プリンはセブンのかぼちゃプリンがいちばんすき

牛乳が余っていて、賞味期限も危うかったので久しぶりにプリンを作った。
手作りプリン、最近のトレンドに従って固めに作ろうとすると意外と卵を使う。今は卵も高いし、なかなかセレブなお菓子だ。

プリンを蒸すことに関してはまあまあ自信がある。
わたしはすの入っていない、綺麗な大きいプリンを蒸すことができます!!!
コロナのときに牛乳が余っているというのを知った母が、たびたび牛乳1リットルででっかいプリンを作るようにと命じてきたからだ。
いま思うとなぜ母はわたしにやらせたのだろうか、いちばん食べるから???

何にも考えずに作り出したら器はないし蒸し器はもちろんないし、なんならプリン液を注いだあとで鍋に入らないことがわかった。
フライパンは浅くプリン液を入れた容器を入れると蓋が浮いたが、なんとかなったよ。
とにかく弱火でじっくり蒸すのが大事なのだ、絶対に焦ってはならない。

味見を兼ねて先ほど1個食べた。
滑らかな良いプリンができていて嬉しいが、食べたらなくなって悲しい。
あとカラメルを煮詰めすぎて水飴みたいになってた、反省。
カラメルには全く自信がない。
タブレット状のものがあると聞きました、次はそれを使います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?