見出し画像

「定年女子」のそれから⑥

既に6回目、前回まではある意味会社員生活を辞めるまでのお話だった。今回からはその先?、今につながる話をしようと思う。じゃあ今何しているの?ということになるが、それは以下の通り。

① 一般社団法人日本ストレスチェック協会のファシリテーターとして、ストレスマネジメント、セルフケア、コミュニケーション、に関する幾つかのプログラムをお話すること。

② シナプソロジー研究所のシナプソロジーインストラクターとして、脳活性化プログラム「シナプソロジー」の紹介と教室を開催すること。

③ 認知症キャラバン・メイトとして認知症サポーター養成講座を始めとする講座を開催すること。

書いてみて改めて思う。正社員として働いてきた時の知識や経験とは全く違うことをしているな…と。なぜこういうことになったのか…詳しくは次回以降にそれぞれについて書いてみようと思うが、この3つは曲がりなりにもいくばくかのお金をいただきながら行っているものだ。今の状況下なかなかできていないことが多いのだが。

そして、この他に地元区内でのボランティア活動があり、同時に上の幾つかの知識経験を踏まえた上での「つながるカフェin上大岡」の活動がある。我ながら結構色々やっているのだな…と思うが、今できていることは最低限、だからこそnote に書くという時間ができたのだけど。

では次回は①の話から

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?