見出し画像

大きい波には逆らうな

皆さん。こんばんは!今日は損切りでトレード終了!損切にあってもイラつく事が格段に少なくなりました。損切後PCから離れて読書したり瞑想したりするようにしてから冷静にチャートを見れるようになりました。

もう一つ成長したなと思う事があります。それはエントリーを待てるようになりました。狙ってるエントリーポイントまで待つ。到達しなければ見送る事ができるようになりました。今までは狙っているエントリーポイントまで待てず狙っているポイントよりかなり前で入ったりして含み損または損切されてから狙っていた方向に伸びることがよくありました。結局シナリオ通りのエントリーと利確をしていれば利益になっていたことが多かったのでエントリーを待つ事が僕の課題だったんですが中々できず同じ失敗を繰り返しやっとエントリーを待てるようになりました。ここはメンタル的な問題だと思うので専業トレーダーで収入源がトレードの収益だけとかになるとかなりストレスがかかるのでトレードの収益がなくても生活に支障がない方がトレードストレスも少なく良いのかなと感じました。

今日のトレードでの気づき

本日はGBP/JPYでNY時間にショートを打って損切になりました。エントリー根拠は5分足のヘッド&ショルダー形成しネックライン割れ後の戻り高値切り下げです。上位足(30分足)は上昇トレンドのダウ理論が崩れ始めダブルトップを形成しそうな形でした。4時間足は下降トレンド。30分足のダウ理論が完全に崩壊するのを待ってトレンド転換のチャートパターンを形成してからエントリーしないと下位足のヘッド&ショルダーなんて簡単に否定されてしまう。よって上位足のトレンドには逆らわない事が大切。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?