見出し画像

使いなれた武器を使え

おはようございます!昨日のトレードは微益で終了しました。微益の要因が明確なので今回記録として日記に付けます。

昨日は2020/9/25(金)GBP/JPY18:00~24:00の間でトレードしました。シナリオは省略して簡潔に書きますね。

日足=下降トレンド

4H=下降トレンドでもみ合いを形成

30M=下降トレンドのダウ理論が崩壊しトレンド転換パターンを形成し上昇トレンドを形成しやすい形なので買いを検討

5M=上昇トレンドを形成中。押し目買い。または直近押し安値を切り下げ戻り高値を更新できずに切り下げたら売りを検討する

いつも使っている手法とは違う手法でのエントリーチャンスがきてとっさにエントリーしてしまい見事に損切。その後トレードを振り返るとフィボナッチリトレースメントの引く位置が若干ずれていて手法が上手く効果を発揮しませんでした。検証などで使いなれてから実践で使わないとその武器(手法)の性能を発揮できないと感じました。相場という戦場では使い慣れた武器を使わないと簡単にやられてしまいますね。今回のトレードで検証が改めて大切だなと思い知らされました。

今日の気づきは使い慣れた手法を使う。使い方を知っていても使いこなせなければ意味ないと感じました。それには検証が大切。リアル相場で稼いでるトレーダーが師匠でいるならその人の手法を教わったらあとはひたすら検証して武器を使いこなせるように練習するのが良いと思います。色々な手法を試すより1つに絞ってやった方がいいのかなと個人的には感じています。

しかしリアル相場で口座残高を増やしていくには3つ大切な事があると思っています。1つ目が今回書いた手法(武器)です。あと2つは手法より大切かなと思っていて、検証で資金を何倍にも増やしてもリアル相場では増えていかないです。僕もまだ手法以外の所がまだまだなので口座残高が増えてません。諦めずに1つ1つ課題をクリアしていきます!

以上今週もお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?