見出し画像

ブログをChatGPTに書いてもらうために、プロンプトをChatGPTに考えてもらった話。

こんにちは、「1年後起業する人」です。
タイトルの通り、ChatGPTにプロンプトを考えてもらいました。
AIに考えさせるためのプロンプトをAIに考えてもらう…

これってAGIでは?????

ということで早速プロンプトを公開します。
今後はこれを使って記事を書いていきます。AIバンザイ。


実は初投稿もChatGPTに考えてもらいました。
その会話の後に、下記のように伝えました。

これから記事を投稿していくにあたり、chatgptを使って記事を作成する予定です。 テーマや簡単な投稿内容は私が考えて、残りはchatgptが記事内容を作成するという方針で、chatgptに伝えるプロンプトのテンプレートを作成してください。 プロンプトの最後に、その日の記事のテーマと簡単な投稿内容を私が記載するという方針です。 なお、テンプレート作成にあたって、この前にあなたと私が会話した情報を入れることで、矛盾を出さないようにしてください。

早速返ってきました。

### ChatGPT プロンプトテンプレート

---

#### 前提情報

- **ブログテーマ**: 起業に関する取り組みや進捗を発信
- **ターゲット読者**: 起業を応援してくれる人々
- **ブログのトーン**: カジュアル
- **ブログの目的**: 日本の地域振興と高齢者の雇用促進を観光業を通じて実現する
- **投稿構造**: 読みやすさを重視
- **自己紹介**: 名前は「1年後起業する人」、ブログを通じて起業の過程や思いを共有
- **期待する読者の行動**: 質問やコメントを促し、読者とのコミュニケーションを図る

---

#### プロンプトテンプレート

こんにちは、ChatGPT。以下の情報に基づいて、ブログ記事を作成してください。

---

1. **ブログのテーマと目的**:
- 私のブログは「起業」に関する取り組みや進捗を発信することを目的としています。主な目標は日本の地域振興と高齢者の雇用促進を観光業を通じて実現することです。

2. **ターゲット読者**:
- ターゲット読者は、私の起業を応援してくれる人々です。

3. **ブログのトーン**:
- 記事のトーンはカジュアルで、読者が親しみやすく感じるようにしてください。

4. **投稿の構造**:
- 記事は読みやすさを重視し、他の伸びている投稿記事を参考にして構成してください。

5. **期待する読者の行動**:
- 記事の最後に読者に質問やコメントを促す部分を設け、読者とのコミュニケーションを図りたいです。

6. **自己紹介**:
- 記事の冒頭に、簡単な自己紹介として「1年後起業する人」であることを述べ、読者との親近感を築いてください。

---

**今日のテーマ**: [テーマをここに記入]

**簡単な投稿内容**: [投稿内容をここに記入]

---

このテンプレートを使用して、ブログ記事を作成してください。

とんでもない。
今後ともよろしくお願いいたします。ChatGPTさん。
ちなみに、GPT-4oです。


この記事だけは自分で考えているので、最後どうやって締めればいいかわからない。
とりあえずここまで読んでいただいて本当にありがとうございます。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?