見出し画像

理由

保育士を辞めて実家に戻って専門学校の先生と子ども写真館のスタッフになると決めた。服飾関係の仕事はまた次のステップに取っておくことにした。(もしチャンスがあったらすぐにでも飛び込むつもり)

上京することよりも実家に戻ることの方が自分の中で大きな決断だった。一度決めたことは最後まで貫き通したいタイプだから。逃げ出したような気持ちになるから。でも私が実家に戻ると決めた理由は1人じゃ生きていけないって理由だけじゃなくて1人で生きなくてもいい、誰かとまた生きたいって思えたから。

実家に戻って保育士の時は伸ばせなかった爪を伸ばしてみた。今日、ふと思い立って伸ばしていた爪を切った。爪が長いとなんか違和感がすごくて(笑)前みたいに短く切ってみた。あの時は子どもを傷つけないように切っていたけど今は特に理由はない。深爪にし過ぎたら膿んで自分を痛めることもあるし爪が長過ぎたら衝動的に自分の腕を引っ掻いてしまうかもしれない。けど爪が長くてもきちんとやすれば綺麗な爪を保てる、自分を守れる。まあ私は短い爪が好きだから自分のために爪を短く切ってみた。

自分を傷つける、人を傷つける、自分を守る、人を守るは全てほんの数ミリで変わってくることなんだなって。自分次第なんだってね。

これからは自分を守る、自分を傷つけない方法を選んでいきたいなと思えた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?