誇り

全員に好かれようなんて思っているのは傲慢です。というか世間はそこまで頭が良くないです。私の持論ですが嫌いな人の数というのは頭の悪さに比例します。

人間、例外はありますが嫌な部分というのはないんです。それは自分の物差しではかっているわけですから。普通の人は理解できないけど、こういう人にとっては普通なんだろうな、大人ならこう思うべきですよね。

それをわざわざ大声で自分の意見がさも大衆の意見のように騒ぐ。人間というのは意志が強い奴には弱いですから、俺も強くなりたい、俺も人の嫌いなところを見つければ人気者になれる!勘違いしたバカがねずみ算式に増えていく。そして気づいたときには泥沼。嫌い同士で傷を舐めあう。腹では相手を馬鹿にしながら。
社会というのは歯車が狂っているんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?