人気の記事一覧

キンギョソウ(庭の花)

これは今日見た花 毎日見かけているはずなのに 今まで写真を撮らなかった なかなか可愛いやんか なぜ今まで見なかった? 気付かないままでいた? 今日なぜ見たのかな? 見ないままでも見ても結果は同じ そこにある花 誰かが選んで誰かが植えて また誰かが手入れしている 知らなくても続く話

1日前

愛らしい「Snowflake」

数日前の良く晴れた朝。近所の畑に菜の花が咲いていました。初々しい黄色い花びらが陽光を軽やかに弾くように風に揺れていました。空気まだ冷たいけれど、もう春ですね。

花のある暮らしは心を和ませてくれます。 今日、見ていたチラシに可愛い鉢植えが載っていたので「ガーデニング6回コース」を申し込みました。 今からとても楽しみです。

1か月前

赤紫っぽい黒い葉に、小さなローズレッドの花。最初針葉樹かと思いました。大人っぽい魅力の樹木です。「御柳」という植物に似ているからギョリュウバイというそうです。フトモモ科という科に属しているのだとか。そんな科名があるのも初耳で面白いです。

野菜の直売店の方に杏の花を教えていただきました。桜によく似ていますが枝まで紅いです。いつの間にか梅の盛りも過ぎ、杏や桃の咲く季節だそうです。ちなみに桃は葉も一緒に出るのだそうです。描いてみたいです。

春の陽気から一気に冬に戻り、先ほどから雨と一緒に小雪が舞い始めました。スケッチは、先日アップしたフキノトウの続き。ふんわり伸びをしてるみたいな蕾でした。落ち葉の布団は赤や黄色味のあるもの、薄紫っぽいものなど柔らかい色の変化が綺麗でした。

昨晩の雨で、今朝はしっとりやんわりな空気感です。昨日は農家さんの畑でフキノトウをスケッチしました。蕾と一緒に小さな葉っぱもあちらこちらに芽吹いていました。黄緑の額がやんわり開いて蕾たちがもうすぐ咲くよって顔を覗かせています。早春の風物詩ですね。

お散歩の途中に

Plumeriaについて

2か月前

近所にある早咲きの桜が満開でしたので、冷たい小雨が降っていましたが、どうしてもスケッチしたくて買い物のついでに立ち寄ってきました。柔らかいピンク色と軸の黄緑色がとても綺麗。品種は河津桜かな?なんでしょうね。

可愛いお花にありがとう🤍

まあ可愛い❤️

可愛い花

「小さな花」

〜ミニトマト〜 5/18 可愛らしい花が咲いた😍 元気に育ってくれている! ありがとう! 大事に育てていくからね🤗 こんな氣持ちにさせてくれて、 ありがとう! 成長の見届けを楽しませてもらっている。 感謝!

11か月前

可愛い花/小さな花(Petite Fleur)

10か月前

世にも美しい冬のケーキ〝HIBIKA(ひびか)〟

April in Love

1年前