見出し画像

2020年 1~3月にLINE BGMにした曲を紹介したいという話

題名通り。誰も気にしてはいないと思うけど、毎月1日に、LINEのBGMとして先月にずっと聴いてた曲を設定している。つまり、自分のLINEを見たら、先月何にはまっていたか分かる、完全なる自己満!

今日は、自己満が寂しくなってきたから、2020年1月~3月に設定したLINE BGMの曲について本気出して紹介してみる。

Ⅰ 1月 願い / sumika

ドラマ「おっさんずラブ-in the sky-」の主題歌。ドラマは見ていなかったけど、歌詞がとても好きで、何回もリピートして聴いていた。

この曲は主人公の女性の叶わない恋愛を歌っているのだけど、「好きでした」とか「愛してた」というような直接的な言葉が使われていなくて、余計心が切なくなる。これとか特に。

きっとまだ 解っていた ずっと”まだ”なんだね

辛い。あと、Bメロも心にグサッと来る。オススメの聴き方はOfficial髭男dismの「Pretender」とセットで聴くこと。傷心中の方、心行くまで感傷に浸れるので是非。

https://www.youtube.com/watch?v=0pQzSpOEBms

Ⅱ 2月 Stay Mellow / XIIX

XIIX は、UNISON SQUARE GARDENのGtVo.の斎藤宏介さんがベーシストの須藤優さんと組んだバンド。読み方は「テントゥエンティ」。10月20日に決めたからとのこと。

この曲は妖艶でお洒落でワイングラス片手に聴きたくなる。特にピアノのコード進行が癖になる。サビ前の下降系のコード進行は、本当に最高。

MVはミステリアスでダークな雰囲気で、いつもとは違った斎藤さんが見られるので、是非。

https://youtu.be/5cYuhxLxORA

Ⅲ 3月 三月のマーチ / ドラマストア

昨年発売されたアルバム「DRAMA STORE」の中の一曲。題名からして、3月に設定するしかない!と思い、ずっとこの時を待ってた。

とてもリズミカルで、聴いてて心地よい。以前、ドラマストアを知らない人達と一緒にカラオケに行ったときに歌ったら、皆ノッてくれて嬉しかった。初めて聴いた人も魅了されるような曲。

MVなどはないけれど、まさかの公式がアップしてくれているので、是非。

https://www.youtube.com/watch?v=RXLTuKbOt8I

Ⅳ まとめ

誰も聴いてはいないと思うし、自分自身あまりLINEを使用しないのだけど、毎月1日に曲を変えるのがとても楽しみ。翌月は何に設定しようかなぁと、いつも音楽聴きながら選んでいる。

今度は6月に3ヶ月分紹介します。ん~。既に新しいバンドにはまったり、4月に好きなバンドのCD発売ラッシュがあったりするから、選ぶの難しくなりそう。この世に好きな曲が沢山溢れていて幸せ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?