見出し画像

【36日目】キャリアアドバイザーの方と面談

まずは振り返り

35日目の達成目標率

  • 新規事業の準備 → 55%

英語の勉強と筋トレが本当にできていない。けど勉強の時間が必要だから仕方がない…
お仕事量をもっと増やしたくて日々悩んでいます。

対話で見えてきた自分の意思

ここ数日、新規事業に対する不安であったり、キャリアの積み方が悪いのか、子供が多いから仕方ないのか、と同じことをぐるぐる考え始めていた。
スタートする前に不安になるのは仕方がないとはいえ、いい加減思考が散らかってきたので整理したくなってきた。

ちょうど気になる求人が転職エージェント経由だったので、エージェントに話を聞いてみることにした。

SESがいいのか、フリーランスがいいのか

エージェント的には転職して欲しい立場なので、正社員を勧められたが(当たり前)、私の状況に寄り添ってアドバイスをしていただけた。

  • 子供が3人いること

  • 小学生と園児であること

  • キャリアを積みたいこと

  • エージェントの肌感でどの言語の求人が多いのか

エージェント曰く、
「子供(プライベート)が優先ならフリーランスのままでいるのは選択肢としてあり」
「現在の手を動かす職種もだが、上流工程の経験を積めば、収入アップと時間の捻出につながるのでは」
「モダンなフロントエンド言語に触り続けること」
「バッグエンドならPHPよりjavaが圧倒的に多い(肌感)」

であれば、やはり悩んでないで自分の新規事業を作り続け、育てつつキャリアを伸ばすしかない…。
フリーランスの仲介業者に幾つか登録していこうと思いました(現時点では登録なし)

SESとフリーランスと悩むところではあるけど、今は土台となる経験値を上げるために邁進するしかない。
悩んだ分だけ頑張ろうと思えるので、盲信しないように視野を持ちつつ邁進していこうと思います。

他人の職務経歴書から見えてくるキャリア形成のヒント

エージェントの方に、職務経歴書のテンプレートをいただきました。

これまで職務経歴書は何回かエージェントの方に見てもらってきましたが、今回は自己学習に力を入れていて、実務としては開花していなくてもどれだけ勉強したのかをアピールするヒントをもらいました。

また、「こういう経験がPRポイントになる」というのも見えてきて、これからやりたかった自己サービスもたくさん実現させていこうと改めて思いました。

目標確認

長期的目標

期日:1964日後(現在36日/2000日)
達成率:未測定(中期的目標達成後に判断)

  1. 海外から仕事を受けるor海外で仕事をする

  2. 仕事に支障がないレベルの英語力を身につける

  3. 子供たちの留学費用を賄えるレベルで稼げるようになる

  4. 資産運用で労働以外にも収入を得られるようにする

  5. 負けない体を作る

中期的目標

期日:279日後(86日/365日)
達成率:未測定(短期的目標達成後に判断)

  1. フロントエンドとして業務委託を増やす

  2. TOEIC400点を目指す

  3. 平均月収60万を目指す

  4. 積立は毎月、成長枠NISAは年間20万円、投資信託は年間30万円投資する

  5. ストレッチとスクワット、ランニングの習慣化

短期的目標

期日:3日後(27日/31日)
達成率:75%

  1. 試作品を3つ完成 →1つローンチ
    新規事業ローンチ→準備50%

  2. ELSA Spreakで発音の練習
    TOEIC過去問を解く 1日1ページ過去問を解く
    Duolingoで遊ぶ レベル感が違うのでTODOからば外す
    TOEIC過去問は毎週土曜日(日曜日の朝に答え合わせ) 時間が捻出できないので小ロットで解いていく

  3. 売り上げ10万を目指す 今月まで仕込みを中心に行う

  4. 積立枠は月額3万円
    成長枠は月額3万
    投資信託

  5. 【メニューA】ウォームアップ(5分)ランニング(10分)家でのHIIT(15分)クールダウン(5分)
    【メニューB】ウォームアップ(5分)ジャンピングスクワット・プランク・スクワット・基礎トレーニング(15分)

本日のタスク

  • 依頼作業1件

  • 新規事業作業

  • アプリデザイン

  • 英語なんでもいいからやる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?