騒乱荊街 鯉戦の反省

鯉戦、こちらで組んだ戦闘設定がグダグダでした。反省します。

17回更新後に草案を組む。

放置

別のゲーム(米を作るとか、別の定期?とか)で頭が回らない状態でこれでいいかと決断

今回の敗北

という感じでした。

護衛が来そうなことまでは読んでいたのですが(なので連撃をメインに仕込んでラッシュしていたのですが)、召喚で無限に増やされ、しかも護衛回数が召喚ごとに従者から主人に8回ずつ、従者側の行動毎に確率で3回ずつ増加というところまでは読みきれませんでしたね。全然足りない。護衛増やしすぎだろ!クソ!栗鼠さん怪我したらしいのでお身体お大事にしてください。

それ以上に、いつも決闘の設定を甲殻類さんに丸投げしていたので、戦闘設定の条件周りの理解がぐだぐだで直前に直したりしてました。頻度設定も間違えたまま戦闘してるし。まあロストイベントのようなものではない、純粋なモンスターハンター素材収集イベントだったので軽傷で済んだのはよかった。

敵のおおまかな戦術

立派なコイ:従者がいない時にサモン:ニシキゴイ(複数回召喚可)、必殺自分のHP25%以下でサモン:ウンディーネ。後は超過適応、悪鬼羅刹、シンフォニア、オーバーフロウなどで全体的に従者バフ盛り盛り。あとアイギスで連鎖対策の守護を従者に貼ってくる。山羊贖罪で8回とシンフォニア5回で従者から主人への護衛がつくので、連撃・連鎖撃で剥がさなければいけない。(アイギスでつけてくる守護も剥がさなければいけないが、イディオータがおすすめっぽい)

コイ:戦闘開始時に全護を大量に貼ってくる。あとは適当に水属性攻撃のウォーターフォール、コールドウェイブ、アクアブランドをしてくる。

ニシキゴイ:絆LV30契LV30を持っていて毎行動確率で護衛を3回くらいずつ増やしたり主人のHPを回復しながらクリエイト:フラッド、カタラクト、タイダルウェイブを連打。サーヴァントより強いガチ護衛系従者という感じがする。

ウンディーネ:いつものだが必殺で呼び出されるので硬いし、立派なコイをめちゃくちゃ回復する。護衛は増やさないのでこれまで召喚されたらイディオータで早く主人を処理すれば勝てそう。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?