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ラジオ生活:ベストオブクラシック シューベルト「ピアノ・ソナタ 変ロ長調 D.960」

聞き逃しサービス 2023/10/12 放送
ベストオブクラシック


「ピアノ・ソナタ 変ロ長調 D.960」
伊藤 恵(ピアノ)
作曲: シューベルト ( Franz Schubert )
(39分38秒)

開始より59分26秒頃 (終了より40分34秒前頃)


配信終了 2023/10/19 21:10

 (すでに配信終了してます)


番組情報


Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Franz_Schubert+Klaviersonaten_Nr_21


Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Franz_Schubert+Klaviersonaten_Nr_21

 
 

シューベルト
「ピアノソナタ第21番 変ロ長調 D 960」
wikipedia日本版> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ピアノソナタ第21番_(シューベルト)


  ピアノソナタ第21番 変ロ長調 D 960 は、フランツ・シューベルトが1828年9月に作曲したピアノソナタ。

【曲の構成】
全4楽章、演奏時間は約43分。
[第1楽章]
モルト・モデラート
変ロ長調、4分の4拍子、ソナタ形式。
   跳躍は少ないが、シューベルトらしい歌謡的な第1主題に始まる。瞑想するような低音のトリルの後、突如変ト長調によって主題の旋律が歌われ、曲はゆっくりと進行していく。

[第2楽章]
アンダンテ・ソステヌート
嬰ハ短調、4分の3拍子、三部形式。
   嬰ハ短調の三重奏によって主題が提示される。中間部ではイ長調の暖かな低音の響き。

[第3楽章]
スケルツォ:アレグロ・ヴィヴァーチェ・コン・デリカテッツァ - トリオ
変ロ長調、4分の3拍子、複合三部形式。
   高音中心の優美な曲想で、転調しながら主題が繰り返される。この曲想は前年の1827年に作曲した歌曲『リュートに寄せて』(作品81, D 905)の伴奏曲を発展させたものである。トリオは変ロ短調に変わり、短いながら陰鬱な感情を見せている。

[第4楽章]
アレグロ・マ・ノン・トロッポ - プレスト
変ロ長調、4分の2拍子、提示部を繰り返さないソナタ形式。
   冒頭は、G音のユニゾンからハ短調で始まり、変ロ長調へと転調する。 冒頭と転調後の旋律は前年の1827年頃に作曲した『4つの即興曲』(作品90, D 899)の第1番の構成から着想を得たものである。第1楽章同様に再現部は一切省略なし。最後はプレストのテンポで締めくくられる。

〜[上記wikipediaより抜粋]

 
 ピアノ・ソナタ第19番~第21番(シューベルト)Wikipedia ドイツ版> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Klaviersonaten_Nr._19_bis_21_(Schubert)


   3 つのピアノ ソナタ第 19 番から第 21 番、ドイツ語カタログ958、959、960 は、作曲家フランツ シューベルトの最後の作品です。これらは 1828 年の春から秋にかけての人生の最後の数か月に書かれましたが、出版されたのは 1838 年から 1839 年にかけてでした。

   シューベルトはおそらく 1828 年の春頃にソナタのスケッチを始めました。最終バージョンは9月に作成されました。これらの月の間に、3 つの即興曲D 946、変ホ長調ミサ曲D 950、弦楽五重奏曲 D 956 、および死後にいわゆる白鳥の歌を形成した曲も出版されました。最後のソナタ D 960 は 9 月 26 日に完成し、その 2 日後、シューベルトはウィーンの夜のイベントで三部作全体を演奏した。1828年10月2日付の手紙の中で、シューベルトは出版社プロブストに3つのソナタの出版を申し出た。しかしプロブストはソナタには興味を示さず、1828年11月19日にシューベルトは亡くなった。

シューベルトの最後から 3 番目のソナタ:
ピアノ ソナタ 第 19 番 ハ短調 D 958
1. アレグロ。
2. アダージョ 変イ長調、形式: ABABA。
3. メヌエット:アレグロ~トリオ。
4. アレグロ。

シューベルトの最後から2番目のソナタ:
ピアノ・ソナタ第20番 イ長調 D 959
1. アレグロ。
2. アンダンティーノ 嬰ヘ短調、形式: ABA。
3. スケルツォ:アレグロ・ヴィヴァーチェ – トリオ:ウン・ポコ・ピウ・レント。
4. ロンド。アレグレット – プレスト。

シューベルト最後のソナタ:
ピアノソナタ第21番 ロ長調 D 960
1. モルトモデラート。
2. アンダンテ・ソステヌート 嬰ハ短調、形式: ABA。
3. スケルツォ:アレグロ・ヴィヴァーチェ・コン・デリカッツァ – トリオ。
4. アレグロ、マ・ノン・トロッポ – プレスト。

【サイクリング】
   上述のソナタの循環には、とりわけクレブスガング関係が含まれます。これは、おそらく非常に長い時間を経て、音楽モチーフが逆に再び現れることを意味します。
   しかし、3 つのソナタの循環構造は、最後から 2 番目のソナタであるイ長調ソナタ D 959 の極端な例で特に明らかになります。ソナタのスケルツォでは、ハ長調の陽気なパッセージが、ハ長調の激しい下降運動によって突然中断されます。ハ短調。最後から 3 番目のソナタでは、楽章が神秘的な雰囲気の中で新しいセクションに続く前に、トリオ内で突然長い休止が発生します。

【受容、批判、そして継続的な影響】

これらの作品に真剣な注目が集まるようになったのは、シューベルトの没後 100 周年になってからであり、アルトゥール シュナーベルとエドゥアルト エルドマンによる公演が行われました。その後数十年間、シューベルトのピアノ・ソナタ、特に最後の3曲はますます注目を集めた。20 世紀の終わりに向けて、これらは「非常に偉大な作品」とみなされ、著名なピアニストによるコンサート プログラムに定期的に出演し、ベートーヴェンの後期ピアノ ソナタなどと「同等」であるとみなされました。 ロ長調ソナタ、D 960、最後の作品は、彼らの間で最も支持と人気を得ました。

〜[上記wikipediaの翻訳より抜粋]
 

 
 
シューベルト
Wikipedia ドイツ版>
https://de.m.wikipedia.org/wiki/Franz_Schubert

 
 

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