メンバーが「カフェ経営の夢」を叶えた話|cafe.fam編
こんにちは。cafe.millennium(カフェミレニアム)のかすみです。
2023年4月、私達がカフェを開くきっかけとなったPOPUPのカフェイベントから2年が経ち、私もついに大学4年生を迎えました。
今年の春休みは、ミレニアムでは大学2年生のメンバー2人が各々に
「自分のカフェを開く」
という大きな目標を実現しました。
今回はそのうちの1人、cafe.millenniumでデザート開発担当のハルイちゃんのカフェオープンまでの活動について紹介します。
ハルイのPOPUPカフェ「cafe.fam」実現に向けて
彼女の夢は「いつか家族でカフェをひらくこと」でした。
今年の春休み、彼女はその夢を叶えるべく家族で創りあげるPOPUPカフェ「cafe fam.」の準備に大忙しの毎日を過ごしました。
調理の専門学校に通う妹ちゃんと、お料理が上手なお母さんと、大学で経営学を学ぶハルイちゃん。仲間の協力ももらいつつ家族3人でメニュー開発から販促、当日の店舗運営まで全てを行いました。
カフェ愛に溢れるハルイちゃんらしく、どのメニューも妥協なく何度も試作を重ねたそうです。春休み中、母とのメニュー相談のやりとりのLINEを楽しそうにみせてくれるハルイちゃんを見て、私もcafe fam.のオープンにうきうきしていました。
「自分のこだわりをつめこんだカフェをつくってみたい」と言っていた彼女は、カフェのコンセプト文からメニュー表、お料理・デザート、スタッフの服装までこだわりを詰め込んだ素敵な空間を目指し、家族や友人、cafe.millenniumのメンバーの協力も得ながら「やりたい!」を形にしていきました🌼
famと書かれたロゴデザインには、家族3人のイニシャルも含まれているんだとか…!
ハルイのPOPUPカフェ「cafe.fam」当日の様子
cafe.famは2023年の3月26日に実現を迎えました。
当日は沢山のハルイちゃんの空間を楽しむ沢山のお客様で賑わいました。
彼女の予想をはるかに超えるお客様が来店し、もちろん大変なこともありましたが、一生懸命に働く彼女のまなざしはいつにもまして真剣でした。
当日はメニューも完売し、大盛況に終わりました。
素敵な空間が出来上がっていたように思えましたが、彼女自身は反省点も多くあったようで「悔しい、またリベンジしたい!」と一言。cafe.millenniumに来て2年弱、普段はあまり感情的にならないハルイちゃんが心から悔しそうにする姿を見たのは初めてでした。
2023/3/26(日)|cafe fam.@cafe.millennium開催しました
家族でカフェを開く夢を叶えたハルイちゃん。
当日を振り返った日記をcafe fam.のInstagramに投稿していました。
20歳の彼女の実体験が詰まった、特別なメッセージを是非お読みください。
「やりたいことに挑む」経験は私達学生にとって生きる糧になることばかりです。とはいえ自由すぎる大学生という時間、それを選ぶかどうかの判断は個人に委ねられています。
cafe.millenniumメンバー含め、周りの「やりたいことに挑んでいる」学生たちは皆エネルギーに溢れていると感じます。
それは、決して若さが故の元気さではなく、自分と本気で向き合う時間を過ごした人間のエネルギーという意味で。
「自分と向き合う」というのはとても時間がかかるし、簡単にではありません。でも、学校の授業は向き合う時間はくれません。
だからこそ、多くの大学生達は「就活」というものいざにぶち当たったとき、自分を見失います。
こうして「学生」という立場で社会を見ていると
年齢は関係なく、学生時代に「自分と向き合おう」とするかしないかで生きるエネルギーの量がはるかに変わるものだと感じます。
彼女のPOPUPカフェもそんなエネルギーを感じさせてくれるものでした。
挑戦するハルイちゃんをみて励まされた同年代は多いのではないでしょうか。
今回も、最後まで読んでくださりありがとうございます。
学生が挑戦するcafe.millennium。
今後のメンバーの挑戦もどんどん発信していくので楽しみにしていてくださいね~^^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?