note、はじめました。

2020年5月22日。
こんばんは、ttです。
note第一回目、書いていこうと思います。

このnoteの目的は、
日々のインプットをアウトプットする場にする
です。

じゃあまず、なぜこの目的のためにnoteを書いてるのかってことからですね。
理由は、これからの人生で必要になると考えたからです。

ざっくりしすぎたので、少し話します。

5月に入ってから、僕は就職活動を始めました。私立大学理工学系修士一年のこの時期、周りからは「もっと研究活動に時間を費やすべきだ」と言われそうでビビりながらこれを書いています。しかし、僕の考えでは、修士一年だからこそ、就職活動をすべきだと思うんです。
 僕は学部3年の時、インターンに参加をしようとしました。単に3年だから、という理由でやっていました。就職活動に対する自分の考えも持たずに、周りに流されるままに動いていました。もちろん、ESはめんどくさかったし、面接もうっすい内容の話をして、まるでやらされるまま、中身のない人間のまま社会に足を踏み入れようとしていたのです。

しかしそんなことでは当然続かず、結局就活本番を迎える前に大学院に進む決意をしました。まだ学ぶべきことがある、そう考えました。

そして、いざ大学院に入って、またこの時期がやってくる。

コロナウイルスで自宅にいなければいけない中、気づいたらyoutubeでUtsuさんという方の動画を見ていました。

就活に関する人、最初は僕もそう考えていました。しかし、Utsuさんがyoutubeで発信する理由を知り、そこに興味を持ち始めた時から、僕は人生の目的について考えるようになりました。そして、人生の目的を見出し、それのための手段として就職活動を迎えることで、より納得のいくものとなるということが自分の理解でした。そしてのちに人生の目的を考えることが、社会で求められている自己分析とマッチすることを肌感覚で実感します。

理由を話そうと思って書いていましたが、端的に話さないといけないですね。話が脱線していました。

ともかく、大学生のときの中身のない就活、それも今となっては活動した意味を感じますし、それを生かすには僕の場合は修士一年から動き出すことでした。社会に触れ、考える。

このような気持ちで今書いています。文章書くのって難しいんですね。端的にわかりやすくアウトプットすることを明日からは心がけようと思います。

改めて目的を書くと、
「日々のインプットを端的にわかりやすくアウトプットする。具体的には、400字くらいを目安に文を作る」
ってことにします。

ということで、今日はおやすみなさい。(1077文字)