見出し画像

時間軸のお話

皆さん。おはようございます!昨日の雇用統計はあまり値動きがありませんでしたね。EUR/USD建値決済で終了しました。5Mのチャートを見るとレンジにはいってしまったので来週に備えて一旦手仕舞いした感じですね。僕のトレードスタイルはデイトレードでその日にトレードを完結させるスタイルなので土日の持越しなどはしない為思った方向に行きそうでも一旦決済してしまいます。

さて、今回トレードをしていて感じたことはエントリーする時に時間軸をイメージしていますか?という話なんです。僕はトレードスタイルがデイトレードでポジションの保有時間が30分~長くて6時間くらいで多いのは30分~3時間以内が多いです。環境認識を1D、4H、30Mで行い、エントリーは5Mのチャートパターンをみてエントリーするかしないか決めています。

先日のトレードを見返していたら30Mのチャートパターンだけを見てエントリーしていたことがあり猛反省しました。30Mで下げそうな形をしておりちょうど戻り目で価格が推移しており本来はそこで5Mに時間軸を落としてエントリーチャンスを待つのですが30Mだけの形でエントリーしてしまい見事に損切になりました。5Mのチャートを見返したらしっかり押し目を作りながらダウ理論を形成しながら上昇しておりそこで負けた要因がはっきりしました。エントリーした所が5M上昇ダウ理論の途中でダウ理論が破綻していない所でエントリーしていたのが原因でした。僕のスタイルはデイトレードで早ければ30分~1時間で終えるトレードなので5Mの形がすごく重要になります。シナリオを作ってトレードすると思いますがそのトレードでどこの値幅を取りたいのかによってポジションの保有時間も大きく変わってくるのでエントリーする前にスキャルピングなのかデイトレードなのかスイングなのかを明確にしてどこからどこまでの値幅を抜くのか、損切はどこにするかを決めてからトレードしないといけないなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?