対人の守備は構える?正対?

画像1

画像2

こんにちは!!

えー、昨日完全にばっくれてしまいましたすいません💦

今日は、対人の守備について僕なりの考えと疑問を書けたらと思います。

私が小さい頃は1対1の守備といえば、絶対的と言っていいほど「半身で低重心」でした。

しかし最近、色々な記事や動画を見て自分なりに試行錯誤したのですが私の中では、「力を抜いて相手と正対」した方が格段に抜かれない、逆をつかれない。という結果になりました。

それはなぜか?

力を抜いて正対していると、次の動作に移動しやすい、相手を見える範囲が大きくなるからだと思っています。

そのため、私の中の答えとしては対人では「力を抜いて正対する」が良いと思っています。

しかしこれには個人差があると思っていて、事実、海外サッカーを見ているとしっかり構えている選手、正対している選手がいます。

これを中学年代の子に教える時、どう教えるべきなのか、どうやって自分の得意なディフェンスの仕方を見つけてもらうのか。自分の中でうまくまとまっていないのが現状です。

サッカーやっている方、教えている方皆さんは自分では何を意識してどのように守備をしていますか?どのように指導されていますか?

皆さんの意見聞かせてください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?