朝ごはんを食べないといけない

2019/10/01 

 出版編集Bの初回授業だ。二か月近くあった夏季休暇はいつの間にか終わっていたし、消費税も上がって今年も残り3ヶ月になった。今年は日が過ぎるのがとても早く感じる。

 ところで出版編集Aでは、noteやインターネット上のwebサービス等を利用した編集を学んだ。今回は紙面上での編集だ。ネット上の編集物とは異なる見え方や形式があると思うから課題に取り組むのが楽しみだ。

 初回授業のため今日の授業では今後の流れの説明とZINEについて、雑誌のコピーをハサミで切る作業といった感じだった多分、後半はあまり集中できなかった。今朝は朝ごはんを食べる時間がなく胃の中が空の状態だったからか、授業後半にヤバい胃痛(十二指腸)が起きて死ぬかと思った。来週は絶対に朝ごはんを食べて授業に出ようと思う。