ミニミニ情報02武漢肺炎の表紙用

症状のない感染者からの感染について

 武漢市で起こった新型コロナウイルスによる肺炎(COVID-19)ですが、以前から言われてきた、「無症状感染者からの感染」が認められロイターの記事になりました。

症状のない武漢の女性がコロナウイルスで5人の親族に感染-研究

Julie Steenhuysen

 コロナウイルス発生の震源地である武漢出身の20歳の中国人女性が400マイル(675 km)北のAnyang市に移動し、5人の親族に感染したが、感染の兆候を示すことはなかった、と金曜日に中国の科学者が報じた、ウイルスが無症候に広がる可能性があるという新しい証拠を提供します。
 Journal of the American Medical Associationに掲載されたケーススタディは、コロナウイルスの拡散の手がかりを提供し、抑止が困難な理由を示唆しました。
 「科学者たちは、あなたがこの感染症にかかり、病気になっていないかどうかを尋ねてきましたか?答えは明らにその通りでした」と、ヴァンダービルト大学医療センターの感染症の専門家で、研究に関与しなかったウィリアム・シャフナー博士は述べています。
 中国はCOVID-19として知られているウイルスの合計75,567件を世界保健機関(WHO)に2,239人の死者を含めて報告しており、このウイルスはすでに中国本土以外の26の国と地域に広がっています。
 研究者は、ウイルスを広める症状のない個人の散発的な報告を報告しています。シャフナー氏によると、この研究の違いは、自然の実験室での実験を提供していることです。
 「この患者は、ウイルスが存在する武漢から、ウイルスが存在しない場所に移動しました。彼女は無症候性のままで、多くの家族に感染しました。そして、すぐに駆け付け全員を検査した医師のグループがいました。
 鄭州大学人民病院の王梅雲博士と同僚​​による報告によると、女性は1月10日に武漢からAnyang市に旅行し、数人の親戚を訪問しました。彼らが病気になり始めたとき、医師は女性を隔離し、コロナウイルスについて検査しました。
 当初、この若い女性はウイルス検査で陰性でしたが、追跡検査は陽性でした。
 5人の親戚全員がCOVID-19肺炎を発症しましたが、2月11日現在、若い女性はまだ症状を発症しておらず、彼女の胸部CTは正常のままであり、発熱、胃、または咳や咽頭痛などの呼吸器症状はありませんでした。
 この研究の科学者は、調査結果が再現された場合、「COVID-19感染の予防は困難である可能性がある」と述べた。
 シャフナー氏によると、現在の重要な質問は、この種の感染がどのくらいの頻度で発生し、無症候性の期間中に人がウイルス検査で陽性となるかです。

*****************************************************************************

1月24日の時点で、既に平熱のまま強い感染力で人に感染させるといった、話題が散見していたようです。
 リツイートだけだと後でアナリティクスで振り返れないのが悲しいですね…。当時の記事や重要な呟きなど、残せたら良かったのに残念です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?