見出し画像

学生向け食糧支援、第1回終了しました

先日皆さんに呼びかけた、コロナ禍で経済的に困っている学生に対する食糧支援、2020年5月30日、無事終了いたしました。ご協力、本当にありがとうございました。

午前中ボランティアの皆さんと一緒に、事前に登録いただいた約70名分を準備。昨日は約40人が受け取りにお越しになり、残りは配送希望や後日受け取りとなります。

今回は、学生グループ「みやぎ学生緊急アクション」と「フードバンク仙台」の皆さんと協働で実施いたしました。学生一人が約1週間食べられるようにと、下の写真のような詰め合わせとなりました。お米を送っていただいた葛尾村のみなさま、そして、フードバンク仙台にご寄附いただいた企業や個人の皆さん、本当にありがとうございました!

画像1

その他にも
竹鶏ファームさんから生卵
レッドブル社さんからはレッドブル
エンスペースさんからはマスクとコワーキングのお試し権
ゆずりは歯科医院さんから歯磨き粉も!

会場提供協力は都市設計さん。青葉の風テラスという素敵な場所で実施。無理な使い方にも快く対応いただきました。ありがたい。

いやはや、来た学生のお話を伺うと、やっぱり学生の困窮具合は深刻です。このような食糧支援と、そこを入り口とした相談対応を今後も行いたいと考えています。その際は、また呼びかけます。よろしくお願いします。

若者が挑戦し続けられる環境をづくりをしている渡辺一馬です。よく白鵬関と間違われますが、一度もまわしを締めたことがありません。