スマホで家のPCを起動出来るようにした話
こんにちは。いわしまです。
前回、自宅にVPNを導入して、リモートデスクトップ環境を構築しました。
電源オプションを変更し忘れて勝手に電源が切れるという、つまらないオチで話が終わりましたが、後日この話をしたら、こんなアドバイスをもらいました。
「Wake On Lanで起動出来るようにしたら?」
Wake On Lanという技術は知っていましたが、VPN経由でも使えるものとは知りませんでした。これは試してみるしかない。
という体験談です。よろしくお願いします。
必要なものは2つです。
・スマホでVPN接続をする方法
・スマホからWOLを打つ方法
まずスマホのVPNですが、特にアプリのインストールの必要もなく、ネットワーク設定の中にありました。やったぜ。
VPNルーターに設定したIDとパスワードを入力して、接続してみます。
繋がってるっぽいですね。
ルーターの管理画面でもこんな感じ。ちゃんとIPが払い出されてます。
続いてWOLを打つ方法ですが、そういうアプリがありました。先人も辿った道だったようです。有難く利用させていただきましょう。
アプリをインストールして、まずはローカル環境、自宅ネットワーク内で試してみましょう。
MACアドレスとIPアドレスを入力しました。この後電源を落としてアプリを操作すると、ちゃんと起動してくれました。設定は間違って無さそうです。
続いてVPN経由の場合の設定です。ゲートウェイの所にDDNSのドメインを入力します。さっきと同じく、電源を落としてVPNに接続。アプリを操作すると、ちゃんと起動しました。これで会社の休み時間にウマも決闘もできるぞ!
しかし後日、会社の休み時間にWOLを打っても、起動してくれません。
家に帰っても、PCの電源は切れていました。
完璧だと思われた設定ですが、何か見落としがあったようです。
でも1度は起動してくれたし…
困った時は先人の知恵。早速ググってみると、知恵袋に気になる一文が。
「ARPテーブルがクリアされてしまう〜…」
なるほど。ルーターの持っているARPテーブル、もといMACアドレスとIPアドレスの紐付けは、一定時間経つと消えてしまうようです。
最初にやった時は電源を落とした直後だったので、まだデータが消えていなかった訳です。
という訳で、急遽ルーターに情報を入力します。
こんな感じ。ちなみにVPN経由で全部スマホからやりました。
ここまで来たらもう大丈夫でしょう。今度こそWOLを打つと、ちゃんと起動しました。今度こそリモート環境が仕上がりました。
これにて一件落着。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?