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【意訳】シアスター・ゲイツ:型破りなアート界のスターが台頭するまで

Theaster Gates: The Rise of an Unconventional Art Star

BY CASSIE WALKER BURKE AND ELLY FISHMAN
MAY 7, 2013, 11:02 AM
Source: https://www.chicagomag.com/chicago-magazine/june-2013/theaster-gates-the-rise-of-an-unconventional-art-star/

※Chat GPTの翻訳に微修正を加えた文章であり、誤訳や誤解が含まれている可能性が高い旨をご留意ください。
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Theaster Gates in his Grand Crossing warehouse and studio Photography: Chris Strong

暖かい日曜の夕方。シアスター・ゲイツは、彼がデザインした歴史書や革表紙で装丁されたエボニーやジェットといった雑誌、そして自ら作った陶器で満たした部屋の中を、歩くというよりも跳ねるように移動していた。彼は古びたカウボーイブーツを木の床をこすり付けながら、悲しげに叫んだ。「私は退屈な旅の最中にある……。私と共に歩んでください、主よ、私と共に歩んでください」

彼の叫びに、若い女性ボーカリスト、詩の朗読者、そしてチェロ、ベース、打楽器、キーボードの5人のミュージシャンが応える。彼らの音楽はアフリカ系アメリカ人のスピリチュアルな歌やB.B.キングのブルース、さらにはサン・ラーの実験的なジャズを彷彿とさせる。

これは数週間後に現代美術館で開催予定の、彼の故郷シカゴでは初となる大型個展のためのリハーサルである(展示は5月18日から10月6日まで)。その音楽は、開いた窓から聞こえる外の音(爆発音のような車のマフラー音、大音量のブームボックス、通行人の話し声)とは対照的で、荒廃したサウスサイドのグランドクロッシング地区を春へと導いている。

ゲイツが躊躇も説明なしにテンポを速め、「私と一緒にドライブに行こうか?」と歌い始めると、バンドもそれに従う。「私のモデルTでドライブに行こうか?」音はますます乱暴になり、キーボード奏者で日曜ごとにセント・サビナ教会で音楽を指揮するマイケル・ドレイトンが「私たちは一体何をしているんだ?」と尋ねるまで続いた。
ゲイツは膝をスツールに乗せ、「支離滅裂な混乱だ」と半ば真剣、半ばいたずらっぽく言う。「少なくとも、私がやろうとしていることが理解できないような複雑さが欲しい。」

彼のやっていることは難解だろうか?間違いない。そしてまさに、複雑さを信仰することによってこそ、ゲイツはサウスサイドという庶民的な出自から、39歳で国際的なアート界の中心になるまでに成り上がった。彼はたった6年前にハイドパーク・アートセンターで初個展を開き、昨年のアートレビュー誌の「ビジネスで最も影響力のある100人」のリストに56位でランクインした(イギリスのスター、ダミアン・ハーストやギャラリストのラリー・ガゴシアンの下だが、ジェフ・クーンズやスティーブ・マックイーン、デザイナーで芸術後援者のミウッチャ・プラダよりも上位である)。

ゲイツがどんな種類のアーティストなのか正確に説明するのは難しい。陶芸家として修行し、都市計画士としての教育を受けた彼は、磨き抜かれた視覚的美学を持つ職人であり、鳥肌が立つようなハーモニーを奏でる感動的なパフォーマーであり、人種に関する挑発的な問いを投げかける批評的な思考家でもある。彼の古い友人でルネサンス・ソサエティのアソシエイト・キュレーターであるハムザ・ウォーカーは「彼はまた彫刻家であり、インスタレーション・アーティストであり、パフォーマンス・アーティストです。彼は一度に9つのことをしているのです」と説明する。

何よりも、ゲイツは多くの経営者で溢れるこの都市で、実業家として成功を収めたカリスマ的人物だ。彼は、意味あるものを理解したいというアートワールドの需要に答えることで利益を得る方法を見つけ出した。そしてアクティビズム・アートを大金に変えることにも成功しており、彼の作品の一部は今や10万ドル以上の価値がある。

同時に、ゲイツはシカゴ大学の芸術学部長として尊敬される地位にあり、学校が象牙の塔を脱し、サウスサイドやウエストサイドといった貧困地域の隣人たちとの関係を改善するために尽力している。また彼自身の居住区であるグランドクロッシングでは、古い建物をクリエイティブな遊び場に変える野心的な計画が進行しており、これはシカゴの最も困窮した地域にとって、さらにはそれを超えた大きな意味を持つ可能性がある。

ゲイツを批判する者もいるが、彼の都市に対するビジョンこそが、多くの影響力のある人々を彼に引き寄せる魅力となっている。「芸術蒐集家でもある慈善活動家たちが彼の最大のファンなのです」と彼の作品を発表しているシカゴのギャラリスト、カヴィ・グプタは言う。「ドーチェスター(ゲイツが購入・改修し、アーティストスペース、アーカイブ、アフリカ系アメリカ人映画を上映する映画館に変えたグランドクロッシングの建物群)に来ると、人々は『何か私に手伝えることはありますか?』と言うのです。」

空き地や差し押さえられた家、板で覆われた窓が並ぶこの街区で、ゲイツは最大の不動産所有者となった。この事実は、芸術的な機会と社会的な責任を彼にもたらす。「賭け金は非常に高額です」と彼は認める。

ゲイツは困難に直面している地域についても熟知している。1970年代、彼の家族が住む黒人が多い地域、イーストガーフィールドパークでは失業率が35%にも達していた。彼と同じ名前の父親、シアスターは屋根職人として働いていたが、その収入は大勢の子供を養うには十分ではなかった(ゲイツは9人兄弟の末っ子で唯一の男子だった。)「私たちの家族にアーティストはいませんでした」と彼の甥であるタイタス・ウォンシーは言う。「誰もそれを真剣な進路として考えていませんでした。」

Theaster Gates, “Diagonal bitumen” (2014), wood, rubber and tar

しかしゲイツは、父親の仕事を手伝うことで芸術的な目覚めを経験した。「私の最初のクリエイティブな経験はタールを塗ることでした」と彼は言う。それはダンスのような動きを必要とするスキルだった。「タールは放置するとすぐに冷えてしまいます。そしてモップはとても重いので、タールに浸けたらすぐに動かさないといけません」と彼は説明しながら、床に見えないモップを動かすジェスチャーをする。「私は拍手をし、足を踏み鳴らし、この仕事を覚えることに没頭しました。」

屋根を通して手仕事を学んだゲイツは、教会ではパフォーマンス能力を身につけた。彼の家族は毎週日曜日にニューシーダーグローブ・ミッショナリー・バプティスト教会に通っており、彼は13歳で教会の青年合唱団の指揮者となった。「1980年代後半のシカゴでは、コミュニティ合唱団が非常に人気がありました」と彼は回想する。「私たちはトンプソンコミュニティシンガーズ(グラミー賞を受賞したサウスサイドのゴスペル合唱団)に憧れていました。彼らは音楽的にもスタイル的にもヒーローでした。ヴォーグ誌の代わりに教会の音楽会があったのです。『ああ、あんな風にフェードカットしたい』と思っていましたね。」

小学5年生の時、彼を含む有望な子供たちが地区外のレイリー小学校に通うことになった。ゲイツはその後、名門公立高校であるレーンテックに進学する。彼はイーストガーフィールドパークから学校までバスで通学した。「毎日、ノースとアーミテージを過ぎると自分が違うものに見えるようになりました」と彼は言う。「私は5年生になって以降、2つの世界を歩んでいるのです。その両方を行き来することで、互いをよりよく理解することができました。」

レーンテックを卒業し、演劇オタクやフランス語クラブのメンバーと交流していた彼は、アイオワ州立大学に進学し、都市計画を学び始めた。3年生の時に陶芸のクラスを受講し、「結構うまくいった」と彼は言う。「それで、もう一度受講したのです。」
急速に陶芸や芸術へ興味を持った彼は彫刻を本格的に追求しようと考え、20代の放浪癖に身を任せてケープタウン大学でアフリカの伝統宗教を学んだこともあった。1999年には日本の常滑市で陶芸の滞在制作を行い、熟練した陶芸家たちと4ヶ月間共に働いた。それは決定的な経験だった。「アメリカでは陶芸家は職人でしたが、日本では芸術家でした」と彼は言う。

ゲイツはアメリカに戻り、シカゴ交通局(通称CTA)のアートプランナーとして働き始めたが、より大きな影響力を求めて5年後に退職し、都市計画・宗教・彫刻の修士号を取得するためにアイオワ州立大学に戻った。「彼がCTAの職を辞めたとき、家族の大勢は『彼は一体何をしているんだ?』と思いました」とウォンシーは語る。

2006年に卒業後、ゲイツはシカゴ大学のアーティスト・イン・レジデンス兼ゲスト講師として雇われた(現在は大学の芸術分野と公共生活プログラムの責任者になっている。)そして余暇には陶芸を続け、グループ展に参加していた。

彼の20代での多様な経験は、その芸術にも影響を与えた。「経験は積み重なると、想像もしなかった形で人生を加速させます」と彼は語る。

Installation view of Plate Convergence, Hyde Park Art Center, 2007. Courtesy of Hyde poark Art Center, Chicago. Photo: Tom Van Eynde.

2007年、ゲイツはハイドパーク・アートセンターで小規模な個展「Plate Convergences」を開催した。この展示は、ミシシッピに移住した架空の日本人陶芸家の物語に基づいており、彼自身の家族の歴史(ゲイツ家はミシシッピからシカゴに移住した)にひねりを加えたものである。これは部分的には展示であり、イベントでもあった。ゲイツは日本風の陶器に黒目豆の寿司や甘いポテトともち米のマッシュなどを提供し、精巧に演出されたディナーパーティーを開いた。

彼はこの形式を何度も利用して、他のアーティスト、慈善事業家、助成金提供者、批評家、黒人文化人、そして素晴らしい人々を彼の世界に引き込むために用いた。「シアスターが提供するのは普通の経験ではない」とシカゴの文化局長であるミシェル・ブーンは言う。「彼は自分の作品を使い、今、文化の中で何が起きているかを表現することに全力を注いでいる。」

ゲイツはこれらの夜会を利用して、魅力的な社会的スペクタクルを作り出す達人としての人格を育てた。彼はある意味で自分自身を最高の作品へ作り上げていったのだ、リネンのブレザーを着てカウボーイハットを被った若いジェームズ・ブラウンのような人格を。(もしJBがホーマー、フーコー、ジェーン・ジェイコブズに没頭していたら彼のようになっていたかもしれない。)彼は観客に応じて、魅力的なソウルトレインの添乗員、不可解なアーティスト、またはおしゃべりな学者にもなれる。

Temple Exercises Performances. Courtesy of Museum of Contemporary Art, Chicago, 2009. Photo: Sara Pooley.

この展示は多少の注目を集めたが、ゲイツが大きな成功を収めるまでには約2年を要した。シカゴ現代美術館での新進アーティストのショーケースで、彼はPlate Convergencesと同様の、人種性に焦点を当てた体験型の展示を開催した。「Temple Exercises」というタイトルのこのショーでは、彼は部屋の中央で手を温め、「ボス!」と呼びかける従順な靴磨き役を演じた。

この展示では、廃棄されたウッドシェルフを使って「寺院空間」が構築され、彼が組織したバンド「ブラック・モンクス・オブ・ミシシッピ」が演奏を行った。これは彼の台頭を示す転換点であり、展示会の参加者数も多く、大規模なアートを美術館の壁の中でやる必要はない、という彼の直感を強化した。

Gates at the March opening of the University of Chicago Arts Incubator

ゲイツがシカゴ大学に雇用された同年、彼は友人が改装していた、箱型の古いキャンディショップの扉を開けて中に入った。それはグランドクロッシングの近くで、暴力犯罪率がシカゴ全体の3倍もある地域だったが、キャンパスに近く、ハイドパークよりも手頃な価格だった。その建物には彼がスタジオを設置できる広々としたフロントルームがあった。13万ドルで、「快適な建物購入ではなかった」と彼は回想する。「私は17%のARM(可変金利型住宅ローン)を組まなければならなかった。」

2年後の2008年、お隣りの二階建て住宅が売りに出された。「隣の建物もコントロールしたかった」とゲイツは購入に興味を持った理由を説明する。「その建物は老朽化し、水が地下室で水が流れ続けているのが聞こえていました。」不動産業者が建物から出てくるのを見て、彼はいくらかと尋ねた。答えは1万6000ドルで、彼は購入を決断した。

その購入が、ゲイツのデベロッパー(不動産開発屋)としてのキャリアの予期せぬ始まりだった。彼は特定の目的のために建物を買った訳ではなかったが、投資家や支援者を引き寄せるためのスペースを持つことになった。彼の初期の支持者であるデオン・ジャックマンは、「彼が貧困にあえぐ地域で行なってやいることに非常に感銘を受けた」と言う。

Theaster Gates’ archive and listening house / Sarah Pooley, courtesy of Rebuild Foundation

その春、ジャックマンはゲイツに1万ドルを寄付し、その二階建て住宅の再生を助けた。ゲイツはすぐに日本風のソウルフードディナーを開き、貧困地区をどのように変えていくか、議論を促すための「文化的資本」を築くことを話し始めた。

ゲイツは多くの人々の助けを借りてその方法を見つけたが、その中にはインスタレーションアーティストでウッドローンにあるコミュニティアートスペース、「エクスペリメンタルステーション」の創設者であるダン・ペターマンも含まれる。ペターマンは経験と名声の点でゲイツの先を行っていたが、この若いアーティストの潜在能力に一目置いていた。「私は地元に根付き、関与することの重要性を強調した」とペターマンは言う。「結局、アーティストとしての遊牧生活に身を完全に捧げることは難しい。アートワールドに完全に身を委ねることは重要ではない。」

今日、その6916サウス・ドーチェスターアベニューにある二階建ては一種の好奇心のキャビネットとなり、プライリーアベニュー・ブックショップが閉店したときに救出された1万4000冊の建築書や、シカゴ大学の美

術史学部から譲り受けた6万枚のガラススライド、そして「奴隷貿易」や「死に意図する暴徒」といったアフリカ系アメリカ人の歴史書が床から天井まで並んでいる。

ゲイツはこの近くにある、彼が購入して改装した3番目の建物の上階に住んでいる。未婚で子供もいない彼は、そこに美的な男の秘密基地を作り上げた。美術と歴史の本が部屋の仕切りとして使われ、ロバータ・フラックがデュアルターンテーブルから流れ、サウナのように改装されたシャワーがあり、ベッドの下には古びたカウボーイブーツが覗く。まるで、洗練されたインテリアデザイナーが1週間、西部の納屋に閉じ込められた場合に作ったかのような空間だ。

しかし、シアスター・ゲイツのミシシッピとブラックシカゴとアパートメントセラピーを融合させたブランドはまだ完成していなかった。2009年6月、もうひとりの影響力のある人物が訪れた:国際的に有名なキュレーターであるフランチェスコ・ボナミだ(MCAのキュレーター・アット・ラージを務めていたこともある。)ボナミは2010年のホイットニー・ビエンナーレ(国内で最も権威のある現代美術のグループショー)を組織しており、ゲイツのスタジオを見に来たがっていた。

ゲイツはクルーを集め、48時間以内に二階建てを隅々まで掃除し、埃を払い落とした。彼は「Temple Exercises」のビデオを見せ、壁に宋朝の磁器の花瓶の画像を投影した。まるでウォーホルのファクトリーのように家は興奮に包まれ、その時のエネルギーが今でもゲイツの作品に浸透している。「フランチェスコがドーチェスターに来た時、私はこの建物を象徴的に提示することで、地域の状況について話すことができると思った」とゲイツは回想する。

ボナミはゲイツをビエンナーレに招待したが、彼を主要な展示ホールではなく美術館のレストラン隣の中庭に配置した。この場所ではアーティストが見過ごされる可能性もあったが、ゲイツは非伝統的な展示空間を変え、観客の注意を引くチャンスを掴んだ。「Temple Exercises」の一部を再演し、「ブラック・モンクス・オブ・ミシシッピ」の数回のパフォーマンスを「SHINE」と書かれたライトボックスの下で行ったこの展示以降、アート界はゲイツに注目し始めた。「シアスターの活動において重要なのは、注目を集め、その注目を本当に素晴らしく野心的なプロジェクトへと活かしていることです」とMCAのパフォーマンスプログラムディレクターであるピーター・トーブは言う。「その結果、変革の機会が生まれるのです。」

Gates’s many collections pack a former Anheuser-Busch building he owns.

ゲイツのアートキャリアはホイットニー以前と以後に分けられる。ビエンナーレ以前はシカゴ以外では比較的無名だったが、その後はコレクターからの電話が増え、高名なアーティスト・レジデンシーやフェローシップのオファーなど、キャリアを決定付ける招待が届くようになった。例えば、2012年のアーモリーショーでの特集アーティストとしての招待などだ。

彼のホイットニー以降の展示はどれも、以前より大規模で野心的だった。例えばミルウォーキー美術館では廃棄されたコーラーのシンクを使った彫刻を展示し、都市のゴスペルコミュニティの歌手を招いて、奴隷の陶芸家で詩人のデイヴ・ザ・ポッターにインスパイアされた歌を共に歌った。

ロンドンのホワイトキューブギャラリーでは、1967年のフォードの消防車を天井から吊るし、1963年にアラバマ州バーミングハムでの市民権運動の抗議者に対して使用された消防ホースを象徴するものとした。そして背景には何千冊ものエボニーとジェットの雑誌が並べられた。「アフリカ系アメリカ人アーティストを支援する最良の方法は、彼らの作品に使える素材を提供することだ」と、ゲイツのコレクターでありジョンソン出版社の会長であるリンダ・ジョンソン・ライスは言う。

An installation (part of his Documenta 13 exhibition 12 Ballads for Huguenot House) &nbps; Photo: Courtesy of Kavi Gupta Chicago

しかし、ゲイツの野心の射程の広さを最もよく表しているプロジェクトは、昨夏ドイツのカッセルで開催された現代美術展「ドクメンタ13」で発表された「12 Ballads for Huguenot House」である。MCAと共同制作されたこのプロジェクトはゲイツの最大の偉業であり、不動産とのマッシュアップで、HGTVのスタントよりも極端なものだった。それは、グランドクロッシングの放置された家を解体し、その一部を再構築して、巨大なドイツの空き住宅ビルに組み込むというものだった。

ゲイツは、奴隷、移民、黒人労働のアイデアにインスパイアされたと説明しているが、その説明は抽象的であり、ゲイツ作品の典型である難解さを備えている。
彼は最近そのインスタレーションについて尋ねられた時、10人以上のアメリカ人とドイツ人が集まり、2か月間ここで住み、働き、パーティをしたことで、巨大な2つの廃墟:シカゴで朽ちるまで放置された大きな建物と第二次世界大戦中に連合軍によって激しく爆撃されたカッセルの建物という「巨大な」廃墟の融合をエンジニアリングすることができた」と述べた。

テートモダンのキュレーターであるマーク・ゴドフリーは雑誌「フリーズ」で、この家の親密な現実とゲイツのチームがすべてを再利用する方法に感動したと書いている。彼はゲイツを「私のようなお人好しの白人キュレーターや批評家をテストする達人」と描写しており、ゲイツがその挑戦的なステージ上の人格を利用して、ある意味で、主に白人のアート界のエスタブリッシュメント達を操っていると示唆している。

これが、アート系の出版物において最も批判に近いと言えるゲイツに対する指摘であるが、アート系の雑誌でも、彼の作品に詳しい人々からも(我々は20人近くに話を聞いた)、ほとんど批判の声は聞かれない。彼の成功には多くの人が関わっている。シカゴのアートコミュニティの誰もが彼の成功を見届けたいと願っている。サウスサイドの改善に投資した人々も、彼の失敗を望んでいない。シカゴ大学も彼を重要なコミュニティへの普及活動の顔としている。彼のアートを収集する富裕層やそれを販売するギャラリーも彼の成功を願っている。

Installation view, 13th Ballad, MCA Chicago, 2013. Photo: Sara Pooley.

MCAでの「13th Ballad」でゲイツは、美術館のアトリウムに三部構成の展示を計画している。二本の梁から吊り下げられた大きな二重の十字架があり、そこには「ドクメンタ13」の展示会のお土産が収納され、祭壇は廃材から作られる。ゲイツはまた、シカゴ大学のジョセフ・ボンド礼拝堂から運び出された13の古いベンチを展示する予定だ。それらのベンチは「大きな宗教的体験」を象徴するものだという。

ゲイツの展示にはパフォーマンスが欠かせない。彼と彼のバンドは3回出演し、南側の教会合唱団も参加する予定だ。別に、四階の上映室では、グランドクロッシングやカッセルでのパフォーマンスのビデオがループ再生される。

Gates rehearsing with his musicians

美術館展示での成功にもかかわらず、ゲイツには美術館に対する複雑な感情がある、特に物を必要とするという点で。「美術館の視野の狭さと無知によって、私は物を作る必要が出てきた」と彼は言う。「ホイットニー・ビエンナーレの後でも、キュレーターたちは『シアスター、あなたと話すのはいつも楽しいですが、何を展示するつもりですか?物がほとんどありません』と言っていました。」

「私は『それは違う。住宅のプロジェクトがあり、ディナーパーティーのプロジェクトもある。歌のプロジェクトもあります。たくさんのものがあります』と言いました。」
「しかし彼らは『私たちの空間に何を置くつもりですか?』と言いました。」彼はそのような会話を「合理的かつ無茶な要求」と呼んでいる。

グプタは2009年のマイアミのNADAアートフェアの前にゲイツにもっと物を作るよう説得した際の話をした。彼はMCAでの「Temple Exercises」の際に使われた王座のような靴磨き台を売れると提案した。だが、シカゴからマイアミへの出荷日に靴磨き台は間に合わなかった。そこでフェアの2日前、ギャラリストはトラックをレンタルし、徹夜の運転を厭わない2人のアート学生を雇い、靴磨き台をピックアップするために彼らをゲイツのスタジオへ送り込んだ。この直前の悪あがきにグプタは1万2000ドルかけたが、すべての作品が売れた。「それは狂っていた」と彼は回想する。

今ではゲイツは物を作ることに同意し、それらは高値で取引されている。グプタによれば、ゲイツの作品は現在2万ドルから15万ドルで販売されている。昨年9月のネイビーピアでのアートフェア「エキスポシカゴ」では、ボロボロのアメリカ国旗を思わせる大きなタペストリーが初日に12万5000ドルで売れた。

アンディ・ウォーホルやジェフ・クーンズと同様に、ゲイツは自分で全ての作品を作っているわけではない。他のアーティストや職人たちが彼のために制作を行っている。「シアスターは主に遠隔で運営する大規模なチームを持っている」と元ヘッドビルダーのジョン・プレウスは言う。

THEASTER GATES, AN EPITAPH FOR CIVIL RIGHTS AND OTHER DOMESTICATED STRUCTURES

大規模な制作ラインはゲイツのビジネスモデルの一部だ。彼がまだ日中も仕事を持っているため、需要に応えるためには他に方法がないからだ。彼のギャラリーでの2011年の個展「An Epitaph for Civil Rights and Other Domesticated Structures」の一部の作品は、ショーが始まる前に売れた(2万ドルから5万ドルの価格で)。2012年のアーモリーショーで制作された20の公民権テーマの敷物のうち半数はVIPプレビューの時点で売れた。

ゲイツの魅力について話すとき、ヴィレッジ・ヴォイスのアート批評家クリスチャン・ビヴェロス-ファウネは、彼がアート界に必要な道徳的チェックを提供していると言う。「彼は非常に才能がある」とビヴェロス-ファウネは言う。「しかし彼のアートにおいて印象的なのは、彼がお金を否定しないことだ。シアスターは最高のアートがビジネスアートであることを理解している。それこそが決定的な勝利なのだ──彼はその利益をコミュニティに還元できるからだ。」

シカゴや全国の都市再生プロジェクトは多くの場合、学者、フィランソロピスト、都市計画機関、政治家によって行われる。ゲイツの南ドーチェスターでの実験が興味深いケーススタディとなるのは、彼が都市計画の学位を2つ持つ男が実行しているからではなく、成功したアートキャリアを活用して費用を負担し、普通なら何も見るものが無い場所にハイカルチャーのフラグを立てていることにある。

2010年、ゲイツはコミュニティアートプロジェクトを運営するための非営利団体「リビルド」を設立することを決めた。2012年にはフランク・ロイド・ライト保存トラストの元幹部であるシェリル・パピエを雇い、プログラムの細部を監督させた。パピエと10人のパートタイムスタッフは、シカゴ、オマハ、セントルイスの7つの建物でアートプログラム(アーティストが主導する授業、ギャラリー、アーティストレジデンシーなどの取り組み)を運営している。

オマハでは、リビルドはベミス現代美術センターと提携して、この街の黒人住民と歴史的に関係の深い銀行を改装し、アートスペースとして再オープンした。セントルイスの郊外ペイジデールでは毎週、詩のワークショップを開催し、無期限に期間延長するほどの人気を博している。「このプログラムはコミュニティの住民によって推進されている」とパピエは説明する。

シカゴでは、リビルドは「ブラックシネマハウス」を運営しており、毎週の公開イベントが開催されている。週に2回、そのドアはサウスショア・ファインアーツアカデミーの中学生のために開かれ、彼らは映画制作を学ぶことができる(プログラムの目標は、彼らの経験についての映画を作ることだ。)地元の学校であるフェルミ小学校がシカゴ公立学校の最新の閉校リストに含まれていることは、リビルドの全員にとって悲しいことだ。

Dorchester Art + Housing Collaborative, PHOTO: BARRY RUSTIN

しかし、リビルドの最も野心的なプロジェクトは、まさにその区画にある。ダンテアベニューと70丁目沿いの廃棄された公営住宅を、シカゴ市初のアートを中心とした住宅コミュニティ「ドーチェスターアート+ハウジングコラボラティブ」に変えることである。「低所得住宅デベロッパーのブリンショア氏を引き込み、シカゴ住宅局にアプローチしたことで、リビルドが参加することになった」とゲイツは言う。「すべてが楽しい取引のように感じられます。」

この1,100万ドルの共同事業の建設は6月に開始される予定だ。荒廃した住宅は、32の市場価格と手頃な価格の2〜3ベッドルームのアパートに変えられる予定であり、プロジェクトの目玉となるガラス張りのアートセンターが建設される。「グランドクロッシングを文化のハブにすること、これは最もエキサイティングなアイデアのひとつです」と市の文化局長であるブーンは言う。「公共交通機関でもアクセス可能で、市長も非常に関心を持っています。」

アーティストの流入は、低迷した地域の再生の第一歩となることが多い(ウィッカーパークやニューヨーク市のソーホーがその例に挙がる。)「アートと文化をコミュニティに導入することは、大きな空き地を抱える都市の再開発モデルの一つです」とスキッドモア、オーウィングス&メリルのパートナーであるフィル・エンクイストは言う。

しかし、シカゴ大学の人口研究センターのディレクターであるキャスリーン・キャグニーは、小規模でやや無計画なプロジェクトがその地域を大きく変えることは難しいと指摘している(2月にこの雑誌で取り上げたポケットタウンが例に挙がる。)「それが悪いというわけではありません──素晴らしいことですが、次の10年の目標は何ですか?」と彼女は問いかける。「他の人々が彼の後に続くでしょうか?もし彼が去ったら、その計画はどうなりますか?」

グランドクロッシングの住民の中にはゲイツの図書館に一度も足を踏み入れたことがない人もいるが、彼がそこに定住して以来、この地域が安全になったと感じている。「今では窓の外を見るようになりました」とアーカイブの数件先に住むヴァニータ・ロリンズ(57)は言う。「何か良いことが起こるのを期待しています。少なくとも、彼は家を修理しているのです。」

Stony Island Arts Bank, Photo: Tom Harris. © Hedrich Blessing. Courtesy of Rebuild Foundation

ゲイツの不動産所有の規模は彼のコミットメントを示している。彼はこの話題について話すことを避けているが(「私はそれについては抽象的に言及します」とシカゴ誌に語っている)、クック郡の記録によると彼は現在、グランドクロッシングやその西側に12の不動産を所有している。また、彼の非営利団体(彼が会長を務めている)はドーチェスター・アーティストハウジング・コラボラティブの一部の所有権を持つことになる予定である(この記事執筆時点ではまだ市が所有していた)。さらに、彼はグランドクロッシングの68丁目とストーニーアイランドにある古い銀行を購入するための契約を締結しようとしている。その銀行はエボニー/ジェットのアーカイブ、アート組織のインキュベーター、料理教室のプログラム、レストランの拠点となる予定だ(契約は5月中旬に締結される予定)。

ゲイツは過去5年間で、サウスサイドに総計2,000万ドルを投じたと計算している。この数字には建物だけでなく、建築家、契約業者、職人、管理者の小さな軍隊への支出、助成金、市と州の再開発資金、個人の寄付が含まれている。「これは一種の蓄積です」と彼は不動産ベンチャーを説明する際に言う。「私はまだすべてを理解していないと思います。ある日、あぁ、この大量の本やレコードの一群を良いものだと言えば、その周辺に何かを構築できるかもしれない、と思ったのです。」

「常に自分のライフワークとなるプロジェクトを持つべきです、良い時も悪い時も、あなたを前に進ませてくれるような。それは、一種の継続的な園芸です。」

彼はドーチェスターアベニューの北部を見渡す大きな窓のガラスにもたれかかっている。「私は官僚的な生活を望んでいません」と彼は言い、新しく購入した二階建て住宅を見渡している。「公人としての生活が好きでは無いのです。私はマザーファッカーと言うのを止めるつもりはありません。しかし、何かを選択する必要はある。私はただ、成り行きに任せるつもりです。現在、私たちはこの仕事を活かして他のことをできるようになっている。今や、何かを証明する必要はありません。」

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