時が来るまで待つ

皆さんおはようございます!

今週も相場が始まりましたね。僕はいつも通りGBP/JPYを監視していたんですが絶好のロングポイントを逃してしまいノーエントリーでした。かなり爆上げしてしまったのでロングでついていく局面ではないと判断しました。逆に売りの局面かといわれるとまだ売りで入るには怖いなと感じています。日足レベルのレジスタンスライン付近で推移しているのでレンジになりやすい局面だと思っているので動きがでるまではGBP/JPYはノータッチで考えています。

今日のトレードでの気づき

絶好のロングポイントを逃して爆上げした後いつもはフィボを引き38.2%または61.8%で押し目買いをして伸びずにレンジに入り損切パターンが多かったんですが今回は押し目買いをスルーして静観することができました。それは今まで同じパターンで何度も損切を経験したからここでエントリーしても伸びないまたはレンジになる可能性が高い為優位性が低いと判断することができスルーすることができました。

もう一つは急騰し日足レベルのレジスタンス付近まで上昇したのでそろそろ下がるだろうとショートでエントリーし結果損切になることも多かったのですが今回はすぐにショートエントリーは考えず転換パターンを形成するのを待つという選択をして静観しました。これも僕の中では大きな成長かなと思っています。

まとめ

・いかに無駄な損失をしない事=無駄なエントリーをしない。

・優位性が高い所でのみトレードする事

・トレードしない日があっても罪悪感を持つ必要はない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?