見出し画像

ドラゴンボールははっきりいって肌に合わないけれど

「Dr. SLUMP」の連載に息切れしだした作者さん、へんしうちおのもとを訪れて「そろそろ終わらせてほしい」と願い出た。

「うんいいよ。その代わりアラレちゃんより面白いのを描いてくれる?」


どうやって・・・

漫画家さんと、その導師でもあった担当編集さんは、頭を抱えた。

電話を介して、そして名古屋県清須村のご自宅まで出向いて、二人は話し合った。

思いつかないよ~

いろいろあって、増刊号に前編後編でなんか描いてみてちょとなって、描いたのがこれ。


当時ジャッキー・チェンのカンフー映画が大好きで、仕事中もビデオでずっと再生させていたというので、担当さんが「そんなに好きならジャッキーチェンの映画みたいな読み切りまんが描いてみてちょ」と薦めて、それでこれが生まれた。

後編が読者投票一位になったのですたよね。

お気楽にぽこっと描いたものに、いいものがあったりします。

昨年亡くなった坂本龍一についても、長年親交があったイギリス人DJさんが「考えすぎて曲がつまらなくなるひとだったね彼は。CMとかの、出発力で作っちゃう曲にいいものがあった」とコメントしていました。


私もそういうところ、あるように思う。


先日、フェイスブックに英語で短いエッセイというか愚痴を綴りました。

悪くないできだったので、追加ぶんを追加してブログにも載せてあります。

これをたたき台にして、先ほど一本、いけそうなブツを書き上げてしまいました。

今度はどんな反響がくるのかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?