見出し画像

【エリックゼミ×デロイト トーマツ コンサルティング】事業構想のキックオフを行いました@丸の内

5/11(木)にデロイト トーマツ コンサルティングさんのオフィスを訪問し、ゼミ活動を行いました。今回のイベントは3部構成で行われ、とても貴重な経験をさせていただきました。

第1部 コンサル座談会

第1部では、現役のコンサルタントの方との座談会を行いました。一年目の方、転職を経て入社した方、GSCの卒業生など、多種多様な方に質問することができる機会を設けてくださいました。

やはり、現役バリバリの外資トップコンサルということもあり、話はとても簡潔で、なおかつ理論的でした!たくさん貴重なお話を聞くことができて良い刺激をもらうことができました。

(あるあるですが、やっぱコンサルの方は横文字使いがちですね、、、)

座談会の様子

第2部 新東京ビル Innovation Parkの見学

第2部では、新東京ビルにあるInnovation Parkを見学しました。この施設は「あらゆる思考が交流する、新しいビジネス拠点」というコンセプトで、次世代ビジネスを全方位で支援する環境が整っています。会員登録(無料)すれば無料で使えるコワーキングスペースや、イベントスペース、最先端の技術を体験することのできるコーナーなどがありました。

その中でも、カーシミュレーターが私の心に刺さりました!たまにゲーセンにある頭文字Dのようなレーシングゲームの超上位互換な感じで、車好きの私はワクワクしっぱなしでした(ぜひ体験してみたかった、、、)

カーシミュレーター

第3部 ワークショップ

今回のメインイベントです!「Woman In Tech」のメンバーの方々にご指南いただき、ワークショップを行いました。テクノロジーを利用して社会課題の解決に貢献できるかディスカッションをしました。
グループワークでは、班ごとにデロイト トーマツ コンサルティングの方がサポートしてくださり、解決策の発散から収束、議論の発表までを行いました。

とてもレベルの高い議論で、コンサルの思考法のようなものを肌で体感することができました。どの班の発表も斬新で素晴らしいアイデアばかりでした。また、課題に対するアプローチの仕方が違い、「こんな考え方もあるんだ」ととても勉強になりました。

こんな感じでした

まとめ

今回は、丸の内にあるデロイト トーマツ コンサルティングさんの綺麗なオフィスにお邪魔させていただきました。なかなか普段できることのない経験で、学生は大きな学びを得ることができたと思います。
また、学びを得るのと同時に楽しんでプロジェクトをおこなうことができました。

事業構想をテーマにこのプログラムは1年間続いていきます。難易度が高いテーマだとは思いますが、たくさん頭を使い、たくさん楽しんで取り組んでいきます!!

デロイト トーマツ コンサルティングの皆さんどうもありがとうございました!

集合写真

PR Timesの記事もよければご覧ください:




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?