見出し画像

二年間のまぼろし - 消えた小5英語(その9)

その8からの続きです。全8コマ。


うわー最終左ページ、小5生にやらせるのですか。

動画のなかではこういう模範例が語られるようです。

これ小5生にはできないです。実際にはもっと緩いのをやらせるのだと思います。

ああそれから「can」の誤用がやはり気になります。三人称単数では動詞が活用することを小学校英語では教えないことになっているので「can」を乱用して活用させないのですよ。詳しいことは前に何度か語っているのでここではしません。

本単元の指導例はこんな感じ


文法は教えなくて、文字にもあまり頼らないで、中1英語に後でちゃんと連結するような英語「活動」となると、これ以上のものはやりようがないという感じですね小5「We Can!」。

小5篇はここまで。総括は後の機会に委ねて、次回より小6篇へ進むよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?