ウマ娘 収穫ッ!満腹ッ!大豊食祭 メモ
システムまわりのまとめ
お料理pt
色々と要素はあるが、このシナリオで一番に気にしなければいけないパラメータ。お料理ptが高いほど全体のトレ効果などがつき、ノルマにもなっているのでガンガン料理を作ればいい。
お料理ptによる各種ボーナスの変化はサンドウィッチとカレーライスのみを食べ続けたボーノで250刻みに調査したもの。
大豊食祭では超満足になるとG1プレートが安くなるので12000を目指したい。
料理
1ターンに1つまで食べることができる。
ジュニア級では250ptの2種のみ、クラシック級では500ptの5種が追加、シニア級では800ptの5種が追加、URAファイナルではG1プレートが追加される。
初期料理には絆アップがある。各ステータスに対応した10料理は夏合宿前に強くなる(便宜上ランク2と記載)。
G1プレートは2種類あるので大満足で満足しないように。
畑Lv
基礎収穫数:4ターンに1度の収穫タイミングで何もしなくても手に入る野菜の数。夏合宿とURAファイナルの1ターンごとに収穫があるフェーズでは自動で手に入る野菜の数は半減する。収穫までの間に基礎収穫数を上げると即座に収穫時に貰える野菜の数が増える。
追加収穫数:トレーニングやお休み・レースなどで選んだときに手に入る野菜の数の基礎値。こちらは夏合宿等で半減しない。
畑Lvには時期で制限があるため立ち回りはある程度固定化される。
・ジュニア期:よく踏むトレの野菜の追加収穫数を上げる。ポイントを余さず使うと全部レベル2になるはず。
・クラシック期:よく踏むトレの料理に体力回復5をつけるか、あまり踏まないトレの基礎収穫数を上げて自動で貰える野菜を増やす。ポイントを余さず使うと全部レベル3になるはず。
・シニア期:バランスよくレベル4に上げて全野菜の収穫数をまんべんなく増やすか、1~2つの野菜に絞ってレベル5に上げてトレ効果のついた料理を食べて育成効率を上げる。
・URAファイナル:毎ターン手に入るポイントでレベルを上げる。
なお、立ち回りで何が強いかはよくわかんない。
畑の手入れ
普通の手入れと全力お手入れがあり、基本的には全部全力お手入れにしたい。ヘルプのシナリオ解説を見ると突然スタンプの話をしだす。
全力お手入れになる条件
・友情トレーニング(100%)
→ただし練習失敗時や怠け癖発動時は通常のお手入れに変化
・目標レース(100%)
・夏合宿中のお休み&おでかけ(100%)
・お休み/おでかけ/保健室/レースに確率(踏む前に緑色アイコン)
全力お手入れの効果
・獲得倍率がx1.0→x1.1→x1.2→x1.4→x1.6と、収穫までに行われた全力お手入れ1回につき1段階上がる。最大で1.6倍。夏合宿時は蓄積せず1.5倍。
・お手入れで選ばれていなかった野菜が少し増える。
・収穫でリセットされるまで、以前に選んでいた野菜はさらにちょっと増える。(グラマスの叡智のステを野菜にした感じ)
・収穫時に貰える畑ptが獲得倍率に応じて増える。(x1.0の時100でx1.6の時160だと思う)
立ち回り
・ジュニア期
50ずつ貰った野菜(シナリオリンクは75)を使い、最初の2ターンで2つの料理を食べる。(お料理pt500ちょうどで様々なボーナスがつくので)
後は全員の絆が2ずつ上がる2つの料理を食べてお料理ptを稼ぎながら絆上げ。
・クラシック期およびシニア期
わかんない。とりあえずおススメ表示されている料理を食べながら友情を優先して踏んでいれば強そう。
・URAファイナル
G1プレートを食べながらトレーニングとレースを交互に合計6ターン行う。野菜の手に入るトレを踏まないで6ターン分の食材を用意するなら各380ずつ(6x80-5x20)は溜めておきたいが、12000pt溜めながらの実現は難しいので途中のレースを1~2個スキップするのが現実的な動きか。
スキル
シナリオ進化スキル
曲線のソムリエ→曲線のグランシェフ:短距離/マイル制限。残り200m速度追加。スタゴルシ、根性ユキノ。
スプリントターボ→耕せ!開墾スプリント:短距離。残り200m速度追加。スピバクシン1、パワーミラクル。
電光石火→お待ちどおさま!:短距離/マイル。残り200m速度追加。パワールビー、根性ウオッカ。
紫電円刃→即席三ツ星コーナリング:短距離。すごく速度化。スピバクシン2。
ウママニア→敬愛ッ!ウママニア:短距離/マイル制限。すごく速度化。短距離マイルでは基本的にpdm解除には貢献しないが、320pt族3秒速度スキルなので普通にスキルとしては強い方。理事長、スピゴルシ。
時中の妙→ここらで味変!:短距離/マイル制限。すごく速度化。1.8秒だし強くない。シナリオで貰える。
短距離/マイルシナリオというものの、やや短距離に偏っている。何も考えず編成する場合はシナリオ友人の理事長のウママニアとシナリオで貰える時中の妙を進化させることになるだろう。進化の恩恵的には残り200m速度追加(3秒+0.15)>紫電円刃・ウママニア(3秒+0.1)>時中の妙(1.8秒+0.1)なので理事長以外に何か1つ進化スキル対象のサポカを入れた方が恩恵は大きい。といっても誰にでも雑に積めるのはスプリントターボとウママニア(逃げ以外)くらいで、ソムリエは本体が運ゲーだし、電光石火は順位条件で搭載者を選ぶし、紫電円刃は脚質金スキル並みに重い。
シナリオリンクスキル
カツラギエース:シックスセンス/危険回避。逃げ専用レーン移動。斜行3点セットの1つがタダで貰える。白が強いスキルなのでエースサポカ自体はあまり必要とされないかも。
スペシャルウィーク:食いしん坊/栄養補給。先行用回復。大豊食祭で無理やり中距離以上を走るキャラを作る時使うかも。
ニシノフラワー:ハヤテ一文字/直線巧者。3秒速度スキル。ニシノフラワーのサポカを積んでても積んでなくてもド安定。
ヒシアケボノ:電迅速攻/瞬発力。短距離専用の安い1.8秒中盤速度スキル。短距離で2.4秒以下の速度スキルは追い抜きにほとんど貢献できないので弱いが、追い抜きでレーン移動や外回りロスが発生しない新潟千直ならそこまで損はない。
ライスシャワー:決意の直滑降/直滑降。先行用加速。基本的に運ゲー側の加速だが、安いし強い。金の効果量が0.3と弱め設定なのでライスサポカ自体は必要ないかも。
理事長:風翔/風切り。マイル専用の安い1.8秒中盤速度スキル。マイルで1.8秒以下の速度スキルは追い抜きにほとんど貢献できないので弱い。
シナリオ中の選択肢でどれか1つ貰える。該当サポカ編成しているかシナリオリンクキャラだと金、それ以外だと白。基本的にはニシノフラワーでド安定。ニシノ未編成で直線巧者のレベルがマックスだとヒシアケボノ(短距離)か理事長(マイル)を選んだ方がややお得。後は逃げと先行がそれぞれスキル使うかも。
シナリオで貰えるスキル
時中の妙(中盤巧者金):大満足を出していれば貰える。序盤巧者は序盤のハナ取り争いで勝つという大事な役目があったので強かったのだが、中盤巧者はそれがないただの1.8秒スキルなので弱い。特に短距離マイルの1.8秒スキルは効果量0.35でもあまり追い抜きに貢献しないので弱い。
私たちの走る道程/いつまでも健やかに:大満足を出していれば貰える。短距離/マイル限定ラストスパート2.4秒現在速度。短いレースだと目標速度スキルの加速にかかる時間の比率が大きくなるので、短距離で現在速度が使えるのは非常に強い。
食の極意:短距離/マイル限定中盤1.2秒現在速度。パワー1200以上で0.15→0.25。因子継承時シナリオ因子3/5つ発動で貰える。効果時間の短さを現在速度で帳消しにしている感じで、短距離なら後半発動が中盤発動に変わったあやしげな作戦くらいの感覚で積んでもいいかなレベル。
編成
ステータスの上限的にはスタミナサポカを外したスピ2パワ1根性1賢さ1友人1がおさまりがよさそうだが、食材の需要と供給で考えた時に外したいのは賢さ。
賢さサポカの体力回復が復活しており、体力管理的には賢さサポカ欲しいけど食材的にはいちごが過多になりにんじんをごりごり削るので2枚差しは控えたいというジレンマ。
前シナリオのUAFは毎回の節目でやる気が貰えたためやる気管理が楽だったが、今回はそれがないのでステータスの安定目的ならお出かけで体力回復しながらやる気調整できる友人サポカはあった方がよい。強そうなのはメイ、都留岐、理事長あたり。もちろん、やる気が勝手に整うこと前提の上振れ目的なら友人なしもあり。
スピ2パワ1:スピ型の固定枠。スピードを伸ばそうとするとポトフの料理にじゃがいもが必要でパワサポ1枚積んでおきたいよねって感じ。
スピ1パワ1根性2:根性型の固定枠。おそらく査定盛り向け。麻婆の料理に必要なにんじんの量が少ないのでスピを減らせる。賢さも入れるとスピもう1枚欲しいかな。
理事長(シナリオ友人)について
シナリオリンク友人としての効果(おでかけごとに各野菜+3)は弱め。どちらかというと野菜よりも畑ptの方が欲しかった感じはあるが、絆の溜まる速さアップ=早めに友情練習=畑ptアップと捉えることができるのでシナリオ特攻友人としての力はあるかも。
(2024/6/29)シナリオリンク調整来たので再評価。おでかけごとに各野菜+40と、理事長とのおでかけが事前に緑スタンプ表示されていなくても全力お手入れになる効果の2つが追加されたのでかなり強くなっている。野菜+40はレベルを上げていない野菜が溢れるレベルで、URAファイナルのG1プレート6回食いも安定するようになる。
お出かけ開始選択肢の下で貰える直線巧者Lv5が本体。まだSSRを引けていないのでR完凸を使っているが十分戦える。さすがに3秒0.45速度のウママニアを貰えるSSRに替えたいが、今回のシナリオは因子継承以外でヒントが取りにくいので、下位のウマ好みで貰えるRの方が便利まである。
おわり
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?