見出し画像

ラジオ生活:ベストオブクラシック スクリャービン「ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20」

聞き逃しサービス 2024/06/13 放送

ベストオブクラシック
N響 第2013回定期公演
2024/06/08 NHKホール


「ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20」
( Piano Concerto in F sharp minor, Op. 20 )
作曲: スクリャービン ( Alexander Scriabin )
反田 恭平(ピアノ)
NHK交響楽団(管弦楽)
原田 慶太楼(指揮)
[2024/06/08 NHKホール]
(29分12秒)

開始より13分29秒頃 (終了より1時間26分30秒前頃)


配信終了2024/06/20 21:10

 (すでに配信終了してます)


番組情報


 
Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Alexander_Skriabin+Piano_Concerto_Op_20



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Alexander_Skriabin+Piano_Concerto_Op_20







〜〜
〜〜〜
☆★☆ スクリャービン「ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20」について【目次】☆★☆
〜〜〜
〜〜

〜〜
1. スクリャービン「ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

〜〜
2. 作曲者:スクリャービンについて
 2.1 Wikipedia RU(ロシア版) の抜粋、および、その日本語翻訳
 2.2 スクリャービンの作品一覧・Wikipedia EN(英語版)へのリンク
〜〜

<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>



〜〜
1. スクリャービン「ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
〜〜

Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/ピアノ協奏曲_(スクリャービン)


 ピアノ協奏曲嬰ヘ短調 作品20は、アレクサンドル・スクリャービンが1896年から1897年にかけて作曲したピアノ協奏曲。スクリャービンによるピアノと管弦楽のための作品は、このほかに『プロメテウス―火の詩』しかない。演奏時間は約26分。

【概要】
 この協奏曲は初期作品の一つであり、抒情的な表現においてショパンの影響が明確に表れている。一方で、リズム語法や調性の選択、左手の超絶技巧、簡潔で緊密な楽曲構成、翳りと愁いを含んだ物憂い表情など、ショパンとは異なる独自の発想も明らかにされている。
 スクリャービンの助言者であったリムスキー=コルサコフは、この作品の管弦楽法のバランスに難色を示し、手ずから改訂しようと申し出たがスクリャービンはこれを拒否、自力で部分的に修正を加えるにとどめた。
スクリャービンはヨーロッパから帰国した後の1910年に開いた演奏会で、本曲を11回取り上げている。
 スクリャービンが独自の音楽語法を獲得する前の初期の作品であり、オーケストレーションの弱さ、ピアノパートの超絶技巧などから演奏の機会は多くない。

【楽曲構成】
《》第1楽章 Allegro 3/4拍子 嬰ヘ短調

《》第2楽章 Andante 4/4拍子 嬰ヘ長調

《》第3楽章 Allegro moderato 3/4拍子 嬰ヘ短調~嬰ヘ長調




〜〜
1. スクリャービン「ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20」について
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

Wikipedia EN(英語版)> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Piano_Concerto_(Scriabin)


 The Piano Concerto in F sharp minor, Op. 20, is an early work of the Russian composer Alexander Scriabin (1872–1915). Written in 1896, when he was 24, it was his first work for orchestra and the only concerto he composed. Scriabin completed the concerto in only a few days in the fall of 1896, but did not finish the orchestration until the following May (and only after constant urging by his publisher and patron Mitrofan Belyayev). Belyayev paid the composer 600 rubles (roughly $10,000 in current USD); it premiered in October 1897 and was finally published in 1898.

【Composition】
The work consists of three movements, typically lasting about 28 minutes in total:

《》I. Allegro
 The main theme is introduced by the piano and then transferred to the orchestra while the piano accompanies in octaves.
  <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

《》II.Andante
 The second movement begins in the key of F-sharp major which was for Scriabin "a ‘bright blue’ mystic key".[1] It is in the form of theme and variations. The orchestra introduces the theme. The piano enters with the first variation, accompanying the orchestra's theme with arpeggios. The second variation is faster, marked allegro scherzando. The third variation is a slow funeral march. The fourth variation is marked allegretto and features intricate ornamentation; the clarinet introduces the melody, and interweaves counterpoint with the soloist. The movement ends with return of the theme to the orchestra, almost identical to the first variation.
  <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

《》III.Allegro moderato
 This movement also develops material from the first movement. The first theme is condensed into the first two bars followed by a virtuosic arpeggio.

 A second, more lyrical theme then comes in A major before returning to the original F# minor theme, which is soon developed vigorously. After a climax occurs where the first theme is presented yet again, the second theme comes back, this time in F# major. After some short final thoughts, where there's a modulation to A minor, the key returns to F# major for a brief, but triumphant and emphatic coda, ending in 3 loud F# major chords.
  <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

〜[Excerpt from above Wikipedia.]
〜[上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ピアノ協奏曲嬰ヘ短調作品20は、ロシアの作曲家アレクサンドル・スクリャービン(1872~1915)の初期の作品である。 1896年、スクリャービンが24歳のときに書かれたこの作品は、彼の最初のオーケストラ作品であり、唯一の協奏曲でもある。 スクリャービンはこの協奏曲を1896年の秋にわずか数日で完成させたが、オーケストレーションを終えたのは翌年の5月になってからだった(出版社でありパトロンでもあったミトロファン・ベリャーエフの絶え間ない働きかけの後だった)。 ベリャーエフは作曲者に600ルーブル(現在の米ドルでおよそ10,000ドル)を支払い、1897年10月に初演され、1898年にようやく出版された。

【構成】
作品は3楽章からなり、通常、全部で28分ほどである:

《》I. アレグロ
 主テーマはピアノによって導入され、ピアノがオクターヴで伴奏する間にオーケストラに移される。
  <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

《》II.アンダンテ
 第2楽章は、スクリャービンにとって「"明るい青 "の神秘的な調」であった嬰ヘ長調で始まる[1]。 オーケストラが主題を導入する。 ピアノは第1変奏から入り、オーケストラの主題にアルペジオで伴奏する。 第2変奏はより速く、アレグロ・シェルツァンドと記されている。 第3変奏は緩やかな葬送行進曲。 クラリネットが旋律を導入し、ソリストと対位法を織り交ぜる。 楽章は、第1変奏とほぼ同じように、主題がオーケストラに回帰して終わる。
  <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

《》III.アレグロ・モデラート Allegro moderato
 この楽章も第1楽章の素材を発展させている。 第1主題は最初の2小節に凝縮され、ヴィルトゥオーゾ的なアルペジオが続く。

 より叙情的な第2主題がイ長調で現れ、元のヘ短調の主題に戻る。 第1主題が再び提示されるクライマックスの後、第2主題がヘ長調で戻ってくる。 イ短調への転調を経て、調はヘ長調に戻り、3つの大きなヘ長調の和音で終わる。
  <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>




〜〜
2. 作曲者:スクリャービンについて
 2.1 Wikipedia RU(ロシア版) の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

スクリャービン ( Aleksander Skriabin )
Wikipedia RU(ロシア版) URL> https://ru.m.wikipedia.org/wiki/Скрябин,_Александр_Николаевич


 Алекса́ндр Никола́евич Скря́бин (25 декабря 1871 (6 января 1872), Москва, Российская империя — 14 (27) апреля 1915, там же) — русский композитор и пианист, представитель романтизма в музыке.
 Первым использовал в исполнении музыки цвет, тем самым ввёл понятие «светомузыка».

〜[Excerpt from above Wikipedia.]
〜[上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 アレクサンドル・ニコライエヴィチ・スクリャービン(Aleksandr Nikolayevich Skryabin、1871年12月25日(1872年1月6日)、ロシア帝国モスクワ - 1915年4月14日(27日)、同地)は、音楽におけるロマン派を代表するロシアの作曲家、ピアニスト。
音楽の演奏に初めて色彩を用い、「軽音楽」の概念を導入した。




〜〜
2. 作曲者:スクリャービンについて
 2.2 スクリャービンの作品一覧・Wikipedia EN(英語版)へのリンク
〜〜

List of compositions by Alexander Scriabin
Wikipedia EN(英語版)> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Alexander_Scriabin



〜〜
〜〜〜
〜〜

       

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?