中国語版ガルシンについて判明していることと今後の予想

2017年2月14日にスタートした「ガールズシンフォニー 〜少女交響詩〜」は、同年9月に長期メンテに入り、2年後の2019年12月5日に「ガールズシンフォニー:Ec 〜新世界少女組曲〜」として再スタートしましたが、2021年7月29日に惜しまれながらサービスが終了しました。グッズ販売やオフライン化を期待する声もありましたが、公式の回答は無いまま3か月が過ぎたころ…

繁体中文版のガルシンが発表されました。

少女交響詩:Ec ~新世界少女組曲~

漢字だけになったことで、過去2作のタイトルが混ざりました。

Johrenにて事前登録がスタート

台湾のポータルサイト「バハムート」による記事、ゲーム決済サービスなどを手掛けるGASHによる記事、そして成人向けゲームを紹介する西斯新聞によると、一般版とR指定版のサービスが公表され、事前登録が開始されたようです。

(西斯新聞から引用します)
指揮家先生~請為我調音吧♥《少女交響詩:Ec ~新世界少女組曲~R指定版》事前登錄於Johren平台開始進行!

-----DeepL翻訳-----
指揮者さん、私を調律してください♥ 「少女交響詩:Ec~新世界少女組曲~R指定版」の事前登録がJohrenプラットフォームで開始されました!

DeepLさんの翻訳に感動してしまいますが、これらの記事から分かることを並べました。

・(通常は)日本から遊ぶことができない
Johrenというサイトは、国内からは利用できない仕様です。

・一般版とR指定版が存在する
DMMと同じですね。

・PC、Android、モバイルブラウザでプレイ可能
App Storeからはダウンロードできないようです。

・レアリティはリニューアル前の仕様
画像を見ますと、☆3が最高レアとなっています。

・戦闘システムはリニューアル後の仕様
楽団員たちが縦横無尽に動き回ると紹介されています。しかし、戦闘画面の画像は無いため、詳細は不明です。

こちらが公式PVです。日本からでも見られます。

ちなみに、ガルシンEcの公式PVはこちら。

映像はほぼ同じです。テキストは翻訳または除去され、一番最後の背景やロゴが変更されています。

それでは、ガルシン勢の一人として思いついた質問に答えていきます。

Q. Johrenって何?

International Operation株式会社が運営する、海外向けゲーム配信サイトのことです。会社は2019年に日本で生まれ、Johrenは2020年7月にオープンしました。

公言されていないのですが、EXNOAが絡んでいます。USPTO(米国特許商標庁)のデータベースを見ると、DMM Games LLCがJOHRENという名前の、そしてInternational Operation Inc.がロゴデザインの商標登録を申請しています。

そのため、Johrenは海外向けのDMM GAMES / FANZA GAMESのようなもの、と考えていただければ問題ないでしょう。

先のニュース記事では、以下のように記されています。

【關於Johren】
Johren為遊戲發行商與開發商並於2020年7月正式推出遊戲平台,面向全球提供以英語與繁體字中文爲主的各種高品質遊戲。

-----DeepL翻訳-----
【Johrenについて】
Johrenは、ゲームのパブリッシャーおよびデベロッパーであり、2020年7月にゲームプラットフォームを立ち上げ、英語および繁体字の高品質なゲームを全世界に向けて提供する予定です。

Q. ガルシンの版権はどうなるの?

Johren(International Operation)は翻訳などに関わる可能性はありますが、ゲームの根幹は国内版と同じくEXNOAが制作すると思われます。そのため、他の企業に売られてしまったわけではありません。例として、半年前に英語化された刀剣乱舞の紹介ページを見ますと、ゲーム本体はJohrenにありますが、著作権(版権)はEXNOAとニトロプラスが保持していることが分かります。

©2015 EXNOA LLC/NITRO PLUS

ガルシンについても、EXNOAがライセンスを保持し、引き続き運営をしていくものと思われます。

Q. 日本で遊べますか?

可能ですが、おすすめはしません。国内からアクセスすると、通常は下の文章が表示されます。

画像1

ごめんなさい!このコンテンツは貴方の地域ではご利用になれません。ブラウザの「戻る」を押して、前のページに戻っていただきますようお願いいたします。

VPNを利用するなどして位置情報を偽装すれば、プレイできます。しかし、運営が意図した方法ではありませんから、アクセスできないように対策されたり、BAN対象になる可能性はゼロではありません。

Johrenの利用規約ではこういった回避策についての記載は見つからず、グレーゾーンだと個人的に感じました。なお、ガルシンの利用規約で禁止されている場合は明確に違反となりますので、プレイする際はご確認ねがいます。

Q. 日本語版の復活はありますか?

不明です。しかし、これから繁体字版を開発していくことを考えますと、当面の間は難しいように感じます。新規イベントが開催できるほどにサービスが続くなら、ひょっとすると…。

Q. 海外に住んでいますが、DMMのアカウントは引き継げますか?

不明ですが、おそらく引き継げません。前例として、「あいミス」繁体字版スタートについてのお知らせを読むと、​データの連携は不可能と書かれています。

繁体字版『あいりすミスティリア!』と国内版『あいりすミスティリア!』は、データ連携にてデータを共有しプレイいただくことはできません。

Q. CGはモザイク処理されていますか?

何らかの形で処理されているはずです。この質問を思いつく方は、DMMと提携しているNutakuというプラットフォームで、無修正版のブラウザゲームが配信されていたことをご存じなのでしょう。しかし、米国にあるNutakuとは違い、Johrenは日本に本部があります。そのため、無修正版の配信はできません。

Q. ガルシンいつですか?

不明ですが、前例としてミストトレインガールズの繁体字版は、2021年8月3日に事前登録がスタートし、同年8月31日に正式リリースされました。ガルシンも早ければ今年11-12月に開始する可能性があります。

今後への期待

ガルシンが世界から無くならないことを考えますと、少し落ち着きます。キャラクターの名前が漢字に変わっても、二次創作を通じてファン同士のコミュニケーションは続くかもしれません。

前回のアンコールは再開という感じが強かったですが、今回は本当の意味でのアンコール。本編は終わったのだから少しだけ——ではなく、長期的に続いてほしいものです。世界中のシキシャに楽しんでもらえるよう、一人のファンとして心より願っております。

後はお任せしますね、理事長代理!

もしノートがお役に立てましたら、"スキ"や、SNSシェアをしていただければ、とても励みになります!お読みいただきありがとうございました😆