽章は静かな音で終わる。
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《》II. ロマンツェ
変ロ長調のロマンツェ第2楽章は、コーダを伴う5部形式のロンド(ABACA)です。 トランペットとティンパニはこの楽章では使われていない。 冒頭、ピアノ独奏が華やかで魅力的な変ロ長調の主旋律を無伴奏で奏でる。 この叙情的で情熱的、優しくロマンティックな旋律は、ピアノとオーケストラの平和と調和を描き、「ロマンツェ」というタイトルにもなっている。
曲の半ばで、曲は第2のエピソード(パートC)に移るが、そこでは美しい旋律の代わりに嵐が吹き荒れる。 新たな嵐の素材は、相対調のト短調で、激動、激越、不吉なテーマであり、楽章冒頭の穏やかなムードとは大きく対照的である。 嵐の部分は突然、移行なしに始まるが、変ロ長調のトニック調に戻った後、楽章が終わりに近づくにつれ、以前に聴かれた旋律が再び戻ってくる。 楽章は、軽やかでデリケートな上行アルペジオで終わり、次第にかすかなささやき声になっていく。
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《》III. ロンド、アレグロ・アッサイ
最終楽章のロンドは、ソロ・ピアノがホーム・キーでさざ波のように上昇するところから始まり、フル・オーケストラが猛烈なセクションで応酬する。 (このピアノの "さざ波 "はマンハイム・ロケットと呼ばれ、8分音符(D-F-A-D-F)の後に4分音符(A)が続く。 2つ目の旋律がピアノによって触れられ、雰囲気はまだ暗いが不思議と落ち着きがない。 ほどなくして、対照的なヘ長調の陽気な旋律がオーケストラによって導入され、ピアノ独奏が生き生きとした主題を締めくくる。 鋭いピアノの和音の連打が明るい旋律を打ち消すと、再びニ短調のパッセージがピアノ独奏のために始まり、その後フルオーケストラに引き継がれる。 第2主題のいくつかの転調(イ短調とト短調)が続く。 その後は上記と同じ形式が続き、恒例のカデンツァを導入するために一瞬の休止がある。
カデンツァの後、気分はかなり晴れやかになり、平行調のニ長調となり、明るい幸せな旋律が今度はオーボエと管楽器によって取り上げられる。 ソロ・ピアノが主題を繰り返した後、フルオーケストラのパッセージが展開し、協奏曲を陽気な仕上がりで締めくくる。
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1. モーツァルト「ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 K.466」について
1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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20. Klavierkonzert (Mozart)
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/20._Klavierkonzert_(Mozart)
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Das 20. Klavierkonzert in d-Moll, KV 466 ist ein Klavierkonzert von Wolfgang Amadeus Mozart. Nach abweichender Zählung handelt es sich um das 14. Konzert.
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【Zur Musik】
《》Besetzung
Solo-Klavier, Flöte, 2 Oboen, 2 Fagotte, 2 Hörner, 2 Trompeten, Pauke, Streicher
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《》1. Satz: Allegro
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
Die Exposition beginnt mit aufsteigenden Bässen zu den Synkopen der Streicher. Es lässt sich zunächst keine charakteristische Melodie erkennen, so wie es in der Klassik üblich war, sondern es entsteht durch die Synkopen und triolischen Auftakte der Streicher ein unruhiges Stimmungsbild. Stückweise kommen mit langen gehaltenen Tönen die Holzbläser dazu. In Takt 16 stimmt das Orchestertutti in die Melodie ein. Ein Seitenthema wird anschließend in den Holzbläsern in F-Dur vorgestellt. Die Soloexposition beginnt mit einem langen Entrée, bevor das Hauptthema in d-Moll erscheint. Das Soloklavier tritt ungewöhnlicherweise zuerst mit dem leicht veränderten Seitenthema in Erscheinung. Beide Themen erfahren immer wieder große Zusätze, die der Größe nach fast zu eigenen Themen werden. Die Durchführung beginnt mit dem ersten Motiv der Soloexposition und verläuft thematisch. Das erste Thema wird hierbei jedoch oft nur auf den triolischen Auftakt der tiefen Streicher reduziert. Eine kräftige Klavierwendung führt zur Reprise, in welcher die Themen durch das begleitende Klavier ausschmückend verändert werden. Ein längerer Nachsatz führt zur Solokadenz.
Zu diesem Klavierkonzert gibt es keine Originalkadenz von Mozart, deshalb wird üblicherweise jene von Beethoven gespielt. Das nachfolgende Schlussritornell nimmt Bezug auf das Ende des Melodramas Ariadne auf Naxos von Georg Anton Benda. Der Satz verklingt ungewöhnlicherweise in piano mit leise pochenden d-Moll-Akkorden. Die musikalische Konfliktlösung ist noch nicht erreicht und auf die nachfolgenden Sätze vertagt.
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《》2. Satz: Romanze
Der zweite Satz bildet schon durch die Tonart B-Dur und durch die Ruhe, die er ausstrahlt, einen Gegensatz zum unruhigen ersten Satz. Der Satz ist in kleiner Rondoform geschrieben, was für Konzert-Mittelsätze zwar ungewöhnlich ist, bei Mozart aber hin und wieder vorkommt. Das Hauptthema wird vom Soloklavier vorgestellt und ist von einfacher, liedhafter Form. Das erste Couplet wird melodisch vom Klavier geführt und von wiegenden Streicherakkorden begleitet. Es gleicht dem Charakter des Refrainthemas und endet mit einer kleinen Codetta. Das zweite Couplet hingegen bringt einen dramatischen Höhepunkt und großen Gegensatz zum übrigen Satz. Es steht in g-moll, der Tonikaparallele zu B-Dur. Virtuose Sechzehntel-Arpeggien im Klavier antworten auf Forteakkorde des Orchesters. Über langsamere Triolen kehrt die Musik jedoch schnell wieder zum liedhaften Refrainthema zurück. In diesem Duktus endet die Romanze nach einer kurzen Coda.
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《》3. Satz: Allegro assai
Der Finalsatz stellt einmal mehr eine Verbindung von Rondoform und Sonatensatzform dar. Die Dynamik des Satzes weist deutlich auf Ludwig van Beethoven. Das Soloklavier stellt das vorwärtsdrängende d-Moll-Thema vor, das bald vom Orchester übernommen und ausformuliert wird. Das Klavier bringt anschließend einen neuen Gedanken, der inhaltlich aber noch zum Refrainthema gehört und als komplementäres Hauptthema bezeichnet wird. Im ersten Couplet führen die Holzbläser einen schnellen liedhaften Dur-Gedanken ein, im wiederkehrenden Refrain steigern begleitende Hornakkorde die Dramatik. Es folgt entgegen der Regel kein zweites Couplet, sondern eine Durchführung, die Refrain und erstes Couplet ausgiebig verarbeitet. Hin und wieder übernehmen Dur-Elemente die Moll-Thematik und verleihen dem Geschehen lichte Momente. Es folgt eine kurze und virtuose Solokadenz. In der Coda setzt sich das Bläserthema aus dem ersten Couplet durch und führt den bewegten Satz zu einem strahlenden Ende in D-Dur.
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〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。 ]
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ピアノ協奏曲第20番ニ短調K.466は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトのピアノ協奏曲。 別の数え方では14番目の協奏曲である。
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【曲目】
《》編成
独奏ピアノ、フルート、オーボエ2、ファゴット2、ホルン2、トランペット2、ティンパニ、弦楽器
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《》第1楽章:アレグロ
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
弦楽器のシンコペーションに合わせて、低音が上昇していく。 古典派にありがちな特徴的な旋律はなく、弦楽器のシンコペーションと3連音符のアップビートが落ち着かないムードを作り出す。 木管楽器が長い持続音で少しずつ加わる。 第16小節ではオーケストラのトゥッティが旋律に加わる。 続いて木管楽器にヘ長調の副次主題が導入される。 独奏のエクスポジションは、主テーマがニ短調で現れる前に、長い序奏で始まる。 珍しいことに、ピアノの独奏がわずかに変化した副次主題とともに最初に登場する。 両主題は繰り返し大きく付加され、その大きさはほとんど主題そのものである。 展開部は、独奏曲の最初のモティーフで始まり、主題的に進行する。 しかし、第1主題はしばしば低弦の3連音符のアップビートに還元される。 強いピアノの旋律が再現部へとつながり、主題は伴奏のピアノによって装飾される。 長いエピローグがソロのカデンツァにつながる。
このピアノ協奏曲のためのモーツァルトのオリジナル・カデンツァは存在しないので、通常はベートーヴェンのものが演奏される。 続く最後のリトネッロは、ゲオルク・アントン・ベンダのメロドラマ『ナクソス島のアリアドネ』の最後を指している。 この楽章は、ピアノでは珍しく、ニ短調の和音が柔らかく鳴り響きながら消えていく。 音楽的な葛藤の解決にはまだ至っておらず、次の楽章に先送りされている。
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《》第2楽章:ロマンス
第2楽章は、変ロ長調の穏やかな調性によって、落ち着きのない第1楽章と対照をなす。 この楽章は、協奏曲の中間楽章としては珍しく、モーツァルトでは時折見られる小さなロンド形式で書かれている。 主旋律はピアノ独奏によって導入され、シンプルな歌曲のような形式である。 最初の対旋律はピアノが旋律的にリードし、弦楽器の和音が揺れ動く。 リフレイン主題の性格に似ており、短いコデッタで終わる。 一方、第2連符は劇的なクライマックスをもたらし、他の楽章とは大きな対照をなしている。 ト短調で、トニックは変ロ長調に平行する。 ピアノのヴィルトゥオーゾ的なセミクオーバー・アルペジオがオーケストラのフォルテ和音に呼応する。 しかし、音楽はすぐに緩やかな3連符を介して歌曲風のリフレイン主題に戻る。 短いコーダの後、ロマンスはこのスタイルで終わる。
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《》第3楽章:アレグロ・アッサイ
最終楽章は、再びロンド形式とソナタ形式の組み合わせである。 この楽章のダイナミズムは明らかにルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンを指し示している。 独奏ピアノが前進するニ短調の主題を導入し、すぐにオーケストラがそれを引き継いで発展させる。 その後、ピアノは新しいアイディアを導入するが、これは内容的にはやはりリフレイン主題に属し、補主題と表現される。 最初の連符では、木管楽器が歌のような速い長調のアイディアを導入し、繰り返されるリフレインでは、ホルンの伴奏和音がドラマを盛り上げる。 規則とは逆に、この後に第2連符が続くのではなく、リフレインと第1連符を広範囲に展開する展開部がある。 時折、長調の要素が短調の主題を引き継ぎ、出来事に明るさを与える。 この後、短くてヴィルトゥオーゾ的なソロのカデンツァが続く。 コーダでは、第1連符の風の主題が主張し、ニ長調の晴れやかな終止へと、生き生きとした楽章を導く。
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2. 作曲者:モーツァルトについて
2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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モーツァルト
Wikipedia DE(ドイツ版) URL>
https://de.m.wikipedia.org/wiki/Wolfgang_Amadeus_Mozart
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Wolfgang Amadeus Mozart (* 27. Jänner 1756 in Salzburg, Erzstift Salzburg; † 5. Dezember 1791 in Wien, Österreich), der überwiegend mit Wolfgang Amadé Mozart unterschrieb, war ein Salzburger Musiker und Komponist der Wiener Klassik. Sein umfangreiches Werk genießt weltweite Popularität und gehört zum Bedeutendsten im Repertoire klassischer Musik.
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〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。 ]
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ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(* 1756年1月27日ザルツブルク大司教座、† 1791年12月5日ウィーン、オーストリア)は、ザルツブルクの音楽家であり、ウィーン古典派の作曲家である。 ザルツブルクの音楽家であり、ウィーン古典派の作曲家でもある。
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2.2 モーツァルトの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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モーツァルトの作品リスト
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Wolfgang_Amadeus_Mozart
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3. Pianist : クララ・ハスキルについて
3.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/クララ・ハスキル
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クララ・ハスキル(Clara Haskil, 1895年1月7日 - 1960年12月7日)は、ルーマニア王国 (現:ルーマニア)出身のピアニスト。古典派と初期ロマン派のレパートリーで名高く、とりわけモーツァルト作品の録音と演奏で著名。ほかにスカルラッティやベートーヴェン、シューマンの解釈にも卓越したものがある。室内楽奏者としても活躍し、ジョルジュ・エネスコやウジェーヌ・イザイ、パブロ・カザルスと共演した。とりわけアルテュール・グリュミオーの共演者として名高い。
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