お願いだから『超・進化論』見てほしい

NHKスペシャルの『超・進化論』がめちゃくちゃ面白かったという話。
大好きすぎて、妹にも後輩にも熱弁をふるってお勧めしまくった。
特に昆虫の回がよかった!

去年の年末から年始にやってて、全3回+子供向け1回の4回だったんだけど、もっと見たいなあつくってくれないかなあとずっと思っている。
植物、昆虫、微生物それぞれにスポットライトをあてて、こんなすごいところがあることが最近わかったんですよ!なぜそういうすごい特性を獲得するに至ったかというとね…と教えてくれる番組で、めっちゃ好奇心を刺激してくる。
テレビをつけたら偶然植物の回がやってて、面白そうなので夫と2人で見たらすっかりはまってしまった。
すごい壮大な気持ちになる、生き物ってすげー。

昆虫の回が好き。
ミツバアリとアリノタカラの話が特に。
オタクなので関係性にエモを見出しがちなのだけれど、ミツバアリの新しい女王がただ1匹のアリノタカラを選んで新しい巣に連れていくというのがすごくいい。
新しい人生の相棒を選んでるわけよ彼女は、しかもの相棒は雄どころか蟻でもない別の種族。しかもお互いがいないと生きられないのよ。
自分と子供を作る雄よりも前に、自分の意志で相棒を選ぶ…エモ…エモすぎる…。
ミツバアリとアリノタカラをモデルにした物語があったら読みたい、漫画でもアニメでも小説でもいい。

今回ブラタモリの録画をしていたと思ったら、『超・進化論』のキッズ&ティーン特別編が録画されていた。再放送みたい。
子供向けに編集されたものだろうと思って放送時みていなかったのだけど、せっかく録画されているのだから復習のために家事しながら見るか…と思ったら、全然違った。
なめてた、全然なにも手につかなった。
そもあんまり子供向けではなかったように思う。語り口とかは変わっていないし、少しピックアップされる生物が身近になっただけだった。見た話もあれば、全然聞いていない話もある。
満足度は全然ほかの回に引けを取らなかった。
見てよかった~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?