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ラジオ生活:名曲スケッチ 「歌劇“椿姫”から“プロヴァンスの海と陸”」

聞き逃しサービス 2023/12/06 放送
名曲スケッチ


「歌劇“椿姫”から“プロヴァンスの海と陸”」
ヴェルディ作曲
(バリトン)小森輝彦
(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団
(指揮)北原幸男 

開始より00分頃


配信終了 2023/12/13 01:00


番組情報[NHK版・名曲アルバム]




Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=歌劇+椿姫+プロヴァンスの海と陸



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Opera+La_Traviata+Mare_e_terra_di_Provenza








「椿姫 (オペラ)」
wikipedia 日本版 URL> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/椿姫_(オペラ)


  『椿姫』(つばきひめ)は、ジュゼッペ・ヴェルディが1853年に発表したオペラである。原題は『堕落した女(直訳は「道を踏み外した女」)』を意味するLa traviata(ラ・トラヴィアータ)。日本では原作小説『椿姫』と同じ『椿姫』(仏: La Dame aux camélias(椿の花の貴婦人)の意訳)のタイトルで上演されることが多い。

〜[上記wikipediaの抜粋]




「椿姫 (オペラ)」
wikipedia イタリア版 URL> https://it.m.wikipedia.org/wiki/La_traviata


  『椿姫』は、フランチェスコ・マリア・ピアーヴェの台本によるジュゼッペ・ヴェルディの3幕からなるオペラです。アレクサンドル・デュマ・フィルスの戯曲『椿姫』に焦点を当てており、作者自身が以前の同名の小説に基づいています。この作品は、イル・トロヴァトーレ、リゴレットとともに、ヴェルディのいわゆる「人気三部作」の一部と考えられています。

【プロット】
< 全3幕 >
「したがって、私は皆さんに、この主題が、いつも珍しい主題において自らの道徳性との境界線を探そうとする傾向にある聴衆にとって、可能な限り斬新で魅力的なものとなるようあらゆる努力を払っていただくようお願いします。」
(ジュゼッペ・ヴェルディ、フランチェスコ・マリア・ピアーヴェに宛てた『椿姫』のプロットに関する手紙)

[第1幕]
(シーン I、シーン II、シーン III、シーン IV)
 深く感動的な前奏曲の後、カーテンが開き、ヴィオレッタ ヴァレリーのパリの邸宅のエレガントなリビング ルームが表示されます。そこでは、世界の女性である彼女がゲストを待っています。ヴィオレッタはとりわけフローラ・ベルヴォワとガストーネ・ド・レトリエール子爵に挨拶し、ヴィオレッタは彼女をアルフレド・ジェルモンに紹介し、彼がヴィオレッタの偉大な崇拝者であり、最近の病気の間、よく自宅にニュースを聞きに行っていたことを説明した。ヴィオレッタはアルフレードの賞賛に値する行動の説明を求めた後、彼女の保護者であるドゥフォル男爵が若い恋人と同じ好奇心を持っていなかったとして非難する。男爵はイライラしてフローラに失望を示します。その直後、ガストーネは男爵に乾杯の挨拶を提案するが、男爵は拒否する。アルフレードはしぶしぶヴィオレッタの招待を受け入れ、他の客たちも加わり、命と消え去る美しさ、そして愛を温めるワインを歌います(「リビアモ・ネ・プリティ・グラス」)。

[第2幕]
(シーン I、シーン II、シーン III、シーン IV、シーン V、シーン VI、シーン VII、シーン VIII、シーン IX、シーン X、シーン XI、シーン XII、シーン XIII、シーン XIV、シーン XV)
パネル I
 アルフレードとヴィオレッタはジェルモン家のカントリーハウスで3か月間一緒に暮らしています。若い男が恋人との生活に満足しているところに、メイドのアンニーナがやって来ます。アルフレードに尋問されたとき、彼女は家の維持費を支払うために愛人の品物をすべて売却するためにパリにいたことを認め、総額1,000ルイを支払った。アルフレードは自ら行って問題を解決すると約束し、アンニーナにヴィオレッタとの対話については触れないようアドバイスする。一人になったアルフレドは、経済状況のせいで自分を責めます (ああ、悔しい! ああ、不名誉! )
 ヴィオレッタが現場に入り、従者のジュゼッペがその夜フローラ・ベルヴォワの宮殿で開かれるパーティーへの招待状を彼女に手渡す。その直後、ジュゼッペは紳士の訪問を告げ、ヴィオレッタはその人物を弁護士だと信じて中に入れる。その代わりに、アルフレードの父親であるジョルジョ・ジェルモントが、アルフレードから富を剥奪したいと彼女を厳しく非難した。そこでヴィオレッタは、恋人を引き留めるために全財産を売却したことを証明する書類を彼に見せる。老紳士は状況を理解しているが、ヴィオレッタと息子を結びつける愛を確信しながらも、ヴィオレッタを救うための犠牲を要求する。二人の子供の将来。ジェルモンは、自分にも娘がおり、アルフレードがすぐに家に戻らなければ妹の結婚が危険にさらされる危険があると説明する(Pura dalle angelo)。したがって、ヴィオレッタはアルフレドから一定期間離れることを提案します。しかしそれだけでは十分ではなく、老ジェルモンは自分を永久に見捨ててほしいと彼女に頼みますが、親戚も友人もおらず、消費生活に影響を受けているヴィオレッタはそれを受け入れることができません。次に、ジェルモンは、時間が彼女の魅力を消してしまえば(Un dì Quando le veneri)、アルフレドは彼女に飽きてしまい、二人の結婚は天から祝福されていないため、何の慰めも得られなくなるだろうと彼女に指摘する。疲れ果てたヴィオレッタはアルフレードと別れることに同意する。
 一人になったヴィオレッタは、まずドゥフォル男爵に手紙を書き、次にアルフレドに手紙を書き、彼と別れる決意を告げる。手紙が書き終わるとすぐに、アルフレドは父親の存在を知って動揺して入ってきます。彼はヴィオレッタに会いに行くよう提案するが、ヴィオレッタはアルフレードに愛を誓わせた後(天海アルフレード)逃げてしまう。アルフレードはヴィオレッタの逃亡を疑い、直前に書きかけていた(出発する馬車からの)手紙を受け取る。「アルフレード、この新聞があなたに届いたら…」という言葉を読んだだけで、彼はヴィオレッタが自分のもとを去ったことを理解するのに十分です。テーブルの上にフローラの招待状が置かれているのを見て、ヴィオレッタがパーティーにいることを理解し、激怒した彼は、父親の懇願にもかかわらず、自分も行くことを決意する( Di Provenza il mar, il suol )。

フレームワーク II
 フローラ・ベルヴォワの家で開かれたパーティーでは、ヴィオレッタとアルフレードの別居の噂が流れた。カーニバルのお祝いの最中に、アルフレードがヴィオレッタを探しにやって来ます。ヴィオレッタは男爵を伴ってやって来ます。アルフレードは遊びながらヴィオレッタを間接的に侮辱し、男爵の怒りを買い、ヴィオレッタにトランプの勝負を挑みます。男爵は負け、アルフレードは多額の金を集めます。ヴィオレッタはアルフレードとの面談を求めるが、その際彼女はアルフレードに立ち去るよう懇願し、彼に嘘をついて男爵に恋をしていると言う。アルフレードは憤慨し、客全員に電話をかけ(証言者は「キ・パスタ・イオ・ロ」と呼ぶ)、お金の入った袋をヴィオレッタの足元に投げつけると、ヴィオレッタはフローラの腕の中で気を失ってしまう。誰もがアルフレドを非難し、彼の父親がその事実を非難するために到着します。男爵はアルフレドに決闘を挑むことにした。アルフレードはヴィオレッタを犠牲にして公の場で軽蔑した行為を後悔しており、ヴィオレッタはいつか別居の理由を理解し、永遠の愛の約束を新たにするだろうと確信していると宣言する。

[第3幕]
(シーン I、シーン II、シーン III、シーン IV、シーン V、シーン VI、ラスト シーン)
「ああ、わがままな女の欲望に微笑んで、
彼女を許し、歓迎してください、神よ」
(ヴィオレッタ、第3幕 第4場)
 舞台はヴィオレッタの寝室。消耗はより深刻になり、その頃にはグレンビル医師はヴィオレッタが死につつあることをアンニーナに明かします(消耗は数時間しか続きません)。ヴィオレッタは部屋でひとり、胸の近くにしまっていた手紙を読み返す。その手紙には、ジョルジョ・ジェルモンがアルフレードに真実を明かしたことと、決闘でドゥフォールに傷を負わせて逃亡した恋人が戻ってくることを告げていた。彼女に 。ヴェルディは主人公のスピーチにヴァイオリン独奏を伴奏し、第1幕「愛の歌」のアルフレードの愛の歌を暗示します。ヴィオレッタはもう手遅れであることを知っており、 「Addio, del passa bei Diritti Rident」というロマンスに幻滅していることを表明します。
 対照的に、外ではカーニバルが荒れ狂っています。アンニーナが良い知らせをもたらします。アルフレードが到着し、中に入ってヴィオレッタを抱きしめ、彼女をパリから連れて行くと約束します ( Parigi, o cara )。ジョルジョ・ジェルモンも到着し、ついに後悔の念を示した。ヴィオレッタはアルフレードを呼び出し、自分の姿を描いたメダリオンを彼に残し、自分を愛する若い女性と結婚するように言いますが、決して彼女のことを忘れないでください。ヴィオレッタは一瞬力を取り戻したように見え、ベッドから起き上がるが、すぐにソファで倒れて死んでしまう。

【有名な曲】
 台本作家 フランチェスコ・マリア・ピアーヴェ
[第1幕]
・プレリュード
・私たちは幸せな眼鏡の中で自分自身を解放します- ヴィオレッタ、アルフレード、そして合唱団
・幸せで幻想的な一日- アルフレドとヴィオレッタ
・おかしいです!不思議ですね...私はいつも自由です- ヴィオレッタ

[第2幕]
・私の熱い精神について- アルフレド
・天使のように純粋- ジェルモンとヴィオレッタ
・何してるの?/ 何も / 書いていましたか?... Love me Alfredo - アルフレードとヴィオレッタ
・プロヴァンスの海、土、 ​​- ジェルモン
・マドリードの我々はマタドール- 合唱団
・私に電話しましたか?何を切望していますか? - アルフレドとヴィオレッタ
・ここに証人を呼びます
・最終

[第3幕]
・あなたは約束を守りました- ヴィオレッタ
・さよなら、美しく笑う過去の夢 - ヴィオレッタ
・パリ、ああ、アルフレードとヴィオレッタ
・偉大なる神!こんなに若くして死ぬとは- ヴィオレッタ

〜[上記wikipediaの翻訳より抜粋]







ジュゼッペ・ヴェルディ
wikipedia イタリア版 URL> https://it.m.wikipedia.org/wiki/Giuseppe_Verdi


 ジュゼッペ・フォルトゥニーノ・フランチェスコ・ヴェルディ(Giuseppe Fortunino Francesco Verdi 、 Le Roncole、1813年10月10日 -ミラノ、1901年1月27日)は、イタリアの作曲家、政治家。

 彼の作品は今でも最もよく知られており、世界中の劇場で上演されており、特に『アイーダ』( 1871 年)、前述の『ナブッコ』 (1842 年)、そしていわゆる「ヴェルディの三合奏曲」:リゴレット(1851 年)、イル・トロヴァトーレ(1853 年)、椿姫(1853)。

〜[上記wikipediaの翻訳より抜粋]

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