結婚式 決着


私たちの5月の結婚式は、中止よりの延期になりました。
分かりにくいので、補足します。

当初、結婚式場を70人規模で申し込んでいたので、今中止にするとキャンセル料は約60万です。

やってもないのにーーー。と思いましたが、向こうも商売仕方ない。

なので、自分達の出した結論は、会社、友達、家族70人→家族15人プランに作り替えてもらいなおかつ、日にちを8月末にしました。


このプランを相談した日から、1週間以内に60万円を結婚式場に支払う。

御社で行うという約束のもと、プラン変更と日付変更を受け付けてもらった。
代わりに、キャンセル料に値する金額を、前払金の一部として入金。

結婚式の総合計から、事前に支払った60万円分は引かれる。

と、いう流れになりました。

出席者に中止になりました、とお詫びの連絡をして、ひとまず終息。

結婚式終わって、挨拶まわりするくらい清々しい感じ。

昨日までどう伝えようと、ストレスを感じていたので、少しスッキリ。

いい話ではないから、キツい状態は早めに見切りをつけたいと感じていました。

今の時期、私たちのように迷う新郎新婦たくさんいらっしゃると思います。
楽しみのはずの、式が辛いものに…と気持ちは変わっていきます。

仕方ないです。100点の式はありません。
あくまで目指せ100点!や、高得点へ向かう努力が大事!なのです。

自分たちの望んでいた形ではないけど、一つのケジメとして前に進んでいこうと思います。

後悔になることは、間違い無いです。悲しみと共に生きるのも人生な気がします。

ですが、できる範囲で最善を尽くした答えに至りました。

他で今までに十二分に楽しいことを多く味わってきたと納得しています。

今回うまくいかないからといって、絶望に落ちる必要はありません。

落ち着いた精神状態でいるのが、いい方向へ向かう気がかりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?