見出し画像

ラジオ生活:歌謡スクランブル ザ・ピーナッツ「可愛い花」(Petite Fleur)

聞き逃しサービス2024/02/02 放送
歌謡スクランブル


ザ・ピーナッツ「可愛い花」
作詞: 音羽たかし
作曲: シドニー・ベシェ
編曲: 宮川泰
(3分)

開始より04分15秒頃 (終了より1時間25分45秒前頃)


配信終了2024/02/09 14:00
 
 (すでに配信終了してます。)
 

番組情報



Google検索 URL> https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=ザ・ピーナッツ+可愛い花



Bing検索> https://www.bing.com/videos/search?q=The_Peanuts+Petite_Fleur


Bing検索> https://www.bing.com/videos/search?q=Petite_Fleur












ザ・ピーナッツ「可愛い花」
Wikipedia JA(日本版) URL>  https://ja.m.wikipedia.org/wiki/可愛い花


 「可愛い花」(かわいいはな、Petite Fleur)は、1959年に発表されたザ・ピーナッツのデビュー曲。シドニー・ベシェ(アメリカ人)が作曲・録音したオリジナルをカバーした楽曲である。当時日本では斬新だったポップ・ミュージック系楽曲(日本では和製ポップスとも言われる)であり、音楽ジャンルにポップス、ロックが増加していった時期のヒット曲でもある。ザ・ピーナッツの他にクリス・バーバーズ・ジャズ・バンド、アッカー・ビルク、ピーナッツ・ハッコーらもカバーした。ピーナッツ・ハッコーのカバーは「小さな花」のタイトルになっている。

〜[上記Wikipediaより抜粋]


ザ・ピーナッツ
Wikipedia JP(日本版) URL> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ザ・ピーナッツ


 ザ・ピーナッツ (The Peanuts) は、日本の双子の元女性歌手(デュオ)、女優である。愛知県知多郡常滑町(現・常滑市)生まれ、同県名古屋市育ち。略称「ピーナッツ」。

【デビュー】 
 1959年2月11日、「第2回 日劇コーラスパレード」で歌手デビュー。4月、「可愛い花」でレコードデビュー。事務所はデビューより引退まで16年間一貫して渡辺プロダクションに所属。同社の専属タレント第1号であった。レコード会社は各社の争奪戦となり、ビクターレコードと契約寸前まで達したが逆転され1959年4月2日にキングレコードと契約した。
 1959年6月17日から1970年3月31日までフジテレビ系の歌謡番組『ザ・ヒットパレード』のレギュラーに抜擢される。
 その後1961年6月4日から1972年10月1日まで日本テレビ系の人気バラエティー番組『シャボン玉ホリデー』でメイン司会を務めた。
 『夜のヒットスタジオ』には1969年(昭和44年)1月13日に初出演(曲は「ガラスの城」)して以来、約6年間の間に40回に渡り出演。まだ「歌謡バラエティ」の色が強かった夜ヒットにおける常連歌手の一組であり、『シャボン玉ホリデー』での経験から当時の人気コーナー「歌謡ドラマ」にも率先して参加した。引退前最後の出演となった1975年(昭和50年)3月31日放送では番組史上初の「サヨナラ」企画が組まれ、ハナ肇、植木等、坂本九、坂本スミ子、伊東ゆかり、中尾ミエ、こまどり姉妹、平尾昌晃ら歌手・タレント仲間が数多く駆けつけ「情熱の花」、「ローマの雨」、「心の窓にともし灯を」、「可愛い花」の計4曲を熱唱した。
 日本国外でも活躍し、『エド・サリヴァン・ショー』(アメリカ)や『カテリーナ・バレンテ・ショー』(当時の西ドイツ。現・ドイツ)、『ダニー・ケイ・ショー』(アメリカ)にも出演したことがある。
 また、女優活動も行っており、映画などにも数作出演。中でも『モスラ』での「小美人」役は2人のキャラクター性を活かした役柄であった。東宝作品では、ゴジラシリーズやクレージー映画に出演したほか、主演映画も制作された。
 和製ポップスを海外公演などによって世界に広めた功績は大きく、特に当時の東西両ドイツやイタリアでは、日本の歌手といえば即座に「ザ・ピーナッツ」と連想されるほどの活躍ぶりも高く評価された


〜[上記Wikipediaより抜粋]


The_Peanuts
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/The_Peanuts


 The Peanuts (ザ・ピーナッツ, Za Pīnattsu) were a Japanese vocal group consisting of twin sisters Emi (伊藤エミ, Itō Emi) and Yumi Itō (伊藤ユミ, Itō Yumi). They were born in Nagoya, Japan on April, 1 1941. As identical twins they had voices only slightly apart in timbre, which resulted in their singing together sounding like a solo artist utilizing double tracking or reverb.

【Career】
 While still in high school, the twins performed at a Nagoya night club as 'The Ito Sisters', and were discovered by Watanabe Productions founder Shin Watanabe. They were brought to Tokyo in 1958 where they became the first clients for Watanabe Productions. In 1959, the Peanuts became a hit at the Nichigeki theater. That same year, they released their first recording, Kawaii Hana ("Cute Flower"). In their early years they sang Japanese covers of standards, foreign hits, and Japanese folk songs; then they began singing originals, written by their producer, Hiroshi Miyagawa, and such songwriters as Koichi Sugiyama and Rei Nakanishi. They were the first to perform "Koi no Vacance".
 The twins embarked on a brief acting career appearing as Mothra's twin fairies, known as the Shobijin, in the 1961 film Mothra, and the 1964 films Mothra vs. Godzilla and Ghidorah, the Three-Headed Monster. In the audio commentary for the DVD of Mothra vs. Godzilla, it is noted that director Ishirō Honda recalled the Itos' professionalism. Though not primarily actresses, the twins were surprisingly skilled, learned their lines without trouble, and always worked on time, despite their busy schedule.
 Emi had a mole near her left eye. To preserve their image as identical, Yumi would have a mole drawn near her left eye.

【Foreign performances】
 They appeared in the United States on The Ed Sullivan Show on April 3, 1966, performing "Lover Come Back to Me".
 Unusual for Japanese singers at the time, the duo had success in Germany, as well as in Austria. In 1963 Caterina Valente was in Japan where the duo caught her attention. Valente invited them to Germany. On the occasion of the 1964 Summer Olympics in Tokyo, Michael Pfleghar produced the opening ceremonies, where both were also invited, and the musical director Heinz Kiessling produced German-language recordings with them, including "Souvenirs from Tokyo". In 1965, Pfleghar cast them in two other shows "The Smile in the West" and "Schlager-Festspiele". In total, they released eight singles in the German language between 1964 and 1967. In 1965 "Souvenirs from Tokyo" reached No. 18 on the Austrian charts and spent 2 weeks at No. 40 on the German Billboard charts. In 1967 "Bye, Bye Yokohama" spent 4 weeks on the Germany charts, rising to No. 30. In 1966, the duo also performed at the Olympia in Paris.


〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 ザ・ピーナッツ(ザ・ピーナッツ、Za Pīnatts)は、双子の姉妹、伊藤エミ(いとうえみ)と伊藤ユミ(いとうゆみ)からなる日本のヴォーカル・グループ。1941年4月1日、名古屋で生まれる。一卵性双生児の二人は、声質がわずかに異なるだけで、一緒に歌うと、ダブル・トラッキングやリバーブを使ったソロ・アーティストのように聴こえる。
...
【キャリア】
 双子は高校在学中に名古屋のナイトクラブで「伊藤姉妹」としてライブを行い、渡辺プロダクションの創設者である渡辺信に見いだされた。1958年に上京し、渡辺プロの最初の顧客となる。1959年、ザ・ピーナッツは日劇でヒット。同年、初のレコーディング作品『かわいい花』をリリース。初期の頃は、スタンダード曲や海外のヒット曲、日本の民謡の日本語カバーを歌っていたが、その後、プロデューサーの宮川浩やすぎやまこういち、なかにし礼などの作詞家によるオリジナル曲を歌うようになった。恋のバカンス」を初披露。
 双子は、1961年の映画『モスラ』、1964年の映画『モスラ対ゴジラ』、『三つ首怪獣ギドラ』に、モスラの双子の妖精、通称「尚美人」として出演し、短い俳優としてのキャリアをスタートさせた。モスラ対ゴジラ』のDVDのオーディオコメンタリーでは、本多伊知郎監督がイト夫妻のプロフェッショナルぶりを回想している。女優がメインではなかったが、双子は驚くほどスキルが高く、セリフも問題なく覚え、多忙なスケジュールにもかかわらず、いつも時間通りに仕事をこなした。
 恵美は左目の近くにほくろがあった。同一人物というイメージを保つために、由美は左目の近くにほくろを描いていた。

【海外公演】
 1966年4月3日、エド・サリヴァン・ショーに出演。
 当時の日本人歌手としては珍しく、二人はドイツやオーストリアでも成功を収めた。1963年、カテリーナ・ヴァレンテが来日した際、このデュオに注目。ヴァレンテは彼らをドイツに招いた。1964年の東京オリンピックの際には、ミヒャエル・プレガーが開会式をプロデュースし、2人も招待された。1965年、フレガーは「西部の微笑み」と「Schlager-Festspiele」の2つのショーに彼らを起用した。1964年から1967年にかけて、ドイツ語で合計8枚のシングルをリリース。1965年の「Souvenirs from Tokyo」はオーストリアのチャートで18位を記録し、ドイツのビルボードチャートで2週間40位を記録した。1967年には「バイバイ・ヨコハマ」がドイツのチャートで4週連続30位を記録。1966年、デュオはパリのオリンピアでも演奏した。




“Petite Fleur” 
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Petite_Fleur


 "Petite Fleur" is an instrumental written by Sidney Bechet and recorded by him in January 1952, first with the Sidney Bechet All Stars and later with Claude Luter and his Orchestra.


〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
「Petite Fleur」はシドニー・ベシェが書いたインストゥルメンタル曲で、1952年1月にシドニー・ベシェ・オール・スターズと、後にクロード・ルーター指揮オーケストラと録音した。




シドニー・ベシェ
Sidney  Bechet
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Sidney_Bechet


 Sidney Joseph Bechet (/bɛˈʃeɪ/; May 14, 1897 – May 14, 1959) was an American jazz saxophonist, clarinetist, and composer. He was one of the first important soloists in jazz, and first recorded several months before trumpeter Louis Armstrong. His erratic temperament hampered his career, and not until the late 1940s did he earn wide acclaim. Bechet spent much of his later life in France.


〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 シドニー・ジョセフ・ベシェ(Sidney Joseph Bechet, /bɛɪ, 1897年5月14日 - 1959年5月14日)は、アメリカのジャズ・サックス奏者、クラリネット奏者、作曲家。ジャズにおける最初の重要なソリストの一人であり、トランペット奏者のルイ・アームストロングより数ヶ月早くレコーディングを開始した。不安定な気質が彼のキャリアを妨げ、1940年代後半まで広く賞賛されることはなかった。ベシェは晩年の大半をフランスで過ごした。




Sidney  Bechet
Wikipedia FR(フランス版) URL> https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Sidney_Bechet


 Sidney Bechet, né le 14 mai 1897 à La Nouvelle-Orléans et mort le 14 mai 1959 à Garches (en France), est un clarinettiste, saxophoniste et compositeur américain emblématique de jazz Nouvelle-Orléans (compositeur entre autres de Petite Fleur…).

【Biographie】
 Musicien cosmopolite dès sa jeunesse, Sidney Bechet est à l'origine de la première critique de jazz un peu sérieuse[non neutre]. En 1919, il est le clarinettiste soliste du Southern Syncopated Orchestra (en) dirigé par le compositeur Will Marion Cook, qui refusait d'utiliser le mot « jazz » mais tenait beaucoup à avoir Bechet en vedette. Le chef d'orchestre suisse Ernest Ansermet, qui eut plusieurs fois l'occasion d'écouter cette formation à Londres, écrivait à propos de Bechet : « (Il) ne peut rien dire de son art, sauf qu'il suit sa propre voie… et c'est peut-être la route sur laquelle le monde entier swinguera dans l'avenir. »
 Prodige musical, né au sein d'une famille créole de la classe moyenne de Louisiane (dont le nom s'orthographiait « Béchet » autrefois), il a étudié la musique avec Louis dit « Papa » Tio et Lorenzo Tio (fils) à La Nouvelle-Orléans. Il se joint, après la fermeture du district de Storyville en 1917, à l'exode vers Chicago et y travaille avec deux célèbres exilés, le trompettiste Freddie Keppard et le pianiste Tony Jackson. Puis il accompagne Cook à Londres, où il découvre le saxophone soprano, instrument plus dominant que la clarinette et avec lequel il peut aisément produire son vibrato qui est son signe distinctif. En juin 1924, Sidney Bechet rejoint le groupe de Duke Ellington et commence la deuxième tournée en Nouvelle-Angleterre avec eux. Moins de trois mois plus tard Duke le renvoie après qu’il ne s'est pas présenté à trois concerts.
 Expulsé du Royaume-Uni pour cause de bagarre dans un hôtel, Bechet retourne aux États-Unis et s'installe à New York, où le pianiste Clarence Williams veut à tout prix le faire enregistrer, en particulier aux côtés de Louis Armstrong. C'est ainsi qu'a lieu une première rencontre entre ces géants du jazz. Cependant, de nouveaux problèmes le ramènent en Europe, où il passe quatre ans au sein de la Revue nègre, créée à Paris, avec Joséphine Baker pour vedette. Pendant qu'Armstrong réalise ses enregistrements classiques, son principal rival comme soliste de jazz est en tournée en Europe et en URSS. Mais Sidney Bechet a un fort caractère et, en 1928, une bagarre éclate entre lui et le banjoïste Mike McKendrick sur qui il tire au pistolet. L'algarade fait trois blessés et le drame est évité, mais Sidney Bechet se retrouve onze mois en prison à Fresnes, près de Paris. À sa sortie, malgré le témoignage de Louis Aragon en sa faveur, Sidney Bechet est expulsé de France. Il se rend alors à Berlin, où il a un engagement au cinéma-dancing-palace du Haus Vaterland (en).
 En 1938, Bechet participe, au sein des New Orleans Feetwarmers, au fameux concert From Spirituals to Swing organisé par John Hammond au Carnegie Hall de Manhattan à New York, aux côtés de Benny Goodman, Count Basie ou Big Joe Turner.
 Après un retour triomphal au Festival de jazz de Paris en 1949, il décide de s'établir en France, à Paris (au Théâtre du Vieux-Colombier) et sur la Côte d'Azur (hauts lieux mondiaux du jazz) où il compose entre autres Promenade aux Champs Élysées et Si tu vois ma mère. Bechet y devient une super vedette américaine hexagonale, avec ses partenaires jazzmen français Claude Luter et André Réwéliotty. Son thème Petite Fleur est un succès mondial, même si lui-même était probablement plus fier des partitions de ballets telles que La nuit est une sorcière qu'il compose pour le danseur et chorégraphe Pierre Lacotte.


〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 1897年5月14日にニューオリンズで生まれ、1959年5月14日にガルシュ(フランス)で亡くなったシドニー・ベシェは、ニューオリンズ・ジャズを象徴するアメリカのクラリネット奏者、サックス奏者、作曲家である(『プチ・フルール』などの作曲家)。 
【略歴】
 若い頃からコスモポリタンな音楽家であったシドニー・ベシェは、最初のやや本格的な[中立的でない]ジャズ批評の担い手であった。1919年、彼は作曲家ウィル・マリオン・クック率いるサザン・シンコペイテッド・オーケストラ(en)のクラリネット・ソリストを務めた。彼は「ジャズ」という言葉を使うことを拒んだが、ベシェをスターにすることには熱心だった。このグループをロンドンで何度か聴いたスイス人指揮者アーネスト・アンセルメは、ベシェについてこう書いている。
 ルイジアナ州の中流階級のクレオール家(かつては "Béchet "と表記されていた)に生まれた音楽の神童は、ニューオーリンズでルイ・ディット・"パパ"・ティオとロレンツォ・ティオ(息子)に音楽を学んだ。1917年にストーリーヴィル地区が閉鎖された後、シカゴへの亡命に加わり、トランペッターのフレディ・ケパードとピアニストのトニー・ジャクソンという2人の有名な亡命者と仕事をした。その後、クックに同行してロンドンに渡り、そこでクラリネットよりも支配的で、独特のヴィブラートを簡単にかけることができる楽器、ソプラノ・サックスに出会った。1924年6月、シドニー・ベシェはデューク・エリントンのバンドに加入し、彼らと2度目のニューイングランド・ツアーを開始した。それから3ヵ月も経たないうちに、デュークは彼が3回のコンサートに来なかったことを理由に彼を解雇した。
 ホテルでの乱闘騒ぎが原因で英国を追放されたベシェは米国に戻り、ピアニストのクラレンス・ウィリアムズが特にルイ・アームストロングと並んでベシェのレコーディングを切望していたニューヨークに居を構えた。これが、このジャズ界の巨人たちの最初の出会いだった。しかし、新たな問題が彼をヨーロッパに連れ戻し、ジョゼフィーヌ・ベイカー主演のパリで結成されたレヴュー・ネーグルで4年間を過ごした。アームストロングがクラシックのレコーディングをしている間、ジャズ・ソリストとしての主なライバルはヨーロッパとソ連をツアーしていた。しかし、シドニー・ベシェは性格が強く、1928年、彼とバンジョー奏者のマイク・マッケンドリックの間で喧嘩が起こり、彼はピストルで彼を撃った。3人が負傷し、悲劇は避けられたが、シドニー・ベシェは結局、パリ近郊のフレスヌの刑務所で11ヵ月を過ごすことになった。出所後、ルイ・アラゴンの証言にもかかわらず、シドニー・ベシェはフランスから追放された。その後、彼はベルリンに行き、映画館兼ダンス・パレスであるハウス・ヴァテルラント(en)の公演に出演した。
 1938年、ベシェはニューオーリンズ・フィートウォーマーズの一員として、ベニー・グッドマン、カウント・ベイシー、ビッグ・ジョー・ターナーらとともに、ニューヨーク・マンハッタンのカーネギー・ホールでジョン・ハモンドが企画した有名なコンサート『From Spirituals to Swing』に参加した。
 1949年にパリ・ジャズ・フェスティバルに凱旋した後、彼はフランスに定住することを決め、パリ(ヴュー・コロンビエ劇場)とコート・ダジュール(世界のジャズの中心地)に移り住み、そこで『プロムナード・オ・シャンゼリゼ(Promenade aux Champs Élysées)』や『母をたずねて三千里(Si tu vois ma mère)』などを作曲した。ベシェは、フランスのジャズ・パートナーであるクロード・ルターやアンドレ・レウェリオッティとともに、フランスでアメリカのスーパースターとなった。彼のテーマ曲『プチ・フルール』( Petite Fleur )は世界的なヒットとなったが、それ以上に彼が誇りに思っているのは、ダンサーであり振付師でもあったピエール・ラコットのために作曲した『La nuit est une sorcière』などのバレエ音楽だろう。








〈リンク〉
【ラジオ生活:歌謡スクランブル ザ・ピーナッツ「情熱の花」】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?