騒乱イバラシティ カスミ区強行軍プランの全貌

これは定期ゲ・松Advent Calendar 2020の12/20日公開分の記事です。

前(19日):定期ゲーにおいて"背景"を演出する事について
(やすかけ:yskxさん)
次(21日):アイコン諸問題 - 120アイコンについて
(コギトさん)

カスミ区強行軍とは?

カミセイ区S-13からカスミ区M-12までの、カスミ湖右回り43歩を、9更新ロスなしで突っ切るという計画です。このルートですね。普通に考えるとカスミ区はウシ区E-19《黒い水》を経由していくことになりますが、これで1更新分短縮できる感じです。

画像12

参加者はイバラシティ破壊計画の4人(69, 453, 475, 884)に、イタズ(20)じいさん、イツ(990)くん、現実(1152)くん、最後にⅥTEX(667)さんを加えた総勢8名となりました。

始まり

始まりはこれですね。
栗鼠さんが見せた一分の隙を、krngさんが解析したこのトゥート。

これで何かできないかというのが最初でした。

最初の計画

この計画が始まったのは5更新頃、だいたい瓦礫の山から森の学舎に向かう時です。だいたい3月ですね。
少し前にカスミ区のマップが開き、どう見ても下中央ルートはきついとか、梅楽園とかがあったあたりですね。
カミセイH-4《森の学舎》に止まった組は、カミセイS-13《鰻屋》にちょうど止まり、1更新遅れで帰還するため、どうやっても最先端が取れないという状況で、でも開拓者でいたいという状況で出た苦肉の策でした。

強行軍は誰か1人がチェックポイント帰還をすれば、パーティ合流を利用して最大4人同じチェックポイントからスタートできる(森の学舎に戻った時は貰えないと思っていましたが、FPも貰える)というのを利用して、お金や食料を集めてチェックポイントに向かう斥候を出すのがメインになります。
といっても、8人はお互いの生産枠を融通する形でキャラバンのような物を組んでいたので、残りのメンバーも出来るだけついて行くという計画になりました。

斥候:チェックポイントを踏む係。食料がたくさん必要。
本隊:生産枠を融通するためについていく係。途中まで普通にPTを組む。

最初のプランでは、更新回とかガバなのでこんな感じ。

画像1

カミセイH-4での準備

そしてカミセイH-4《森の学舎》で帰還した時、購入枠が5枠しかないことから、この計画は現実を帯びてきました。
斥候に食料は8枠必要で、1人だとカミセイS-13で食料を買い込んでカスミ区M-20に直行することはできないからです。
ここで本体メンバー分のエナジー棒を確保しました。

このあたりからソロ組はビーフの回収に勤しんでいます。

第10回くらいで計画表の色々なガバを修正しています。

・料理タイミングを間違えていた!とか
・梅楽園クリアでCPを貰えるぞ!とか

画像3

カミセイS-13での準備

ここまでは破壊計画+イタズ+イツ+現実の7人で進めてきたわけですが、どうしても1人分の負担を抑えたかったのでⅥTEXさんを誘ってます。
また、料理Lv99までしか上がらないんじゃないの?と気が付いたのもこの時で、色々余裕があったので計画を少し修正しました。

最終的にはこんな感じです。

画像2

20食材×5、30食材×3((200x5+400x3)=2200PS、4人なら1人550PS)、そして腕利きの料理人(Lv99)これがあれば、43歩の移動は可能だったんですね。

そして、第12回に一足先に出発している組みにあほほど食料を買い込んでいる人がいないことを確認して、この計画は実行に移されました。

また、ここのベースキャンプで結構交渉して20食材にかかる費用については大きく削れましたね。

そして後は進むだけ

9更新……長い!
長いけど、外に出ているだけで決闘が出来る&道中ドロップが手に入るおかげで他のチェックポイントを回るよりはよかったなと思っています。
イベントもあったし(勝ってないけど)。

本隊は1回前の35歩で帰ってみんな竜退治ですね。

ひやこはこの強行軍の斥候になったので(誰も手を上げないので)七つの大罪+1(たまに大罪に追加される悲嘆)を食べていました。

13回:イバラシティ住人の全ての罪・悲嘆

画像4

14回:イバラシティ住人の全ての罪・怠惰

画像5

15回:イバラシティ住人の全ての罪・暴食

画像6

16回:イバラシティ住人の全ての罪・憤怒

画像7

17回:イバラシティ住人の全ての罪・色欲

画像8

18回:イバラシティ住人の全ての罪・嫉妬

画像9

19回:イバラシティ住人の全ての罪・強欲

画像10

20回:イバラシティ住人の全ての罪・傲慢

画像11

イバラシティ住人の全ての罪は、このイバラシティに存在する全ての豆腐がハザマで食らい尽くしたッ!!

Q:アンジニティ住人の罪は? A:わからない……。

荊サイドでの生活、ロールプレイを一切せずに対戦相手に因縁を付けるために最適解として考案した荊の姿が「イバラシティに存在する全ての豆腐」なので、こういう場所でしか遊んでなくてごめんなさいね。

終わりに:強行軍を終えて

そして到着。
krngさんのトゥートの計算が正しかったことが証明されました。

でもこの強行軍、やってようやく上側からリュウジン区を通ってカスミ区へ来る最速と並ぶ(スルーしてツクナミ先行もできる)位置で、なんか……うん……。ウシ区~リュウジン橋ルート最速、ずるすぎる。ずるいわりに最速維持して下に来る人は少なかったですが。

また、全体マップを見ているのですが、正直このレベルで料理が大事なルート、もうないですね。

ただ、過去の栗鼠ゲ偽島にあったと言われている1更新の移動が10歩になるアイテムとか、どこかのチェックポイント影響で1更新の移動力が上がったりすれば、36歩で行けるところに4更新で突撃するために超強い料理が必要になったりするかもしれません。

先が楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?