見出し画像

丹後地方3 好きな宿

丹後地方の好きな宿2つ目は「雨情草庵」。ここはとにかくお料理がおいしいのと、お部屋についている半露天風呂が素晴らしい。お料理はとても洗練されていて、盛り付けもきれい、日本海のおいしさを堪能できる。京都市の中心にある高い割烹食べるより、ここに泊まって食事を堪能した方がいいんじゃないかと思う。

お風呂は、同じ敷地内にある佳松苑の大浴場も使用できるが、お部屋についている半露天風呂を是非。普通お部屋についているお風呂は一人だけ入れるような家庭のお風呂の少し大きいぐらいのものが多いが、こちらは4人ぐらいは入れる?!というゆったりとした大きさ。すごく気持ちよくて、ぜいたくな気分になります。

宿があるのが「夕日ヶ浦」という地名だけあり、夕日が日本海に沈んでいく様子がとても美しいので、お天気がよかったら夕食前にお散歩がてら是非行ってみて欲しいです。夕日が大きくて、都会では感じられない、静かなひと時を過ごせると思います。

一緒に行った友人(実家が関西)もとても気に入って、その後、ご両親やお姉さんと行ったりリピーターになっている。関西に住んでいたらドライブがてらしょっちゅういけるのにーと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?