見出し画像

季節の変わり

今週は一気に冷え込んだ。まるで先月の暑さが嘘だったかのように。かと思えばまた夏のような暑さが顔を出す。なんだか落ち着かないなと感じている私も仕事が激務なあまり毎日落ち着かない日々を過ごしている。常に生き急いでる感は否めないし、もう少しゆっくりしなよと自分が1番感じている。そんなことを考えながらまた慌ただしく通勤している途中にある場面に遭遇した。

段ボールを畳みながら近くで建設中のビルを見上げて「何階建てかな」と数えるコンビニの店員さん。

その光景を見ている時だけなんだか時間がゆったり流れている気がした。また次の日には

子どもが持つ小さな傘に一緒に入って雨を凌ぐお母さん。

坂上から転がってきた梨を坂下で「待ってました」と言わんばかりにキャッチをする高校生。

きっと本当に生き急いでいたらそんな場面に気づきもしなかったよな、なんだ自分意外と大丈夫じゃん。そう思ったら急に肩の力が抜けて歩くペースも自然と落ちた。

みんなが急足で歩く朝の駅前、その中でも私は自分のペースで歩いていきたい。「早く秋になってよ」ではなく「季節の変わり目もいいかも」と思えるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?