リグヒマイル(2024年9月)向け逃げキャラの性能確認

逃げキャラのリストアップ

マイルCSを走れそうな芝AマイルA~B逃げAのキャラをリストアップした。

逃げの候補

ただ走らせるだけなら13体いるが、逃げの複数体出し等を考えるとリーグオブヒーローズのシステム上向いているキャラはあまり多くない。また、逃げは序盤加速、コンセントレーションなど速度以外にも重要な要素が多く、単純な速度比較では性能が測れないという印象。

各キャラクターの雑感

赤ヘリオス

固有の序盤速度が発動すれば強いのだが、発動率がそんなに良くない上にマイルだと持久力消費がついてきて要求スタミナ上がるので罠寄り。リーグオブヒーローズの安定して好成績を出し続ける必要のあるシステムにあまり合っていない。

ダイタクヘリオス

逃げパーツは皆無だが単純に中盤速度が豊富で強い。1位でも2位以下でも問題ないのが強み。

ツインターボ

出力1000%の持久力消費がステを整えるのに面倒だが大逃げなら固有も発動するし強そうな感じ。固有の垂れるはラストスパート区間の267m続くと思われ、速度スキルの基準秒数に換算すると約6.67秒くらい(表では0.05の6.75秒を0.15の2.25秒相当として固有の秒数を削ってる)。

クリダスカ

マイルCSだとレース後半の直線が最終直線までないので、固有も進化も終盤速度しかない。しかも、固有が1~2位、進化が1位しか許されない踏ませぬ影で大逃げなしなので逃げ戦術の前提である複数出しに向いていない。

カツラギエース

東京専用機だが戦えなくもない。固有も踏ませぬ影も1位が前提になるので大逃げは推奨。

水マル

固有に回復が必要だが1~3位と逃げ複数いる時にも発動が安定するのが強み。序中盤速度しかないので序盤・終盤加速の補強は必要。スピファルコが来たので逃げスキルを揃える面倒さの差は他のキャラと縮まった。

ミホノブルボン

固有の終盤速度がすごく族なだけ。すごく化しなくてもいいなら3位でも出る優秀な固有だが、コース的に十分な加速を出せていないと加速区間が最終直線と被る可能性があり若干怪しい。

サイレンススズカ

加速付きコンセントレーションに0.15現在速度付き逃亡者と、他キャラにはない強みを色々持っている。固有も自前加速も1位のみなので大逃げが向いてる。コンセに加速はついていて総加速度は先手必勝組と並ぶものの、速度に換算すると圧倒的に負けるので先手必勝か盤石の構えは追加で欲しい所。

チョコボン

コンセ自前に1~4位で出る固有と脱出術で中盤が厚い。盤石の構えのミホノブルボンが使えず、よくわからない先手必勝サポカを積まなければならないのが難点だったが、今回スピファルコの登場で少し使いやすくなったかも。

水着スズカ

中距離用。脱出術進化は速度上がっているものの通常スズカを差し置いてこっちを使う意味は薄い。

チョコネス

コンセ自前に1~4位で出る固有。注目すべきは陣風円刃の進化で、今回のコーナースキルは加速区間に被って無駄になる確率が結構あるのだが、加速度がついているのでフォローできている。

マルゼンスキー

自前加速がギリギリ本体だと効果ちょっと残るかな程度で弱め。進化はアクセル全開側が1位のみの速度になり、やや逃げパでは扱いにくさあり。

アイネスフウジン

さすがに中距離用だし、今回のコースではもう1つのフウジンの方が強い。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?