見出し画像

焦るな自分!。更年期障害プチ鬱、でも再び英語学習へ(英検準1級)

昨年度から更年期障害の症状が出ている。

症状は主に2つ。

※強い疲労感
※軽い鬱症状

大好きだった英語が楽しめない。
むしろ見たくないという状況が一年近くある。
特に感じるのは、「人と話したくない」ということ、、。
2019年~2020年の間は、だれかれかまわず英語でしゃべりかけたい衝動があった😂😂😂。
なので、英検2級の二次対策にも多いに役立った。
その後TOEICを学習し830点を取得。
そして更年期障害、、。
少し目先を変えて英検準1級の学習を始めてみようと思う。
ただ心配なのは、未だに「人としゃべりたくない」状況なので英会話レッスンはとうてい出来ない。
更年期障害が始まって以降、この「人としゃべりたくない」気持ちは私の心を暗くする。
心の奥に、「ズーン」と重い石が入っていて「しゃべりたい気持ち」が全く沸いてこない。
かなり焦る💦。
更年期障害のせいか、集中力も欠けている。
TOEIC学習を真剣にやっていたときは毎日4時間ほど時間を費やした。
今は、10分間の単語学習がやっとだ。それでもそれをかき集めて、毎日1時間の単語学習から始めている。
4年前に英語学習を始めたときも自分の集中力の無さに驚いた。
しかし、徐々に学習習慣がついて楽しくなっていった。
今は、また4年前の振り出しに戻ったような気分。
焦るな、焦るな‼️。
更年期障害と上手く付き合って、英語学習もだんだん出きるようになってくる。
焦るな‼️。
と、毎日自分に言い聞かせる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?