『ここで長く生きて』を遊んだよ※ネタバレちょっとある

※核心的なネタバレはないけれど、少し内容に触れています。ぜひ遊んでから。

アカシック13に収録されている『ここで長く生きて』というシナリオをKPとして繰り返し遊んでいるよ。
身内ひとりひとりに「バトルしようぜ!」と挑戦状をたたきつけてきたのだけど、とうとう全員終わってしまった。さびしい。
個人的には結構好きなシナリオで、また誰かと遊びたいなと思っている。

2時間かからないくらいで遊べるタイマンシナリオ。
かなりホラーに寄ったシナリオで、PLが怯え呻いている様子を見てにこにこするのが楽しい~。
NPCは少ないしクローズドシナリオだし、KPも難しくなく遊びやすいと思った。PC側もそんな突拍子もないことできないし。
また、我々は基本的に7版で遊んでいるので変換して遊んでいたけれど、特に困ったことは起こらなかった。
というか、7版のボーナスダイスとかハード成功とかの概念があったほうが遊びやすいような気がする。慣れているからかもしれないけれど。

でも少し困ったところもあって、それがラスト。
結構急にクライマックスがやってきて、しかも何をしたらいいか結構わかりにくい。悩むPLにヒントを出すのもなかなかむずい。何回やっても上手にできた気がしなかった。
集めてきた情報から何をするべきか判断することがかなり難しいのだ。
こういうことができますよっていうのは簡単だけど、それをいうのは誘導しているような感じがするんだよなあ。どの程度ヒントを出すか迷う。
遊んでくれた人たちは結構慎重派が多く、クライマックスで考え込んでしまう人が多かったので、そこでも時間が伸びた。
あと普通にダイスの女神に見放されてロストする人も多い印象。
1/3しか生還できていないんだけど、まあクトゥルフだし多少はね。

少人数だと余裕もあるし易しいから気軽にKPができて、練習にもいいと思った。というか練習も兼ねていたように思う。NPCとの会話とか。
みんなでわいわいするのもいいけど、タイマンでじっくりクトゥルフがホラーであることを実感してもらうのも楽しい。
アカシック13を買うというハードルはあるけれど、遊んで楽しいシナリオだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?