見出し画像

ラジオ生活:ベストオブクラシック シューベルト『五重奏曲 イ長調「ます」D.667』

聞き逃しサービス 2024/05/01 放送
ベストオブクラシック
諏訪内晶子と仲間たち〜国際音楽祭NIPPON2024


『五重奏曲 イ長調「ます」D.667』
( Piano Quintet in A major, D. 667 „Trout Quintet“ )
[ Klavierquintett D 667 in A-Dur „Forellenquintett“ ]
作曲: シューベルト ( Franz Schubert )
ベンヤミン・シュミット(バイオリン)
鈴木康浩(ビオラ)
イェンス・ペーター・マインツ(チェロ)
池松 宏(コントラバス)
秋元孝介(ピアノ)
2024年2月19日 紀尾井ホール(東京)
(39分55秒)

開始より58分07秒頃 (終了より41分53秒前頃)


配信終了2024/05/08 21:10
  
 (すでに配信終了してます)
 

番組情報




Google検索 URL> https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Schubert+Piano_Quintet_trout



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Franz_Schubert+Forellenquintett














ピアノ五重奏曲「ます」_(シューベルト)
Wikipedia 日本版> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ピアノ五重奏曲_(シューベルト)


  ピアノ五重奏曲(ピアノごじゅうそうきょく)イ長調は、シューベルトが1819年に作曲した作品である。 ドイチュによるシューベルトの作品のドイチュ目録ではD667にあたる。 初演の時期は不明。楽譜は死の翌年の1829年に出版された。

  この曲はシューベルトが22歳、まだ若々しく希望と幸福にあふれていた時期の名作として知られる。なおこれ以降には、シューベルトはピアノ五重奏曲を作曲していない。

  第4楽章が歌曲『鱒』D550(5つの版のうちの第3稿と考えられている)の旋律による変奏曲であるために、『鱒』(ます、独: Die Forelle)という副題が付いた。先に作った歌曲が変奏曲であることとは別にこの作品(D667)の変奏曲もまた、水の中に現れては消える鱒のモチーフを与えている。シューベルトはこれをピアノ伴奏の中で使用した。

  作曲を依頼したのは裕福な鉱山技師で、木管楽器とチェロの愛好家であったジルヴェスター・パウムガルトナー(Silvester Paumgartner)である。シューベルトが依頼を受けたのは1819年7月、29歳年上の友人で歌手のヨハン・ミヒャエル・フォーグルとともに北オーストリアのシュタイアー地方を旅行で訪れた際のことであった。フォーグルは、後に歌曲集『冬の旅』を初演した名歌手として知られる。なおコントラバスを加えた編成にすることと、歌曲『鱒』の旋律に基づく変奏曲を加えることは、このパウムガルトナーからの依頼であったという。

〜[上記wikipediaより抜粋]

 

ピアノ五重奏曲「ます」_(シューベルト)
Trout Quintet
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Trout_Quintet


 The Trout Quintet (Forellenquintett) is the popular name for the Piano Quintet in A major, D. 667, by Franz Schubert. The piano quintet was composed in 1819, when he was 22 years old; it was not published, however, until 1829, a year after his death.
  Rather than the usual piano quintet ensemble of piano and string quartet, the Trout Quintet is written for piano, violin, viola, cello and double bass.
 According to Schubert's friend Albert Stadler, it was modelled on the quintet version of Johann Nepomuk Hummel's Septet in D Minor for Flute, Oboe, Horn, Viola, Cello, Bass and Piano, Op. 74. It may also have been influenced by Hummel's Quintet in E flat Op. 87 .

【Nickname】
 The piece is known as the Trout because the fourth movement is a set of variations on Schubert's earlier Lied "Die Forelle" ("The Trout"). The quintet was written for Sylvester Paumgartner, a wealthy music patron and amateur cellist from Steyr, Upper Austria, who also suggested that Schubert include a set of variations on the Lied. Sets of variations on melodies from his Lieder are found in four other works by Schubert: the Death and the Maiden Quartet, the "Trockne Blumen" (dried flowers) Variations for Flute and Piano (D. 802), the Wanderer Fantasy, and the Fantasia for Violin and Piano in C major (D. 934, on "Sei mir gegrüßt").

【Analysis】
 The quintet consists of five movements:
 I. Allegro vivace (A major)
 II. Andante (F major)
 III. Scherzo: Presto (A major)
 IV.Andantino – Allegretto (D major)
 V. Allegro giusto (A major)

 The rising sextuplet figure from the song's accompaniment is used as a unifying motif throughout the quintet, and related figures appear in four out of the five movements – all but the Scherzo. As in the song, the figure is usually introduced by the piano, ascending.

《》I. Allegro vivace
 The first movement is in sonata form. As is commonplace in works of the Classical genre, the exposition shifts from tonic to dominant; however, Schubert's harmonic language is innovative, incorporating many mediants and submediants. This is evident from almost the beginning of the piece: after stating the tonic for ten bars, the harmony shifts abruptly into F major (the flatted submediant) in the eleventh bar.

 The development section starts with a similar abrupt shift, from E major (at the end of the exposition) to C major. Harmonic movement is slow at first, but becomes quicker; towards the return of the first theme, the harmony modulates in ascending half tones.

 The recapitulation begins in the subdominant, making any modulatory changes in the transition to the second theme unnecessary, a frequent phenomenon in early sonata form movements written by Schubert. It differs from the exposition only in omitting the opening bars and another short section, before the closing theme.

《》II. Andante
 This movement is composed of two symmetrical sections, the second being a transposed version of the first, except for some differences of modulation which allow the movement to end in the same key in which it began. Tonal layout (with some intermediate keys of lower structural significance omitted) as follows:
F major – F♯ minor – D major – G major – G minor – G major; A♭ major – A minor – F major – F minor – F major

《》III. Scherzo: Presto
 This movement also contains mediant tonalities, such as the ending of the first section of the Scherzo proper, which is in C major, the flattened mediant, or the relative major of the parallel minor (A minor).

《》IV. Andantino – Allegretto
 The fourth movement is a theme and variations on Schubert's Lied "Die Forelle". As typical of some other variation movements by Schubert (in contrast to Beethoven's style), the variations do not transform the original theme into new thematic material; rather, they concentrate on melodic decoration and changes of mood. In each of the first few variations, the main theme is played by a different instrument or group. In the fifth variation, Schubert begins in the flat submediant (B♭ major), and creates a series of modulations eventually leading back to the movement's main key, at the beginning of the final sixth variation.

 A similar process is heard in three of Schubert's later compositions: the Octet in F major, D. 803 (fourth movement); the Piano Sonata in A minor, D. 845 (second movement); and the Impromptu in B♭ major, D. 935 No. 3. The concluding variation is similar to the original Lied, sharing the same characteristic accompaniment in the piano.

《》V. Allegro giusto
 The Finale is in two symmetrical sections, like the second movement. However, the movement differs from the second movement in the absence of unusual chromaticism, and in the second section being an exact transposition of the first (except for some changes of octave register). A repeat sign is written for the first section: if one adheres meticulously to the score, the movement consists of three lengthy, almost identical repeats of the same musical material. Performers sometimes choose to omit the repeat of the first section when playing.

 Although this movement lacks the chromaticism of the second movement, its own harmonic design is also innovative: the first section ends in D major, the subdominant. This is contradictory to the aesthetics of the Classical musical style, in which the first major harmonic event in a musical piece or movement, is the shift from tonic to dominant (or, more rarely, to mediant or submediant – but never to the subdominant).

【Musical significance】
 Compared to other major chamber works by Schubert, such as the last three string quartets and the string quintet, the Trout Quintet is a leisurely work, characterized by lower structural coherence, especially in its outer movements and the Andante. These movements contain unusually long repetitions of previously stated material, sometimes transposed, with little or no structural reworking, aimed at generating an overall unified dramatic design ("mechanical" in Martin Chusid's words).

 The importance of the piece stems mainly from its use of an original and innovative harmonic language, rich in mediants and chromaticism, and from its timbral characteristics. The Trout Quintet has a unique sonority among chamber works for piano and strings, due mainly to the piano part, which for substantial sections of the piece concentrates on the highest register of the instrument, with both hands playing the same melodic line an octave apart (having been freed to do so by the inclusion of both cello and bass in the ensemble). Such writing also occurs in other chamber works by Schubert, such as the piano trios, but to a much lesser extent, and is characteristic of Schubert's works for piano four-hands, one of his most personal musical genres. Such timbral writing may have influenced the works of Romantic composers such as Frédéric Chopin, who admired Schubert's music for piano four-hands.

 The quintet forms the basis of Christopher Nupen's 1969 film The Trout, in which Itzhak Perlman, Pinchas Zukerman, Jacqueline du Pré, Daniel Barenboim and Zubin Mehta perform it at Queen Elizabeth Hall in London.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 鱒の五重奏曲(Forellenquintett)は、フランツ・シューベルトのピアノ五重奏曲イ長調D.667の通称である。 このピアノ五重奏曲はシューベルトが22歳だった1819年に作曲されたが、出版されたのはシューベルトが亡くなった翌年の1829年である。
 通常のピアノと弦楽四重奏のアンサンブルではなく、ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスのために書かれている。
 シューベルトの友人アルベルト・シュタードラーによれば、この曲はヨハン・ネポムク・フンメルの「フルート、オーボエ、ホルン、ヴィオラ、チェロ、バスとピアノのための五重奏曲ニ短調作品74」の五重奏版をモデルにしている。 また、フンメルの五重奏曲変ホ長調作品87の影響を受けている可能性もある。

【ニックネーム】
 第4楽章がシューベルトの歌曲「鱒」の変奏曲であることから、「鱒」と呼ばれている。 この五重奏曲は、オーバーエスターライヒ州シュタイアーの裕福な音楽パトロンでアマチュア・チェリストのシルヴェスター・パウムガルトナーのために書かれた。 死と乙女の四重奏曲、フルートとピアノのための "Trockne Blumen"(ドライフラワー)変奏曲(D.802)、さすらい人幻想曲、ヴァイオリンとピアノのための幻想曲ハ長調(D.934、"Sei mir gegrüßt "による)。

【分析】
 五重奏曲は5つの楽章からなる:
 I. アレグロ・ヴィヴァーチェ(イ長調)
 II. アンダンテ(ヘ長調)
 III. スケルツォ:プレスト(イ長調)
 IV.アンダンティーノ~アレグレット(ニ長調)
 V. アレグロ・ジュスト(イ長調)

 曲の伴奏にある6連符の上昇音型は、五重奏曲全体を通して統一的なモチーフとして使われ、5つの楽章のうち、スケルツォを除く4つの楽章で関連する音型が登場する。 歌曲と同様、この楽章の楽想は通常、ピアノによって上行しながら導入される。
…  
《》I. アレグロ・ヴィヴァーチェ
 第1楽章はソナタ形式。 古典派の作品では当たり前のように、序奏はトニックからドミナントへと移行するが、シューベルトの和声語法は斬新で、メディエントやサブメディエントを多く取り入れている。 これは曲のほぼ冒頭から明らかで、10小節にわたってトニックを述べた後、11小節目で和声は突然ヘ長調(平坦な下属和声)に移行する。

 展開部も同様に、ホ長調(序奏の終わり)からハ長調への突然の転調で始まる。 和声の動きは最初は緩やかだが、次第に速くなり、第1主題の回帰に向けて、和声は半音ずつ上昇しながら転調する。

 再現部はサブドミナントで始まり、シューベルトが書いた初期のソナタ形式楽章によく見られる、第2主題への移行の際の転調を不要にしている。 この曲は、冒頭の小節と、終止主題の前のもう1つの短い部分が省略されている点だけが露呈と異なる。
…  
《》II. アンダンテ
 この楽章は左右対称の2つの部分から成り、第2楽章は第1楽章の移調版であるが、いくつかの転調の違いを除けば、楽章は開始時と同じ調で終わる。 調性配置(構造的に重要度の低い中間調は省略されている)は以下の通り:
 ヘ長調 - ヘ♯短調 - ニ長調 - ト長調 - ト短調 - ト長調; 変イ長調 - イ短調 - ヘ長調 - ヘ短調 - ヘ長調
…  
《》III.スケルツォ:プレスト スケルツォ:プレスト
 この楽章には、平行短調(イ短調)の相対的長調であるハ長調であるスケルツォの第1部の終わりなど、メディエントな調性も含まれている。
…  
《》IV. アンダンティーノ~アレグレット
 第4楽章は、シューベルトの歌曲「フォレル」の主題と変奏である。 シューベルトの他の変奏楽章に見られるように(ベートーヴェンのスタイルとは対照的に)、変奏曲は原曲の主題を新たな主題へと変容させるのではなく、旋律的な装飾と気分の変化に重点を置いている。 最初の数変奏では、主テーマがそれぞれ異なる楽器やグループによって演奏される。 第5変奏では、シューベルトは変ロ長調で始まり、一連の転調を経て、最後の第6変奏の冒頭で楽章の主調に戻る。

 シューベルトの後期の3つの作品、八重奏曲ヘ長調D.803(第4楽章)、ピアノ・ソナタイ短調D.845(第2楽章)、即興曲変ロ長調D.935第3番でも同様の過程が聴かれる。 終楽章の変奏はオリジナルの歌曲に似ており、ピアノの伴奏も特徴的である。
…  
《》V. アレグロ・ジュスト
 フィナーレは、第2楽章のように対称的な2つのセクションからなる。 しかし、この楽章は第2楽章と異なり、半音階的な変奏がなく、第2楽章は第1楽章の正確な移調である(オクターブ音域の変更を除く)。 第1楽章には繰り返し記号が書かれている。楽譜に忠実に再現すると、この楽章は同じ楽想のほとんど同じ繰り返しが3回続く長大なものである。 演奏者は、第1楽章の繰り返しを省略して演奏することもある。

 この楽章には第2楽章のような半音階的な要素はないが、和声設計も斬新で、第1楽章はニ長調のサブドミナントで終わる。 これは、楽曲や楽章の最初の主要な和声的出来事が、トニックからドミナント(または、より稀には、メディエントやサブメディエント-サブドミナントには決して移行しない)への移行であるという古典派音楽様式の美学に反するものである。

【音楽的意義】
 最後の3つの弦楽四重奏曲や弦楽五重奏曲など、シューベルトの他の主要な室内楽作品と比べると、鱒の五重奏曲はゆったりとした作品で、特に外側の楽章とアンダンテにおいて、構造の一貫性が低いのが特徴である。 これらの楽章は、全体的に統一されたドラマティックなデザイン(マーティン・チューシッドの言葉を借りれば「機械的」)を生み出すことを目的として、構造的な手直しはほとんど行われず、時に移調されながら、以前に述べた素材の異常に長い繰り返しが含まれている。

 この曲の重要性は、主に、メディエントと半音階的表現に富んだ独創的で革新的な和声言語の使用と、その音色の特徴に由来する。 鱒の五重奏曲は、ピアノと弦楽のための室内楽作品の中でも独特の響きを持つが、その主な理由はピアノ・パートにある。ピアノ・パートは、曲のかなりの部分で楽器の最高音域に集中し、両手が1オクターヴ離れた同じ旋律線を演奏する(アンサンブルにチェロとバスが含まれているため、そうすることができる)。 このような書き方は、ピアノ三重奏曲などシューベルトの他の室内楽作品にも見られるが、その程度ははるかに低く、シューベルトの最も個人的な音楽ジャンルのひとつであるピアノ連弾のための作品に特徴的である。 シューベルトのピアノ連弾曲に憧れたフレデリック・ショパンのようなロマン派の作曲家たちは、このような楽章の書き方に影響を受けたのかもしれない。

 この五重奏曲は、クリストファー・ヌーペン監督の1969年の映画『The Trout』の原作となっており、イツァーク・パールマン、ピンチャス・ズーカーマン、ジャクリーヌ・デュ・プレ、ダニエル・バレンボイム、ズービン・メータがロンドンのクイーン・エリザベス・ホールで演奏している。



ピアノ五重奏曲「ます」_(シューベルト)
Forellenquintett
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Forellenquintett


 Das Klavierquintett opus post. 114 – D 667 in A-Dur von Franz Schubert ist unter dem Namen Forellenquintett bekannt. Es ist Schuberts einziges Klavierquintett und verlangt die aus heutiger Sicht unübliche Besetzung Pianoforte, Violine, Viola, Violoncello und Kontrabass, für die jedoch von Anfang des 19. Jahrhunderts bis kurz vor dem Ersten Weltkrieg eine ganze Reihe von Werken geschrieben wurden.

【Entstehung und Erstausgabe】
 Schubert begann die Komposition des heiteren Stücks vermutlich im Jahre 1819 während seines ersten Aufenthaltes in Steyr, Österreich, und vollendete es in Wien. Als einzige handschriftliche Quelle blieb eine Abschrift in Stimmen von Schuberts Freund Albert Stadler. Aus ihrem Titelblatt geht hervor, dass das Quintett auf Anregung und Wunsch des Steyrer Musikmäzens und Cellisten Silvester Paumgartner entstand und ihm auch gewidmet ist.

 Im Jahr nach Schuberts Tod, 1829, veröffentlichte der Wiener Musikverleger Josef Czerny, der das eigenschriftliche Manuskript aus Schuberts Nachlass gekauft hatte, dieses Quintett ebenfalls in Stimmen als op. post. 114. Das Autograph ist bis heute verschollen, doch war es mit ziemlicher Sicherheit Vorlage für Abschrift und Erstausgabe. Vergleicht man Stadlers Stimmen mit denjenigen der Wiener Erstausgabe, so ist aus vielen Details zu erkennen, dass das Autograph in Partitur notiert gewesen sein muss.

 Den Beinamen erhielt das Quintett, weil Schubert dem Variationensatz sein Lied Die Forelle als Thema zugrunde legte (nach dem Gedicht von Christian Friedrich Daniel Schubart).

【Struktur】
Das Forellenquintett besteht aus fünf Sätzen:
 1. Allegro vivace
 2. Andante
 3. Scherzo – Presto
 4. Thema – Andantino – Variazioni I–V – Allegretto
 Im Unterschied zu Beethovens Variationstechnik wird das thematische Material nicht transformiert. Das Thema wird eher umspielt und dekoriert und im Ausdrucksgehalt abgewandelt. Das Thema wird in jeder Variation von einem anderen Instrument getragen. Ab der 5. Variation wird die Tonart modulatorisch gewechselt, um in der letzten Variation zur Ausgangstonart zurückzukehren.
 5. Finale – Allegro giusto

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 フランツ・シューベルトのピアノ五重奏曲 op. シューベルトのピアノ五重奏曲opus.114 - D 667イ長調は、鱒の五重奏曲として知られている。 シューベルト唯一のピアノ五重奏曲で、ピアノフォルテ、ヴァイオリン、ヴィオラ、ヴィオロンチェロ、コントラバスという珍しい楽器編成を必要とし、19世紀初頭から第一次世界大戦直前まで、このために一連の作品が書かれた。

【】作曲と初版
 シューベルトはおそらく1819年、オーストリアのシュタイアーに初めて滞在した際にこの陽気な曲を作曲し始め、ウィーンで完成させたと思われる。 現存する唯一の手書き資料は、シューベルトの友人アルベルト・シュタートラーによる部分的なコピーである。 この五重奏曲が、シュタイアーの音楽パトロンでチェリストのジルヴェスター・パウムガルトナーの提案と要請によって書かれ、また彼に献呈されていることは、タイトル・ページから明らかである。

 シューベルトが亡くなった翌年の1829年、シューベルトの遺品から自筆譜を買い取ったウィーンの楽譜出版社ヨーゼフ・ツェルニーも、この五重奏曲を部分的にop.postとして出版した。 114 自筆譜は今日でも失われているが、コピーと初版のモデルになったのはほぼ間違いない。 シュタートラーのパート譜とウィーン初版のパート譜を比較すると、多くの細部から、自筆譜が楽譜で記譜されていたことがわかる。

 この五重奏曲は、シューベルトが変奏楽章を自身の歌曲『鱒』(Die Forelle)(クリスティアン・フリードリヒ・ダニエル・シューバルトの詩にちなむ)に基づいて作曲したことから、このニックネームが付けられた。

【構成】
 鱒五重奏曲は5つの楽章からなる:
 1. アレグロ・ヴィヴァーチェ
 2. アンダンテ
 3. スケルツォ - プレスト
 4. 主題~アンダンティーノ~変奏I~V~アレグレット
  ベートーヴェンの変奏技法とは対照的に、主題は変奏されない。  主題は各変奏で異なる楽器によって担われる。 第5変奏以降、調は転調され、最後の変奏で元の調に戻る。
 5. フィナーレ - アレグロ・グスト






シューベルト
Wikipedia ドイツ版URL>
https://de.m.wikipedia.org/wiki/Franz_Schubert


 Franz Peter Schubert (* 31. Jänner 1797 in der Gemeinde Himmelpfortgrund, heute im 9. Bezirk Wiens; † 19. November 1828 in Wieden, jetzt 4. Bezirk) war ein österreichischer Komponist.

 Obwohl Franz Schubert schon im Alter von 31 Jahren starb, hinterließ er ein reiches und vielfältiges Werk. Er komponierte über 600 Lieder, weltliche und geistliche Chormusik, sieben vollständige und fünf unvollendete Sinfonien, Ouvertüren, Bühnenwerke, Klaviermusik und Kammermusik.

 Schuberts Bedeutung als Komponist wurde erst nach seinem frühen Tod allgemein anerkannt; Mendelssohn, Schumann, Liszt, Brahms und andere Komponisten der Romantik entdeckten und rühmten das Werk ihres Vorgängers. Heute ist Schuberts Rang als herausragender Vertreter der frühen Romantik unbestritten.

【Werke】
 Die Österreichische Akademie der Wissenschaften machte im November 2015 bekannt, sie habe mehr als 1000 handschriftliche und gedruckte Quellen Schuberts zusammengestellt. Es soll sich um die größte digitale Schubert-Sammlung weltweit handeln. gratis zugänglich.
 Bei der Nummerierung der Werke Schuberts wird heute meist das Deutsch-Verzeichnis mit der Abkürzung D zugrunde gelegt. Dessen Vorteil gegenüber der inzwischen seltener gewordenen Opus-Zählung ist, dass sich darin die Werke Schuberts weitgehend chronologisch geordnet finden, während die viel ältere Opus-Zählung aufgrund vieler posthum aufgetauchter Werke dies nicht leisten konnte. Die erste Gesamtausgabe der Werke Schuberts erschien ab 1884 bei Breitkopf & Härtel. Die Arbeit an der Neuen Schubert-Ausgabe, die im Bärenreiter-Verlag erscheint, begann 1965.

《》Geistliche Musik
・Sechs lateinische Messen
 ⚪︎ Messe Nr. 1 F-Dur
 ⚪︎ Messe Nr. 2 G-Dur
 ⚪︎ Messe Nr. 3 B-Dur
 ⚪︎ Messe Nr. 4 C-Dur
 ⚪︎ Messe Nr. 5 As-Dur
 ⚪︎ Messe Nr. 6 Es-Dur
・Deutsche Messe
・Zwei Stabat mater
 ⚪︎ Stabat mater in g-Moll (D 175)
 ⚪︎ Stabat mater in f-Moll (D 383)
・Vier Offertorien
 ⚪︎ Offertorium in C-Dur für Sopran (Tenor) und Orchester (1815 (?), D 136)
 ⚪︎ Offertorium in a-Moll für Chor und Orchester (1815, D 181)
 ⚪︎ Offertorium in F-Dur (Salve Regina) für Sopran und Orchester (1815, D 223)
 ⚪︎ Offertorium in B-Dur für Tenor, Chor und Orchester (1828, D 963)
・Kleinere Kirchenkompositionen (darunter ein großes Halleluja, eine achtstimmige Hymne für Männerchor mit Begleitung von Blasinstrumenten, ein Magnificat, das Tantum ergo für Vokalsolistenquartett, Chor und großes Orchester)
・Psalm 92 (auf Hebräisch) für Chor und Bariton-Solo, im Auftrag von Salomon Sulzer für die Wiener Synagoge (1828, D 953)

《》Bühnenwerke
・Der Spiegelritter (um 1811, D 11): Singspiel, August von Kotzebue. Fragment (nicht aufgeführt)
・Des Teufels Lustschloß (1813/14, D 84): Natürliche Zauberoper, August von Kotzebue (UA Hans Otto Theater Potsdam 1978)
・Der vierjährige Posten (1815, D 190): Singspiel, Theodor Körner (UA Hofoper Dresden 1896)
・Fernando (1815, D 220): Singspiel, Albert Stadler (nicht aufgeführt)
・Claudine von Villa Bella (1815, D 239): Singspiel, Johann Wolfgang Goethe. Unvollständig erhalten (UA Wien 1913)
・Die Freunde von Salamanka (1815, D 326): Singspiel, Johann Mayrhofer (UA Stadttheater Halle 1928)
・Die Bürgschaft (1816, D 435): Oper nach Friedrich Schillers Ballade Die Bürgschaft, Textdichter unbekannt. Fragment (UA konzertant: Wien 1908, szenisch: Friedrich-Schiller-Universität Jena 2005)
・Adrast (1819/1820, D 137): Oper, Johann Mayrhofer. Unvollendet und fragmentarisch erhalten (UA Wien 2010)
・Die Zwillingsbrüder (1818/1820, D 647): Posse mit Gesang, Georg von Hofmann (UA Hofoper Wien 1820)
・Die Zauberharfe (1820, D 644): Zauberspiel mit Musik (Melodram), Georg von Hofmann (UA Theater an der Wien 1820)
・Lazarus (1820, D 689): Musikalisches Drama, August Hermann Niemeyer. Unvollständig erhalten (UA Stadttheater Essen 1928)
・Sakontala (1820, D 701): Oper in 3 Akten, Johann Philipp Neumann nach Kalidasa. Fragment, zum 1. und 2. Akt nur Entwürfe (szenische Uraufführung: Saarländisches Staatstheater, 27. März 2010)
・Alfonso und Estrella (1821/22, D 732): Große heroisch-romantische Oper, Franz von Schober (UA Hoftheater Weimar 1854)
・Die Verschworenen (1823, D 787): Singspiel, Ignaz Franz Castelli (UA Stadttheater Frankfurt im Comoedienhaus am Roßmarkt 1861)
Fierrabras (1823, D 796): Heroisch-romantische Oper, Josef Kupelwieser (UA Großherzogliches Hoftheater Karlsruhe 1897)
・Rosamunde (1823, D 797): Großes romantisches Schauspiel mit Chören, Musikbegleitung und Tänzen, Helmina von Chézy (UA Theater an der Wien 1823)
・Der Graf von Gleichen (1827/1828, D 918): Romantische Oper, Eduard von Bauernfeld. Unvollendet (UA Staatstheater Meiningen 1996)

《》Chorlieder und -gesänge
・Zahlreiche Chorlieder bzw. mehrstimmige Gesänge für Frauen-, Männer- oder gemischte Stimmen, teils a cappella, vorwiegend jedoch mit Klavierbegleitung, zuweilen auch mit anderen Instrumenten. Nur beispielhaft genannt seien eine Vertonung von Schillers An die Freude (D 189), Nachtgesang im Walde (D 913, mit Hornquartett), die 8-stimmige Vertonung von Goethes Gesang der Geister über den Wassern (D 714, mit Streichern), Mirjams Siegesgesang (D 942, mit Solosopran) oder Die Nacht (D 983c). Eine 1816 komponierte Prometheus-Kantate für Soli, Chor und Orchester (D 451) ist verschollen.
・Anlässlich des Namenstages seines Vaters verfasste Schubert 1813 ein Terzett für zwei Tenöre, Bass und Gitarre.

《》Lieder
 Etwa 600 Lieder, darunter
・Vertonungen von Gedichten von Claudius, Collin, Goethe, Heine, Hölty, Jacobi, Klopstock, Körner, Kosegarten, Lappe, Leitner, Macpherson, Matthisson, Mayrhofer, Müller, Rückert, Salis-Seewis, Schiller, Gebrüder Schlegel, Schober, Schubart, Schulze, Seidl, Shakespeare, Stolberg, Uz und von vielen anderen
・die Zyklen Die schöne Müllerin und Winterreise (nach Gedichten von Wilhelm Müller; in Letzterem u. a. das Lied Der Lindenbaum, auch bekannt als Am Brunnen vor dem Tore)
・die Liedersammlung Schwanengesang
・der Zyklus Fräulein vom See (nach Walter Scotts The Lady of the Lake), darin Ellens dritter Gesang (bekannt als „Schuberts Ave Maria“)
・Im Abendrot, Der Einsame, Erlkönig, Der Fischer, Die Forelle, Das Lied im Grünen, Heidenröslein, Der Hirt auf dem Felsen (eine dreiteilige Auftragskomposition mit obligater Klarinette), Gesänge des Harfners (3-teilig), Der Jüngling am Bach, An den Mond (6 Vertonungen mehrerer Textvorlagen), Der Schatzgräber, Der Tod und das Mädchen, Der Wanderer, Der Wanderer an den Mond, Das Zügenglöcklein; diverse Versionen von Frühlings-, Herbst-, Winter-, Mai-, Morgen-, Abend-, Liebes-, Sehnsuchts-, Klage- und Trinkliedern sowie Ständchen
・Einige Lieder haben einen Text in italienischer Sprache, so die Vier Canzonen (darunter „Guarda, che bianca luna“ von Iacopo Vittorelli) D 688 und Die Drei Gesänge für Bassstimme D 902, oder Arien nach Texten aus italienischen Opern, darunter „Pensa che questo istante“ D 76 nach einem Text Pietro Metastasios.
Unter den zahlreichen Kompletteinspielungen des Schubertschen Liedschaffens gibt es zwei, die man hervorheben kann. Eine ältere Einspielung allerdings nur der ausdrücklichen Männerlieder erschien in den Jahren 1969/1970 mit Dietrich Fischer-Dieskau (Bariton) und dem Klavierbegleiter Gerald Moore beim Label Deutsche Grammophongesellschaft, zuerst auf LPs, heute auf 18 CDs. Eine um die ausdrücklichen Frauenlieder ergänzte Einspielung mit verschiedenen internationalen Sängern und Sängerinnen und durchgehend mit dem Klavierbegleiter Graham Johnson erschien zwischen 1987 und 2005 beim britischen Label Hyperion Records auf insgesamt 37 CDs.

 Beginnend schon zu Schuberts Lebzeiten erschienen auch zahlreiche mit Gitarrenbegleitung eingerichtete Bearbeitungen seiner Lieder.

《》Orchesterwerke
《》Sinfonien
12 Sinfonien (davon fünf unvollendet)
・Sinfonie-Fragment D-Dur D 2B (1811)
・1. Sinfonie D-Dur D 82 (1813)
・2. Sinfonie B-Dur D 125 (1814–15)
・3. Sinfonie D-Dur D 200 (1815)
・4. Sinfonie c-Moll D 417 „Tragische“ (1816)
・5. Sinfonie B-Dur D 485 (1816)
・6. Sinfonie C-Dur D 589 „Kleine Sinfonie C-Dur“ (1817–18)
・Sinfonie-Entwurf D-Dur D 615 (1818)
・Sinfonie-Entwurf D-Dur D 708A (nach 1820)
・Sinfonie-Fragment E-Dur D 729 (1821)
・[7.] Sinfonie h-Moll D 759 „Unvollendete“ (1822)
・[8.] Sinfonie C-Dur D 944 „Große Sinfonie C-Dur“ (1825, Partitur datiert 1828); laut Ernst Hilmar identisch mit der Gmunden-Gasteiner Sinfonie D 849
・Sinfonie-Entwurf D-Dur, D 936A (1828), für den Konzertgebrauch rekonstruiert und eingerichtet von Peter Gülke, Brian Newbould und Roland Moser.

 Die Zählung der Sinfonien hat sich mehrfach geändert und führt daher gelegentlich zu Verwirrung. Unstrittig sind die ersten sechs vollendeten Sinfonien. Eine gelegentlich als Nr. 7 gezählte Sinfonie, die sogenannte Gmunden-Gasteiner, galt als verschollen. Nach heutiger Forschung ist aber erwiesen, dass sie identisch mit der „Großen Sinfonie in C-Dur“ ist. Die sogenannte „Unvollendete“ wurde früher als 8., jetzt als 7. bezeichnet. Die „Große Sinfonie in C-Dur“ wurde ursprünglich als 7., später als 9. Sinfonie gezählt; nach heutiger Forschung zählt sie als seine 8. Sinfonie. Um weniger Verwirrung zu stiften, werden die beiden Werke heute meist als „Unvollendete“ (oder „h-Moll-Sinfonie“) und „Große Sinfonie in C-Dur“ (oder kurz „Große C-Dur“) bezeichnet.

 Die Fragmente sind in ihrem Umfang sehr unterschiedlich. Zwischenzeitlich wurden jedoch alle in einen aufführbaren Zustand gebracht und auf Schallplatte bzw. CD eingespielt.

《》Ouvertüren
・9 Ouvertüren (davon 2 „im italienischen Stile“)
・Mehrere Ouvertüren zu Bühnenwerken, u. a. Zauberharfe/Rosamunde, Fierrabras und Alfonso und Estrella

《》Sonstige Orchesterwerke
・Orchesterstücke (Fragmente) D 71c und D 94a
・Konzertstück („Concerto“) für Violine und Orchester D-Dur, D 345
・Rondo für Violine und Streichorchester (Streichquartett) A-Dur, D 438
・Polonaise für Violine und Orchester B-Dur, D 580

《》Kammermusik
→ Hauptartikel: Liste der kammermusikalischen Werke Schuberts
・Quartett für Flöte, Gitarre, Bratsche und Violoncello, D 96 (Arrangement eines Notturno für Flöte, Bratsche und Gitarre, Opus 21, von Wenzel Matiegka)
・Forellenquintett A-Dur für Klavier, Violine, Viola, Cello und Kontrabass, D 667 (1819, Erstdruck 1829).
・Streichquintett C-Dur D 956 (op. posth. 163)
・15 erhaltene Streichquartette, dazu einige verschollene (D 19, D19A, D 40) und ein fragmentarisch erhaltenes
・Klaviertrio Nr. 1 B-Dur D 898
・Klaviertrio Nr. 2 Es-Dur D 929
・2 Einzelsätze für Klaviertrio
・2 Streichtrios (D 471, unvollendet; D 581)
・2 große Duos (Fantasie D 934 und Rondo D 895), 3 kleinere Sonaten (Sonatinen) und eine Sonate D 574 für Klavier und Violine
・Oktett für Streicher und Bläser D 803
・Sonate für Arpeggione und Klavier D 821
・Variationen für Flöte und Klavier über das Lied „Trockene Blumen“ D 802

《》Klaviermusik
・21 Sonaten, davon 12 vollendet, herausragend vor allem die unvollendete Reliquie C-Dur (D 840) sowie a-Moll (D 845), D-Dur (D 850), G-Dur (D 894) und die im Todesjahr entstandenen letzten drei in c-Moll, A-Dur, B-Dur (D 958–960), siehe Klaviersonaten Nr. 19 bis 21 (Schubert)
・Acht Impromptus in zwei Zyklen (D 899 und D 935)
・Sechs Moments musicaux D. 780 (op. 94)
・Die „Fünf Klavierstücke“ (so 1843 veröffentlicht, tatsächl. eine unvollendete Klaviersonate E-Dur D 459 und drei Klavierstücke D 459A) und „Drei Klavierstücke“ (D 946)
・die pianistisch sehr anspruchsvolle „Wanderer-Fantasie“ (D 760)
・zahlreiche Werke für Klavier zu vier Händen, darunter die Fantasie in f-Moll (D 940) und der berühmte Militärmarsch (D 733, Nr. 1)
・13 Variationen über ein Thema von Anselm Hüttenbrenner in a-Moll (D 576)
・12 Ländler (D 790)
・viele kleinere Stücke für Klavier solo wie das Allegretto in C (D 915) oder der „Grazer Galopp“ (D 925), darunter etliche unvollendete Werke und Fragmente

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 フランツ・ペーター・シューベルト(Franz Peter Schubert, * 1797年1月31日、現ウィーン第9区ヒンメルプフォルトグルント生まれ、† 1828年11月19日、現ウィーン第4区ヴィーデン生まれ)は、オーストリアの作曲家。

 フランツ・シューベルトは31歳で亡くなったが、豊かで多彩な作品を残した。 600曲以上の歌曲、世俗・聖歌の合唱曲、7曲の交響曲全曲と5曲の未完成の交響曲、序曲、舞台作品、ピアノ曲、室内楽曲を作曲した。

 メンデルスゾーン、シューマン、リスト、ブラームスらロマン派の作曲家たちがシューベルトの作品を発見し、賞賛した。 今日、初期ロマン派を代表する傑出した作曲家としてのシューベルトの地位は揺るぎない。

【作品紹介】
 2015年11月、オーストリア科学アカデミーは、シューベルトの手書きと印刷による1000以上の資料を編集したと発表した。 これは世界最大のデジタル・シューベルト・コレクションと言われ、無料でアクセスできる。
 今日、シューベルトの作品番号は通常、Deutsch-VerzeichnisにDという略号を付けたものに基づいている。 その後、一般的ではなくなったオーパスカウントと比較した場合の利点は、シューベルトの作品がほぼ年代順に整理されていることである。 シューベルト作品の最初の全集は、1884年からブライトコプフ&ヘルテル社から出版された。 Bärenreiter-Verlag社から出版された「新シューベルト版」の作業は1965年に開始された。

《》聖なる音楽
・ラテン語ミサ曲6曲
 ⚪︎ ミサ曲第1番 ヘ長調
 ⚪︎ ミサ曲第2番ト長調
 ⚪︎ ミサ曲第3番 変ロ長調
 ⚪︎ ミサ曲 第4番 ハ長調
 ⚪︎ ミサ曲第5番 変イ長調
 ⚪︎ ミサ曲第6番 変ホ長調
・ドイツ・ミサ曲
・スターバト・マーテル
 ⚪︎ スターバト・マーテル ト短調 (D 175)
 ⚪︎ スターバト・マーテル ヘ短調 (D 383)
・つのオッフェルトリウム
 ⚪︎ オッフェルトリウム ハ長調(ソプラノ(テノール)と管弦楽のための)(1815年(?)
 ⚪︎ 合唱と管弦楽のためのオッフェルトリウム イ短調 (1815, D 181)
 ⚪︎ オッフェルトリウム ヘ長調(サルヴェ・レジーナ)(ソプラノと管弦楽のための) (1815, D 223)
 ⚪︎ テノール、合唱と管弦楽のためのオッフェルトリウム 変ロ長調(1828年、D 963)
小さな教会音楽(大編成のハレルヤ、管楽器伴奏による男声合唱のための8部アンセム、マニフィカト、声楽独唱四重唱、合唱と大編成オーケストラのためのタントゥム・エルゴなど)・詩篇92篇(テノールと管弦楽のための)(1815年、D 136
・合唱とバリトン独唱のための詩篇92篇(ヘブライ語)(1828年、D 953)。

《》舞台作品
・DerSpiegelritter(1811年頃、D 11): 歌劇、アウグスト・フォン・コッツェブエ 断片(未演奏)
・テウフェルスの欲望(Des Teufels Lustschloß) (1813/14, D 84): 自然魔術オペラ、アウグスト・フォン・コッツェブエ(初演:ハンス・オットー劇場、ポツダム、1978年)
・4年目の郵便(1815年、D 190): Singspiel, Theodor Körner (1896年ドレスデン宮廷歌劇場で初演)
・フェルナンド(1815、D 220): 歌劇、アルベルト・シュタートラー(未演出)
クラウディーネ・フォン・ヴィラ・ベッラ(1815年、D 239): 歌劇(1815, D 190):ヨハン・ヴォルフガング・ゲーテ。 未完成(1913年ウィーン初演)
・サラマンカの仲間たち(1815年、D 326): 歌劇、ヨハン・マイヤーホーファー(1928年ハレ歌劇場初演)
・Die Bürgschaft(1816年、D 435): フリードリヒ・シラーのバラッド『ビュルグシャフト』を原作とするオペラ、台本作者不詳。 断片(初演:ウィーン1908年、上演:イエナ・フリードリヒ・シラー大学2005年)
・アドラスト(1819/1820、D 137): オペラ、ヨハン・マイヤーホーファー。 未完成で断片的に残されている(2010年ウィーン初演)。
・双子の兄弟」(1818/1820、D 647): 歌付きポッセ、ゲオルク・フォン・ホフマン(初演:1820年ウィーン宮廷歌劇場)
・Die Zauberharfe (1820, D 644): 音楽劇(メロドラマ)、ゲオルク・フォン・ホフマン(初演:1820年アン・デア・ウィーン劇場)
ラザロ(1820年、D 689): 音楽劇、アウグスト・ヘルマン・ニーマイヤー。 未完成(1928年エッセン市立劇場初演)
・サコンターラ』(1820年、D 701): カリダサに倣ったヨハン・フィリップ・ノイマンによる3幕のオペラ。 断片、第1幕と第2幕のスケッチのみ(初演:ザールレンディッシュ州立劇場、2010年3月27日)
・アルフォンソとエストレラ(1821/22、D 732): フランツ・フォン・ショーバーの大英雄ロマン派オペラ(1854年ワイマール宮廷劇場で初演)。
・歌劇「ヴェルシュヴォーネン」(1823年、D 787): 歌劇、イグナーツ・フランツ・カステッリ(初演:1861年、フランクフルト市立劇場、コモディエンハウス・アム・ロースマルクト)
・フィエラブラス(1823年、D 796): 英雄ロマンティック・オペラ、ヨーゼフ・クペルヴィーザー(1897年カールスルーエ大公宮廷劇場で初演)
・ローザムンデ』(1823年、D 797): 合唱、伴奏、舞踊を伴う壮大なロマンティック・ドラマ、ヘルミーナ・フォン・シェジー(1823年アン・デア・ウィーン劇場初演)
・グライヒェン伯爵(1827/1828、D 918): ロマン派オペラ、エドゥアルド・フォン・バウエルンフェルト作曲。 未完成」(1996年マイニンゲン州立劇場初演)

《》合唱曲と聖歌
・女声、男声、混声のための多数の合唱曲または多声的な歌曲で、一部はアカペラだが、ピアノ伴奏が中心。 シラーの「An die Freude」(D 189)、「Nachtgesang im Walde」(D 913、ホルン四重奏)、ゲーテの「Gesang der Geister über den Wassern」(D 714、弦楽合奏)の8部形式、ミリアムの「Siegesgesang」(D 942、ソプラノ独唱)、「Die Nacht」(D 983c)などがある。 1816年に作曲された独唱、合唱と管弦楽のためのプロメテウスのカンタータ(D 451)が失われている。
・1813年、シューベルトは父の命日に2人のテノール、バス、ギターのためのトリオを作曲した。

《》歌曲
約600曲。
・クラウディウス、コリン、ゲーテ、ハイネ、ヘルティ、ヤコビ、クロプシュトック、ケルナー、コーセガルテン、ラッペ、ライトナー、マクファーソン、マティソン、マイヤーホーファー、ミュラー、リュッケルト、サリス=ゼーヴィス、シラー、ゲブリューダー・シュレーゲル、ショーバー、シューバルト、シュルツ、ザイドル、シェイクスピア、シュトルベルク、ウズなどの詩による歌曲。
・歌曲集『Die schöne Müllerin』、『Winterreise』(ヴィルヘルム・ミュラーの詩に基づく。)
・歌曲集『シュヴァネンゲザング
エレンの第3曲(「シューベルトのアヴェ・マリア」として知られる)を含む。
アインザム、エルケーニッヒ、フィッシャー、フォレル、グリューネンの歌、ハイデンローズライン、フェルゼンの恋人(クラリネットのオブリガート付き3部委嘱作品)、ハルフナーズの歌(3部)、バッハのユーリンガー、アン・デン・モンド(6つのテキストによる設定)、シャッツグレーバー、トッドとダス・メードヒェン、さすらい人、アン・デン・モンド、ツェーゲングロックラインなど; 春、秋、冬、5月、朝、夜、恋、あこがれ、嘆き、飲酒の歌、セレナーデなど、さまざまなバージョンがある。
・イタリア語のテキストを持つ曲もあり、例えば、イアコポ・ヴィットレッリの「Guarda, che bianca luna」を含む「Vier Canzonen」D 688や「Drei Gesänge für Bassstimme」D 902、あるいは、ピエトロ・メタスタージオのテキストに基づく「Pensa che questo istante」D 76など、イタリア・オペラのテキストに基づくアリアがある。
・シューベルトの歌曲全集の数ある録音の中で、特筆すべきは2つある。 露骨な男性歌曲だけを集めた古い録音は、ディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウ(バリトン)とピアノ伴奏者ジェラルド・ムーアとの共演で1969/1970年にドイツ・グラモフォンゲゼルシャフト・レーベルからリリースされた。 様々な国際的歌手とピアノ伴奏者グラハム・ジョンソンとの録音は、露骨な女性歌曲を加えて、1987年から2005年にかけてイギリスのレーベル、ハイペリオン・レコードから合計37枚のCDでリリースされた。

 シューベルトの歌曲のギター伴奏による編曲は、シューベルトの存命中に数多く現れるようになった。

《》オーケストラ作品
《》交響曲
交響曲全12曲(うち5曲は未完成)
・交響曲の断片 ニ長調 D 2B (1811)
・交響曲第1番 ニ長調 D 82 (1813)
・交響曲第2番 変ロ長調 D 125 (1814-15)
・交響曲第3番 ニ長調 D 200 (1815)
・交響曲第4番 ハ短調 D 417 「悲劇的」 (1816)
・交響曲第5番 変ロ長調 D 485 (1816)
・交響曲第6番 ハ長調 D 589 「小交響曲ハ長調」(1817-18年)
・交響曲 草稿 ニ長調 D 615 (1818)
・交響曲 ニ長調 D 708A (1820年以降)
・交響曲 断片 ホ長調 D 729 (1821)
・交響曲第7番 ロ短調 D759「未完成」(1822年
・交響曲 第8番 ハ長調 D 944 「大交響曲 ハ長調」(1825年、スコアは1828年)。
 ペーター・ギュルケ、ブライアン・ニューボール、ローランド・モーザーにより、演奏会用に再構成・編曲された。

 交響曲の番号付けは何度か変更されているため、時折混乱を招くことがある。 完成した交響曲の最初の6曲は議論の余地がない。 交響曲第7番として数えられることもある、いわゆるグムンデン・ガシュタインは失われたものと考えられていた。 しかし、現在の研究によれば、「大交響曲ハ長調」と同一であることが証明されている。 いわゆる「未完成」は、以前は第8番と記されていたが、現在は第7番。 大交響曲ハ長調」は、当初は第7番、後に第9番と数えられたが、現在の研究によれば、第8番と数えられている。 混乱を最小限にするため、現在この2つの作品は通常、「未完成」(または「ロ短調交響曲」)と「大交響曲ハ長調」(略して「大ハ長調」)と呼ばれている。

 断片の大きさは千差万別である。 しかしその間に、これらすべてが演奏可能な状態にされ、ディスクやCDに録音されている。

《》序曲
・序曲9曲(うち2曲は「イタリア風」)。
 ツァウバーハルフェ/ロザムンデ、フィエッラブラ、アルフォンソとエストレラなど、舞台作品の序曲が数曲ある。

《》その他の管弦楽作品
・管弦楽曲(断片) D 71c と D 94a
・ヴァイオリンと管弦楽のための協奏曲 ニ長調 D 345
・ヴァイオリンと弦楽オーケストラ(弦楽四重奏)のためのロンド イ長調 D 438
・ヴァイオリンと管弦楽のためのポロネーズ 変ロ長調 D 580

《》室内楽曲
→ 主な記事 シューベルトの室内楽作品リスト
・フルート、ギター、ヴィオラ、チェロのための四重奏曲 D 96(ヴェンツェル・マティエグカによるフルート、ヴィオラ、ギターのためのノクターン作品21の編曲版)
・ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロとコントラバスのための『鱒』五重奏曲 イ長調 D667(1819年、初出は1829年)。
・弦楽五重奏曲 ハ長調 D 956 (作品163)
現存する弦楽四重奏曲15曲と、いくつかの失われた曲(D19、D19A、D40)、断片的な1曲。
・ピアノ三重奏曲第1番 変ロ長調 D 898
・ピアノ三重奏曲第2番 変ホ長調 D 929
ピアノ三重奏のための2つの楽章
・弦楽三重奏曲2曲(D471、未完、D581)
・2つの大きなデュオ(幻想曲D 934とロンドD 895)、3つの小さなソナタ(ソナチネ)、ピアノとヴァイオリンのためのソナタD 574
・弦楽と管楽器のための八重奏曲 D 803
・アルペジオーネとピアノのためのソナタ D 821
・フルートとピアノのための変奏曲 D 802

《》ピアノ曲
 21曲のソナタのうち12曲は完成しており、特に未完のハ長調(D 840)、イ短調(D 845)、ニ長調(D 850)、ト長調(D 894)、そして死の年に書かれたハ短調、イ長調、変ロ長調の最後の3曲(D 958-960)が優れている。
・2つのサイクルによる8つの即興曲(D 899とD 935)
・6つの瞬間の音楽 D. 780 (op. 94)
・5つのピアノ小品」(1843年出版、未完のピアノ・ソナタホ長調D 459と3つのピアノ小品D 459A)、「3つのピアノ小品」(D 946)。
・ピアニスティックに非常に厳しい「さすらい人幻想曲」(D 760)。
・幻想曲ヘ短調(D 940)、有名な軍隊行進曲(D 733, No.)
・アンセルム・ヒュッテンブレンナーの主題による13の変奏曲 イ短調 (D 576)
・12のレンドラー(D.790)
・アレグレット ハ長調(D 915)、「グラーツァー・ガロップ」(D 925)など、ピアノ独奏のための小品多数(未完の作品や断片も含む



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?