凱旋門チャンミ考察2 差しの中盤戦略

ロンシャン2400mは独特なコースで序盤/中盤/後半のスキル発動タイミングや動き出しのメリット・デメリットがわかりやすい。

序盤 直線。起伏なし。
中盤前半 直線で追い抜きはしやすいが、上り坂で加速度2/3なので速度スキルの目標速度到達までにわずかに時間がかかる。
中盤後半 下り坂。コーナーなので追い抜きに外回りロスが発生する。
終盤 入りが最終コーナーで後は直線。

凱旋門コースでは差しは最速加速の王手発動のために終盤までに6位まで(継承加速のセイリオスとの同時発動を考えると3~5位まで)上がるのが基本的な戦略となる。
そのまま後方に控えてランダム加速の乗り換え上手+起死回生を撃つのも実は強い疑惑があるが。
今回は王手を発動するために前に上がる方法について考察する。

今回の中距離で差しのみに許された序盤~中盤速度スキルは
序盤に発動する、溢れる情熱
上り坂(中盤前半確定)で発動する、十万バリキ/百万バリキ
中盤で発動し持久力消耗の代わりに上昇速度の高い、フルスロットル/勇往邁進
中盤後半に発動する、進出開始/突撃魂
差しの強みを出していくならこのあたりを使うとよさそう。

序盤・中盤前半重視

中盤前半に前へ上がり切ってしまう。最終的に6位までを維持できるかは他の差し追込の動き次第だが、コーナーに入る前に順位を確保できるので後続にコーナーの外回りロスを与えることができる。
ネオユニヴァースはルミネセンス進化が現在速度上昇で上り坂の加速度減少を無視できる都合、このタイミングで発動できるとロスを少なく抑えて前へ上がることができる。そのため、ネオユニヴァースは中盤前半までにスキル13個発動を目指すのが強い動きとなる。
百万バリキの進化を持つスチームパンク・ウイニングチケットも中盤前半で前へ上がれるため中盤前半重視となる。

・序盤・中盤前半に出る速度スキル
溢れる情熱(差し) 序盤後半
ウマ好み/ウママニア(汎用) 不定(序盤後半)
十万バリキ/百万バリキ(差し) 中盤前半
闘争心/気炎万丈(中距離) 中盤競り合い(中盤前半)
スリップストリーム/いいとこ入った!(汎用) 不定(中盤前半)
遊びはおしまいっ!/お先に失礼っ!(汎用) 不定(中盤前半)
イグニッション/ルミネセンス(中距離) 不定 現在速度

・終盤発動に回ることもある速度スキル
差し直線○/◎/鋭脚一閃(差し) 序盤~中盤前半、終盤
中距離直線○/◎/光芒一閃(中距離) 序盤~中盤前半、終盤
直線巧者/ハヤテ一文字(汎用) 序盤~中盤前半、終盤

中盤後半集中

ポジションキープの外れた中盤後半に前へ上がって最終的に6位以上に入る。終盤に接続する可能性のあるスキルを多く積むため、先に速度が上がった状態で終盤に入れることがある。
青騎士サトノダイヤモンドは固有と進化コーナースキルが同じ終盤後半タイミングで発動するためここにスキルを集中すると強い動きができる。
中盤後半集中は突撃魂くらいしか差しで優位に立てるものがないため、差し以外の先行とかでもやっていけそう。

・中盤後半に出る速度スキル
差しコーナー○/◎/鋭脚円刃(差し) 中盤後半
中距離コーナー○/◎/光芒円刃(中距離) 中盤後半
コーナー巧者○/弧線のプロフェッサー(汎用) 中盤後半
進出開始/突撃魂(差し) 中盤後半
下り坂巧者/至高のダウンヒラー(汎用) 中盤後半
折れない心/ネバーギブアップ(汎用) 中盤後半
型破り/天衣無縫(中/長距離) 中盤後半 現在速度
外差し準備/昇り龍(差し) 中盤終わり 高確率の接続が狙えるがこのスキル発動のために別の速度スキルで追い抜きしなければいけないので大変
プレッシャー/威風堂々(差し) 中盤終わり ほぼダイイチルビー専用

・終盤発動に回ることもある速度スキル
恐れぬ心/大胆不敵(差し) 中盤後半~終盤
食らいつき/猛追(先行/差し) 中盤後半~終盤
あやしげな作戦/博打うち(汎用) 中盤後半~終盤
快速/神速(汎用) 中盤後半~終盤
食い下がり/勝利への執念(中距離) 中盤終わり~終盤

中盤全般

中盤に発動するスキルを重ねて適当に前へ上がる。上がるタイミングはスキルの発動タイミングによる。戦術なんてなかった。
マーベラスサンデーやヒシミラクルがサポートカードから取れない中盤速度進化スキルを持っているためこの動きがしやすい。
また、タマモクロスも進化尻尾の滝登りがあるため基本はこの位置になるが前半寄せも後半寄せもできる。

・全体的に中盤に出る速度スキル
位置取り押し上げ/迅速果断(差し) 中盤
フルスロットル/勇往邁進(差し) 中盤
前のめり/高揚感(中距離) 中盤 ほぼマーベラスサンデー専用
一歩から/千里の道(差し) 中盤 ヒシミラクル専用
しとやかな足取り/優位形成(マイル/中距離) 中盤
尻尾上がり/尻尾の滝登り(汎用) 中盤
ペースアップ/アガッてきた!(汎用) 不定

おまけ・終盤重視

逆に中盤を捨てて終盤にまくることを考えるならこのあたりのスキルを取っていけば良さそう。乗り換え上手+起死回生とかするなら終盤速度だけでいいよ。

・終盤に出る速度スキル
込み上げる熱/昂る鼓動(中/長距離) 終盤始め 現在速度
キレる脚/トップギア(差し) 終盤
ありったけ/決死の覚悟(中距離) 終盤
末脚/全身全霊(汎用) 終盤
想いを背負って/最高峰の夢(汎用) 終盤

・終盤発動に回ることもある速度スキル
差し直線○/◎/鋭脚一閃(差し) 序盤~中盤前半、終盤
中距離直線○/◎/光芒一閃(中距離) 序盤~中盤前半、終盤
直線巧者/ハヤテ一文字(汎用) 序盤~中盤前半、終盤
恐れぬ心/大胆不敵(差し) 中盤後半~終盤
食らいつき/猛追(先行/差し) 中盤後半~終盤
あやしげな作戦/博打うち(汎用) 中盤後半~終盤
快速/神速(汎用) 中盤後半~終盤
食い下がり/勝利への執念(中距離) 中盤終わり~終盤

過去のシナリオ限定のスキルや継承固有はいいよね。

おわり。

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