見出し画像

【41日目】短期目標を変える

まずは振り返り

40日目の達成目標率

  • 依頼作業返事待ち → 順次対応中

  • デザイン販売1件  → 100% 

  • Nextでshopifyサイトの運用に関して調査・要件定義 → 100%

  • 英語の勉強 → 0%

作業しているWebサイトでバックエンドに手を出せず、待ちでいる状態。
これ、自分がバックエンドができたらこの部分からずべて仕事にできたのに、と悔しく思います。
ので、諸々の目標を変えようと思います。

仕事に使うものから習得

Webデザイン技術検定でも、PHPやSQLの基本が出てくるので、興味はあったバックエンド。Paizaなどで軽く勉強したことはありました。もちろん基礎だけなので、実務で使えるレベルではありません。

この一年はフロントエンドを極めよう、使える言語をもっと広く深く、と思って目標を立てていました。
でもそれだけじゃ足りません。
PHPでバックエンドの勉強をすることもタスクに加えます。
新規事業でも使えるから一石二鳥です。

メリットが3つ以上のとき、デメリットが2つ以下のとき

目標の差し替えをするというのは、味方を変えると「軸がない」と受け取られかねません。
でも「なぜ差し替えたか」を説明できれば、問題ないと思っています。

自分の肌感覚で、差し替えるメリットが3つ以上あるときはGo!としています。
今回で言うと、

  • Webデザイン技術検定で有利

  • 新規事業で利用できる

  • フルスタックエンジニアを目指している

勉強しないと決めた当初は

  • まずはフロントのスペシャリストになる

  • 時間の捻出が難しい

でしたが、幸いにも時間はたくさんあるので、勉強しない理由が消える形になりました。

目標確認

長期的目標

期日:1960日後(現在40日/2000日)
達成率:未測定(中期的目標達成後に判断)

  1. 海外から仕事を受けるor海外で仕事をする

  2. 仕事に支障がないレベルの英語力を身につける

  3. 子供たちの留学費用を賄えるレベルで稼げるようになる

  4. 資産運用で労働以外にも収入を得られるようにする

  5. 負けない体を作る

中期的目標

期日:272日後(93日/365日)
達成率:未測定(短期的目標達成後に判断)

  1. フロントエンドとして業務委託を増やす

  2. TOEIC400点を目指す(12月受験)

  3. 平均月収60万を目指す

  4. 積立は毎月、成長枠NISAは年間20万円、投資信託は年間30万円投資する

  5. ストレッチとスクワット、ランニングの習慣化

短期的目標

期日:28日後(3日/30日)
達成率:0%

  1. フロントエンド
    ・ECCUBEでデモの通販サイト作成

    ・Next.jsを使ってShopifyのアプリ化ができないか調査
    ・PHPを使ったバックエンドの習得
    ・Veu.jsを使ったアプリ構築
    ・その他依頼対応

  2. 新規事業
    ・デザイン物販売は1日1枚が目標
    ・SNS運用フォロワ−1000人、インプ5000目標

  3. 英語学習
    ・ELSA Spreakで発音の練習
    ・Duolingで4回ほど復習
    ・過去問.comで長文の理解と単語の暗記

  4. 売り上げ
    20万を目指す 今月から運用ベース

  5. 筋トレに関してはタスクが重荷になっているので、気が向いたらやる

今日のタスク

  1. 依頼対応

  2. 新規事業の原稿作成

  3. 新規事業のデザイン作成

  4. Wordpressを使ったバックエンド構築

  5. 英語学習

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?