見出し画像

ラジオ生活:ベストオブクラシック モーツァルト「クラリネット五重奏曲 イ長調 K.581」

聞き逃しサービス 2024/05/01 放送
ベストオブクラシック
諏訪内晶子と仲間たち〜国際音楽祭NIPPON2024


「クラリネット五重奏曲 イ長調 K.581」
( Clarinet Quintet (clarinet, two violins, viola, cello) in A major, K. 581 )
[ Quintett für Klarinette und Streichquartett A-Dur KV 581 „Stadler-Quintett“ ]
作曲: モーツァルト ( Wolfgang Amadeus Mozart )
ポール・メイエ(クラリネット)
諏訪内晶子(バイオリン)
ベンヤミン・シュミット(バイオリン)
鈴木康浩(ビオラ)
イェンス・ペーター・マインツ(チェロ)
2024年2月19日 紀尾井ホール(東京)
(30分22秒)

開始より17分26秒頃 (終了より1時間22分34秒前頃)


配信終了2024/05/08 21:10
 
 (すでに配信終了してます)
 

番組情報





Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Mozart+Clarinet_Quintet




Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Wolfgang_Amadeus_Mozart+Quintett_für_Klarinette_KV_581




Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Wolfgang_Amadeus_Mozart+Stadler_Quintett



諏訪内晶子
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Akiko_Suwanai+violin
















クラリネット五重奏曲 (モーツァルト)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://https://ja.wikipedia.org/wiki/クラリネット五重奏曲_(モーツァルト)


 クラリネット五重奏曲 イ長調 K. 581 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1789年9月29日に作曲したクラリネットと弦楽四重奏のための室内楽曲。クラリネット奏者であった友人アントン・シュタードラーのために作曲されたため『シュタードラー五重奏曲』の愛称で呼ばれることもある。

【概要】
 同年12月22日にブルク劇場でシュタードラーのクラリネットにより初演された。『クラリネット協奏曲 イ長調 K. 622』と同様に、本来はシュタードラーが用いていた "Bass-klarinet"(現在のバセットクラリネット)のために作曲されたものである。現在一般に用いられる版は1802年に通常のクラリネット用に編曲されたもので、自筆譜は協奏曲同様に現在紛失している。

 クラリネットは当時はまだ目新しく、ようやくオーケストラの仲間入りをし始めた楽器であった。しかしモーツァルトは当時の楽器のもつ可能性を利用し尽くし、クラリネット音楽の発展に対して重要な模範を提示した。この作品においても、広い音域や歌謡的能力を活用する優れた書法を見ることができる。

 ドイツの作曲家ヨハネス・ブラームスはこのクラリネット五重奏曲に大いに関心を示し、同様の編成による『クラリネット五重奏曲 ロ短調 作品115』を作曲した。この作品の第4楽章は、モーツァルトの作品と同じく変奏曲形式になっている。

【曲の構成】
 全4楽章、演奏時間は30分程度。

《》第1楽章 アレグロ
 イ長調、4分の4拍子、ソナタ形式。

《》第2楽章 ラルゲット
 ニ長調、4分の3拍子、三部形式。 

《》第3楽章 メヌエット
 イ長調 - イ短調(トリオⅠ、クラリネットは休止) - イ長調(トリオⅡ)、4分の3拍子。

《》第4楽章 アレグレット・コン・ヴァリアツィオーニ
イ長調、4分の4拍子、変奏曲形式。

〜[上記wikipediaより抜粋]



クラリネット五重奏曲 (モーツァルト)
Clarinet Quintet (Mozart)
wikipedia EN (英語版)> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Clarinet_Quintet_(Mozart)


 Wolfgang Amadeus Mozart's Clarinet Quintet, K. 581, was written in 1789 for the clarinetist Anton Stadler. A clarinet quintet is a work for one clarinet and a string quartet. Although originally written for basset clarinet, in contemporary performances it usually is played on a clarinet in A. It is Mozart's only completed clarinet quintet and is one of the earliest and best-known works, written especially for the instrument. It remains to this day one of the most admired of the composer's works. Sometimes the quintet is referred to as the Stadler Quintet; Mozart so described it in a letter of April 1790. Mozart also wrote a trio for clarinet, viola, and piano for Stadler, the so-called Kegelstatt Trio, in 1786. Stadler was a friend to Mozart who was very talented in the instrument.

【Composition and premiere】
 The composer indicated that the work was finished on 29 September 1789. It received its premiere on 22 December of the same year, in one of the four annual Vienna performances of the Tonkünstler-Societät, an organization that existed to fund pensions for widows and orphans of musicians. The main item on the program was a cantata, Il natale d'Apollo, by Vincenzo Righini; Mozart's work was performed between the two halves of this work. The solo clarinet part was taken by Stadler, the first violin part by Joseph Zistler (1744–1794).

【Structure】
 The work consists of the following four movements  and, with the intended repetitions, has a duration of between 31 and 38 minutes, usually approximately 35 minutes.
 1. Allegro, A major, time = 4/4, 197 bars, where bars 1 to 79 and bars 80 to 197 are repeated. This movement shows the typical sonata form  with exposition, development, and recapitulation.
 2. Larghetto, D major, time = 3/4, 85 bars
 3. Menuetto with Trio I in A minor and Trio II in A major, time = 3/4, 31 + 41 + 51 bars. Here, too, the individual sections are repeated.
 4. Allegretto con variazioni, A major (Variation III in A minor), time = 2/2. The presentation of the theme with 16 bars is followed by four variations with three times 16 and one time 20 bars. This is followed by two basically independent small movements: an Adagio with 21 bars and an Allegro with 36 bars. Here, too, repetition of the individual sections.

《》First movement
 The first movement sets the mood for the entire piece. It has beautiful moving lines in all of the parts and in the second half there is a virtuoso run that is passed throughout the strings, based on material from the second section of the exposition.

《》Second movement
 The second movement opens with a six-bar transition in place of a central development section, which opposes a first section consisting mostly of a clarinet melody over muted strings against a second group of themes in which – as in the first movement – several upward runs of scales are given to the first violin, alternating with brief phrases of clarinet melody. These scales are given to the clarinet in the recapitulation (bar 51). In the last few bars of the movement, more chromatic than the rest, the scales turn into triplet arpeggios traded between the strings under the closing clarinet phrases.

《》Third movement
 The third movement consists of a minuet and, unusually, two trios. The first trio is for the strings alone, with a theme that has a signature acciaccatura every few notes. The second trio is a clarinet solo over the strings, whereas in the minuet the roles are distributed more evenly.

《》Fourth movement
 The finale is in variation form, unexpectedly substituting for the more conventional rondo. There are five variations.[6] The theme is in two repeated halves, with the clarinet joining in, but only for a few of its bars. As often with Mozart, phrase structure is generally the same throughout the variations even if other qualities change – the theme consists of four four-bar phrases (Mozart is often more irregular in his phrasing than this), the first going harmonically from A to E, the second back from E to A, etc. and likewise with the variations.
The first of its variations gives the clarinet a new theme, in counterpoint with the theme of the variations divided amongst the quartet. The second alternates phrases for quartet only with phrases for full quintet, the latter answering the former. The third, in A minor, also begins without clarinet, with a viola melody – also with signature acciaccatura – but the clarinet joins in to finish. The major mode returns for the fourth variation, as does the main theme to the accompaniment of semiquaver virtuosity – given to the clarinet only in the first repeated half, first violin and clarinet in the second. There are four bars of dramatic interruption leading to a pause; the next variation is a lyrical Adagio. A transition leads to an Allegro coda, containing much of a variation itself.

【Analysis】
 There are a number of similarities between this quintet and Mozart's Clarinet Concerto. Both are in the key of A major and were written for the same soloist, Anton Stadler. Both pieces are written for the basset clarinet, which has an extended lower range. Also, the first theme of the first movement of each piece begins with a falling minor third. Both the second movements are in the same key (D major) and have similar characters and many similar phrases, although they have different tempo markings. There is a direct quotation of two bars in the second movement of the Quintet of the clarinet line in the Concerto's second movement.

 Alfred Einstein  notes that while the clarinet "predominates as primus inter pares" (first amongst equals) this is nonetheless "chamber music work of the finest kind" and the roles are distributed more equally than they would be in a more concertante quintet for wind and strings.

【Fragment second Clarinet Quintet】
 A score fragment exists for a second (although possibly written first) clarinet quintet in B-flat major, of which a complete exposition survives. It is possible that Mozart completed the movement, as the score continues into the development section on the last surviving page.[8] This fragment is unlikely to be a sketch, as it bears no marks of correction. (However, Mozart re-used many of the thematic ideas in the fragment, in the same order, in the first movement of his String Quartet K. 589.[9]) Nevertheless, the quintet K. 581 in A major is Mozart's sole surviving complete work for clarinet quintet.

【Fragment of a Rondo in A major】
 The fragment in A, Anhang 88, for basset clarinet in A and string quartet may originally have been intended as the fourth movement of KV 581. The sparsely notated fragment of 111 bars shares the opening theme of Ferrando's aria, no. 24, from Così fan tutte. Several musicians have made completions including Otto Bach (1870), Robert Levin, and Craig Hill (2022).

【In popular culture】
 In "Goodbye, Farewell and Amen", the final episode of the American television series M*A*S*H, Charles Winchester learns that five Chinese soldiers who surrendered to him are musicians, one of whom plays a theme from the Clarinet Quintet, and Winchester proceeds to teach them the entire piece.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトのクラリネット五重奏曲K.581は、1789年にクラリネット奏者アントン・シュタドラーのために書かれた。 クラリネット五重奏曲は、1本のクラリネットと弦楽四重奏のための作品である。 元々はバセット・クラリネットのために書かれたが、現代の演奏では通常イ調のクラリネットで演奏される。モーツァルトが完成させた唯一のクラリネット五重奏曲であり、特にこの楽器のために書かれた、最も早く、最もよく知られた作品のひとつである。 今日に至るまで、この作曲家の作品の中で最も賞賛されているもののひとつである。 この五重奏曲はシュタートラー五重奏曲と呼ばれることもあり、モーツァルトは1790年4月の手紙の中でそう記している。モーツァルトはまた、シュタートラーのためにクラリネット、ヴィオラ、ピアノのための三重奏曲、いわゆるケーゲルシュタット三重奏曲も1786年に書いている。 シュタートラーはモーツァルトの友人で、クラリネットの才能に長けていた。

【作曲と初演】
 初演は同年12月22日で、音楽家の未亡人や遺児のための年金を賄うために存在した組織であるトーンキュンストラー協会(Tonkünstler-Societät)の年4回のウィーン公演のうちの1回であった。 プログラムのメインは、ヴィンチェンツォ・リギーニのカンタータ『アポロの誕生』(Il natale d'Apollo)で、モーツァルトの作品は、この作品の前半と後半の間に演奏された。 クラリネットのソロ・パートはシュタートラーが、第1ヴァイオリンのパートはヨーゼフ・ツィストラー(1744-1794)が担当した。

【構成】
 作品は以下の4つの楽章からなり、繰り返しを含めると、演奏時間は31分から38分、通常は約35分である。
 1. アレグロ、イ長調、拍子=4/4、197小節、第1小節から第79小節までと第80小節から第197小節までが繰り返される。 この楽章は、序奏、展開部、再現部という典型的なソナタ形式を示す。
 2. ラルゲット、ニ長調、拍子=3/4、85小節
 3. トリオIイ短調とトリオIIイ長調によるメヌエット、時間=3/4、31+41+51小節。 ここでも各セクションが繰り返される。
 4. アレグレット・コン・ヴァリアツィオーニ、イ長調(変奏IIIイ短調)、時間=2/2。 16小節の主題の提示に続いて、16小節が3回、20小節が1回の4つの変奏が続く。 21小節のアダージョと36小節のアレグロ。 ここでも個々のセクションが繰り返される。

《》第1楽章
 第1楽章は曲全体のムードを作る。 すべてのパートに美しい動線があり、後半には、露呈の第2部の素材に基づいて弦楽器全体に渡されるヴィルトゥオーゾ的な走りがある。

《》第2楽章
 第2楽章は中央の展開部の代わりに6小節の移行部で始まり、ミュートされた弦楽器にクラリネットの旋律がほとんどを占める第1部と、第1楽章と同じように、クラリネットの旋律の短いフレーズと交互に、音階のいくつかの上行が第1ヴァイオリンに与えられる第2主題群とが対置される。 これらの音階は再現部(第51小節)でクラリネットに与えられる。 楽章の最後の数小節では、他の部分よりも半音階的で、クラリネットのフレーズが終わると、音階は弦楽器の間で交わされる3連符のアルペジオに変わる。

《》第3楽章
 第3楽章はメヌエットと、珍しいことに2つのトリオからなる。 最初のトリオは弦楽器だけのためのもので、数音ごとに特徴的なアッチャカトゥーラを伴う主題がある。 第2トリオはクラリネットのソロが弦楽器に重なるが、メヌエットでは役割が均等に配分されている。

《》第4楽章
 フィナーレは変奏曲形式であり、意外にも従来のロンドに取って代わった。 この主題は2つの半音ずつが繰り返され、クラリネットも数小節だけ加わる。 主題は4小節のフレーズで構成され(モーツァルトはこれよりも不規則なフレージングをすることが多い)、第1楽章は和声的にAからEへ、第2楽章はEからAへと戻る。

 変奏曲の第1楽章は、クラリネットに新しい主題を与え、変奏曲の主題と対位法的に四重奏に分かれる。 第2楽章は、四重奏のためのフレーズと五重奏のためのフレーズが交互に現れ、後者が前者に答える。 イ短調の第3番もクラリネットなしでヴィオラの旋律(これも特徴的なアッチャカトゥーラを伴う)で始まるが、クラリネットが加わって終わる。 第4変奏では、セミクオーバーのヴィルトゥオジティ(第1変奏ではクラリネットのみ、第2変奏では第1ヴァイオリンとクラリネットに与えられる)の伴奏で、主要主題と同様に長調の旋律が戻ってくる。 次の変奏は叙情的なアダージョ。 変奏そのものを多く含むアレグロ・コーダへと移行する。

【分析】
 この五重奏曲とモーツァルトのクラリネット協奏曲には多くの類似点がある。 どちらもイ長調で、同じソリスト、アントン・シュタドラーのために書かれた。 両曲とも、低音域が拡張されたバセット・クラリネットのために書かれている。 また、それぞれの曲の第1楽章の第1主題は、短3度の下降で始まる。 第2楽章はどちらも同じ調(ニ長調)で、テンポ記号は異なるが、似たような性格と多くの似たようなフレーズを持っている。 五重奏曲の第2楽章の2小節には、協奏曲の第2楽章のクラリネット・ラインがそのまま引用されている。

 アルフレッド・アインシュタインは、クラリネットが "primus inter pares"(対等の中の第一人者)として優勢であるにもかかわらず、これは "最高級の室内楽作品 "であり、管楽器と弦楽器のための協奏的な五重奏曲よりも役割が均等に配分されていると述べている。

【クラリネット五重奏曲第2楽章の楽譜断片】
 変ロ長調のクラリネット五重奏曲の第2楽章(最初に書かれた可能性もあるが)の楽譜の断片が残っており、その中に完全な序奏がある。 現存する最後のページの展開部まで楽譜が続いていることから、モーツァルトがこの楽章を完成させた可能性がある[8]。訂正の跡がないことから、この断片がスケッチである可能性は低い。 (しかし、モーツァルトはこの断片にある主題のアイデアの多くを、同じ順序で弦楽四重奏曲K.589の第1楽章に再利用している[9])。それにもかかわらず、K.581イ長調の五重奏曲は、モーツァルトの現存する唯一のクラリネット五重奏のための完全な作品である。

【ロンド断片イ長調】
 イ長調の断片、Anhang 88は、バセット・クラリネットと弦楽四重奏のためのもので、もともとはKV 581の第4楽章として作曲された可能性がある。 111小節のまばらに記譜された断片は、『コジ・ファン・トゥッテ』のフェランドのアリア第24番の冒頭主題と共通している。 オットー・バッハ(1870年)、ロバート・レヴィン、クレイグ・ヒル(2022年)など、何人かの音楽家が完成させている。

【大衆文化の中で】
 アメリカのテレビシリーズ『M★A★S★H』の最終回『Goodbye, Farewell and Amen』では、チャールズ・ウィンチェスターが投降してきた5人の中国兵が音楽家であることを知り、そのうちの1人がクラリネット五重奏曲の主題を演奏した。




クラリネット五重奏曲 (モーツァルト)のWikipedia(ドイツ版)情報は次の中に記載あり。

ピアノのないモーツァルトの室内楽作品リスト
Liste der kammermusikalischen Werke Mozarts ohne Klavier
Wikipedia DE(ドイツ版) URL>  https://de.m.wikipedia.org/wiki/Liste_der_kammermusikalischen_Werke_Mozarts_ohne_Klavier


 Wolfgang Amadeus Mozarts Kammermusikwerke stehen im Gegensatz zu denen Joseph Haydns nicht so sehr im Mittelpunkt seines Schaffens. Doch hat auch er besonders auf dem Gebiet der Streichquartette und der Violinsonaten Werke geschrieben, die zu den meistgespielten ihrer Gattung gehören.

【Kammermusik für Blasinstrument und Streicher】

《》Quintett für Klarinette und Streichquartett A-Dur KV 581 (1789) „Stadler-Quintett“
 1. Allegro
 2. Larghetto
 3. Menuetto – Trio I – Trio II
 4. Allegretto con variazioni 

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ヨーゼフ・ハイドンとは対照的に、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの室内楽作品は、彼の創作活動の中心にはあまりない。 しかし、特に弦楽四重奏曲やヴァイオリン・ソナタの分野では、このジャンルで最も頻繁に演奏される作品を書いている。

【管楽器と弦楽器のための室内楽曲】

《》クラリネットと弦楽四重奏のための五重奏曲 イ長調 KV 581 (1789) "シュタートラー五重奏曲"
 第1曲 アレグロ
 第2曲 ラルゲット
 第3曲 メヌエット - トリオ I - トリオ II
 第4楽章 Allegretto con variazioni











Wolfgang Amadeus Mozart
Wikipedia EN(英語版) URL>  https://en.m.wikipedia.org/wiki/Wolfgang_Amadeus_Mozart


 Wolfgang Amadeus Mozart[a][b] (27 January 1756 – 5 December 1791) was a prolific and influential composer of the Classical period. Despite his short life, his rapid pace of composition resulted in more than 800 works of virtually every Western classical genre of his time. Many of these compositions are acknowledged as pinnacles of the symphonic, concertante, chamber, operatic, and choral repertoire. Mozart is widely regarded as among the greatest composers in the history of Western music, with his music admired for its "melodic beauty, its formal elegance and its richness of harmony and texture".

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト[a][b](1756年1月27日~1791年12月5日)は、古典派時代の多作で影響力のある作曲家である。短命であったが、作曲のペースは速く、800曲を超える作品を残した。これらの作品の多くは、交響曲、協奏曲、室内楽、オペラ、合唱のレパートリーの頂点として認められている。モーツァルトは西洋音楽史上最も偉大な作曲家の一人として広く認められており、その音楽は「旋律の美しさ、形式的な優雅さ、和声とテクスチュアの豊かさ」で賞賛されている。




Wolfgang Amadeus Mozart
Wikipedia DE(ドイツ版) URL>  https://de.m.wikipedia.org/wiki/Wolfgang_Amadeus_Mozart


 Wolfgang Amadeus Mozart (* 27. Jänner 1756 in Salzburg, Erzstift Salzburg; † 5. Dezember 1791 in Wien, Österreich), der überwiegend mit Wolfgang Amadé Mozart unterschrieb, war ein Salzburger Musiker und Komponist der Wiener Klassik. Sein umfangreiches Werk genießt weltweite Popularität und gehört zum Bedeutendsten im Repertoire klassischer Musik.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(* 1756年1月27日ザルツブルク大司教座、† 1791年12月5日ウィーン、オーストリア)は、ザルツブルクの音楽家であり、ウィーン古典派の作曲家である。ザルツブルクの音楽家であり、ウィーン古典派の作曲家でもある。





ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの作品リスト 
List of compositions by Wolfgang Amadeus Mozart
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Wolfgang_Amadeus_Mozart



ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの作品リスト 
Liste der Werke Wolfgang Amadeus Mozarts
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Liste_der_Werke_Wolfgang_Amadeus_Mozarts


 Zur Liste der Werke Wolfgang Amadeus Mozarts siehe die Einzellisten:
・Liste der kammermusikalischen Werke Mozarts mit Klavier
・Liste der kammermusikalischen Werke Mozarts ohne Klavier
・Liste der Kirchenmusikwerke Mozarts
・Liste der Klavierkonzerte Mozarts
・Liste der Klaviermusikwerke Mozarts
・Liste der Sinfonien Mozarts

【Siehe auch】
・Köchel-Verzeichnis (KV)

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの作品リストは、各リストを参照:
・モーツァルトのピアノ付き室内楽作品リスト
・ピアノのないモーツァルトの室内楽作品リスト
・モーツァルトの教会音楽作品リスト
・モーツァルトのピアノ協奏曲リスト
・モーツァルトのピアノ曲リスト
・モーツァルトの交響曲リスト

【参照】
・ケッヘルカタログ(KV)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?