こういう日もある。

どうも、比較的まったりした夜を過ごしているttです。第七回目です。

今日はとある方にOB訪問させていただきました。

そこでは自己分析について、いろいろ議論を重ねました。

自分の考えていること、素直に人に話すってあまりできないと思うんですよね。とくに友達にそれを伝えるのは恥ずかしいというか、どう思われるかみたいなところが良くも悪くも自分の中で想像できるんです。

OB訪問させていただいたMさんは、僕にいくつか質問を投げかけてくれ、それに乗って僕は自分の過去や感情と向き合っていました。つらいこともあったけど、Mさんはちゃんと聞いてくれていて、それが分かったからか、今言語化できることをすべて話させてくれたんです。そして、受け止めてくれて、肯定してくれた。

世の中正解を求めたほうが分かりやすいから、それが自然だと思い込んでました。でも、正解が全てじゃないというか、もっと大事なもの、人としてどうしたいか、自分がどうなりたいか、そこが大事なんじゃないかと。そんなことを教えてくれたOB訪問でした。

Mさんも言ってました。誰かの笑顔のためにできる仕事がコンサルタントだって。コンサルタントの求めるものは、相手が理想に近づくことそのものである。行動した分だけ得られるものが大きく、それが僕にとって嬉しい、と。

コンサルタントとしての魅力、残業してまで「働くこと」の意味、そういうのが今日もまた少し、わかった気がします。

ありがとうございました。また僕は今日の体験で、一つ深いところに行けた気がします。


余談ですが、こんなタイトルで書き始めた理由は、「note書く気分でもないな」って感じたからです。理由は、毎日書くことに飽きたからですかね?でも、毎回ここで終わるんです。挑戦しても、ここで終わる。でもやっぱりいつも書き終えてから思うのは、書いてよかったって事なんですよね。考え・思いを吐き出す時間って、想像以上に大事だなと思いました。きっとこの積み重ねが、自分の心の底に眠る「やりたいこと」への踏み出す一歩になってくれるでしょう。

今日もお疲れ様でした。