見出し画像

【23日目】基礎力をの作り方

基礎力ってなんだろう

基礎力で検索すると、「社会人基礎力」なるものが出てきます。
「自分で考える」「自走する」「チーム開発力」
端的にいうと、この三つを指すようです。

これはこれで必要。でも自分の強みになるようなベースも必要です。
基礎力というのは個々や状況によって多少の違いがあって良いのでは、というのが自論です。
自分が今、必要な力は何か。昨日の達成率を鑑みて考えました。

自分に必要な基礎力を考える

22日目の達成目標

サンプルサイトのトップを終わらせる
過去問をチェックして、TOEC勉強の段取りを組む
新規事業計画は3月までステイ。優先順位は3番目。サンプル優先。
10分×3回スクワットする

22日目より

サンプルサイトの達成率40%
TOEICの勉強方法の段取り80%
(新規事業はステイ中)
スクワット30回はDONE。ジムにも行ったので達成率120%!

達成状況

コンポーネントの連結がうまくいかずに試行錯誤。そのため、TOPページの作成すべてが終わらず、達成率は40%程度。
時間がかかりすぎました。

調べて1日が終わる。これはエンジニアあるあるだと思いますが、時間に限りがある中、こんなスピードでは2000日なんてあっという間。
今必要なのは、問題解決力だと判断しました。

問題解決能力を伸ばす方法

調べ時間に制限をつける

問題解決力は、フロントエンドに限らず必要だと言われる基礎力の一つ。

検索していたら新しい単語がわからず、また調べる。
初学者じゃないくても陥りがちです。
でもいつまでもダラダラと調べていても終わりません。

対応策として、1回の調べ時間に制限時間を設けることにしました。
それを超過するようならメンターに相談する方法を採用したいと思います。
自分は今、フリーランスのため上司などがいません。オンラインカフェの方々に相談できないか相談し、厳しそうならメンターサービスを利用します。

なにを理解できていないか理解する

これが案外できていない気がします。

HTMLなど使い慣れたものなら、「この要素の最適解の使い方がわからない」と具体的な問題点がわかります。
でも、ワイヤーフレームに不慣れな今、「なぜか表示されない…?」という漠然とした壁にたびたびぶつかります。ここの解像度を上げるのが目下の課題です。

これには仕組みの理解が不可欠。Udemyで勉強しなおそうと思います。
ちなみに、フリーランス協会に所属しているため、Udemyは無料で利用できるとか。使わない手はありません。

根性論でない

「諦めない心が大切!調べまくるぞ!」と考えていると、時間ばかり食ってしまいます。
正直、勉強はお金になりません。勉強で得た知識を仕事に活かして初めて目標達成です。
限られた時間の中でどれだけ成果を出せるか。常にシビアに考えていこうと思います。

目標確認

長期的目標

期日:1977日後(現在23日/2000日)
達成率:未測定(中期的目標達成後に判断)

  1. 海外から仕事を受けるor海外で仕事をする

  2. 仕事に支障がないレベルの英語力を身につける

  3. 子供たちの留学費用を賄えるレベルで稼げるようになる

  4. 資産運用で労働以外にも収入を得られるようにする

  5. 負けない体を作る

中期的目標

期日:311日後(53日/365日)
達成率:未測定(短期的目標達成後に判断)

  1. フロントエンドとして業務委託を増やす

  2. TOEIC400点を目指す

  3. 平均月収60万を目指す

  4. 積立は毎月、成長枠NISAは年間20万円、投資信託は年間30万円投資する

  5. ストレッチとスクワット、ランニングの習慣化

短期的目標

期日:7日後(22日/29日)
達成率:62%

  1. 国家資格に挑戦・試作品を4つ完成・デザインを3つ完成・新規事業立ち上げ

  2. ELSA Spreakで発音の練習、TOEIC過去問を解く、Duolingoで遊ぶ

  3. イラスト作成費7000円、マークアップ費用6万円

  4. 積立は月額13万円・成長枠は月額1万4千円・投資信託は未定

  5. スクワットとストレッチの習慣化

本日のタスク

  • TOPの見てくれだけ先に完成させる

  • 今日は予定が多すぎるためそれだけできたらよし

  • スクワット30回、プランク1曲分、ストレッチ

  • ELSA Spreakの長文を書き写して、翻訳。発音練習も。不明単語の炙り出し。

  • TOEIC過去問は毎週土曜日に解いてみる(日曜日の朝に答え合わせする)

  • WEBデザイン技能検定の間違えたところの時なおし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?