ひとりでのお勉強は難しいねって話

独学って難しいですね~。
ずっと頭を抱えている。つらい。

最近vbaを勉強し始めた。仕事で使えそうらしいので。
飽き性で意志薄弱なので、基本的に必要に迫られない勉強はできない。
今回はゴール、というかできるようになりたいことがあるので、そこまでなんとなくできるようになればいいかという気持ち。
本屋でやさしいとか初心者とか書いてある、図がたっぷりの本を買いました。
まじでなんもわからないときは、初手は本で勉強したほうがいい。
インターネットはいろんなことがいっぱい書いてありすぎて、何から手をつけるべきかわかんないから。

わたしはプログラミングとか一切やったことのない、まことのずぶの素人なのだが、幸いにしてパソコンをいじってきた年数だけは長い。
インターネットの集合知の使い方もそれなりに理解している。
実際にえいやと始めたら、本に書いてある内容まではさくさく理解できた。
こういう、順調に進んでいるときが、勉強の中で最も楽しいときだよね。

しかし、そこから速攻で詰まった。
元々、本を購入するときあれこれ眺めた結果、自分がやりたいことが載っている本はそもそも見当たらなかった。
どうも多くの人が仕事で使いたい内容の範疇にないらしいんですね、わたしのやりたいことが。
なので、ある程度理解したら、そこから集合知に頼ればいいかと思っていたら、全然頼れなかったのでした。全然載ってないねえ。
みんなのvbaでやりたいことって表計算だけってことなのか???

かなり少ない手がかりをかき集めて、なんとか作ってみても、全然うまくいかず首をひねり続けている。
頼る人がいないというのが本当につらい。
困ったことを愚痴って共感する人がいないというのもまたつらい。
ひとりで勉強するって大変なんだなあと身に沁みた。

頼れる人もおらず、集合知にも頼れずひんひん言いながらダメ元でchatGPTくんに聞いてみたら、3秒でコードを書いてくれて解説もしてくれた。すげ~。
これがGPTくんお得意のそれっぽい嘘だったら、わたしは力の限り暴れる。
もうそれしかできることがないから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?