ウマ娘で現在のカードプールにおけるデバフ基本セットが完成した

ウマ娘で現在のカードプールにおけるけん制+焦り+ためらいのデバフ12種基本セットが完成した。

SRシンボリルドルフ(スタミナ) 逃げけん制、先行けん制、差しけん制、追込けん制
SSRサトノダイヤモンド(スタミナ) 逃げ焦り、逃げためらい(イベ)
SRセイウンスカイ(賢さ) 先行ためらい、差しためらい(イベ)、(差し駆け引き)
SRエアグルーヴ(根性) 追込焦り、追込ためらい
SRタマモクロス(根性) 差し焦り、(差し駆け引き)
SSRライスシャワー(パワー) 先行けん制、先行焦り、(先行駆け引き)

これでけん制+焦り+ためらいの4×3セットが満遍なく獲得できる。さらに駆け引き2種がついてくる。ついでにレースボーナス35も達成しているので育成の地力も多少ましといった感じ。

それぞれのサポートは替えが効いたり効かなかったりするのでちょっと詳しく解説する。

・SRシンボリルドルフ(スタミナ)
けん制4種はシンボリルドルフの独壇場。Rシンボリルドルフ(賢さ)でもSSRシンボリルドルフ(スタミナ)でもよいが、RはヒントLvがないので出来ればSR以上が望ましい。SRだとレスボ5、SSRだとレスボ10あって偉い。

・SSRサトノダイヤモンド(スタミナ)
Rダイイチルビー(パワー)でもSSRダイイチルビー(パワー)でもよい。しかし、ガチャ産サトイモだとレスボ10ある点とヒントで狙うスキルが1/7になる点がお得。ダイイチルビーだと逃げ焦り&ためらいのヒント取得が2/11ときつく、R・SSRともにレスボも0。ダイイチルビーは一匹狼のバフ潰しや抜け駆け禁止、布石といった束縛以外の距離デバフも取りに行くなら一考の余地ありかな。

・SRセイウンスカイ(賢さ)
唯一SRのみが差しためらいイベントを持つので替えが効かない。Lv25で地味にレスボ5もあるのが偉い。
このセイウンスカイがなければぴったり12種取れる組み合わせがなくなって困る感じ。マベサン使いたいから他の組み合わせも充実してくれんかな。

・SRエアグルーヴ(根性)
追込の焦り+ためらいのセットはエアグルーヴの独壇場。Rエアグルーヴ(根性)でもSSRエアグルーヴ(パワー)でもよい。だが、ヒントLvアップがあるのはRとSRのみ。レスボはR5/SR10/SSR10なので金スキルに用がなければSRが優秀。

・SRタマモクロス(根性)
差しの焦りはほぼタマモクロスの独壇場で、他にSSRマチカネタンホイザ(賢さ)が連続イベント2段階目成功で貰えるらしい(運?)。Rタマモクロス(スタミナ)でもSSRタマモクロス(スタミナ)でもよい。ハロウィン版(SSRパワー)はヒントLvがないのでやや劣る。SRとSSRのタマモクロスはトレーニング効果が優秀。レスボも求めるなら0のSRより5のRやSSRの方がいい。

・SSRライスシャワー(パワー)
たまたま野良でフォローしたので使っているだけで配布のSSRライスシャワー(スタミナ)でもいいし、Rグラスワンダー(根性)、Rライスシャワー(スタミナ)、Rメジロパーマー(根性)、SSRグラスワンダー(根性)、SSRメジロパーマー(根性)、SSRアドマイヤベガ(パワー)など色々ある。先行焦りを取ることだけを考えれば連続イベント1段階目のアヤベさんが一番か。ライスはヒントLvとけん制&駆け引きがある代わりにヒント9枠と多く、グラスワンダーは8枠、メジロパーマーは7枠となっている。アヤベさんを除いて一番いいのはヒントLvがあってヒント枠の少ないSSRメジロパーマーになるだろう。でもフレ探すのめんどいな。

安く済ませるなら以下みたいな感じでもデバフ12種の回収は行けると思う。他にぴったりはまる組み合わせのピースがなく、SRセイウンスカイ(賢さ)だけ替えが効かない感じなのでここをフレ枠とした。

Rシンボリルドルフ(賢さ)
Rエアグルーヴ(根性)
Rタマモクロス(スタミナ)
SSRライスシャワー(配布、スタミナ)
Rダイイチルビー(パワー)
フレSRセイウンスカイ(賢さ)

まあSRセイウンスカイを自力で当ててSSRサトイモかSSRルビーをフレにした方がいいかもしれない。

とりあえず以上。

さて、因子厳選でこの12種の白因子を充実させたデバフ継承用基本セット(親+祖父母)を作る作業に入るか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?